お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

音の効能

音楽が大好きだ。

合唱部だったから歌うのはもちろん。一番の想い出は福岡サンパレスで第九を歌わせてもらったこと。そしてハレルヤをニュージーランドで歌わせてもらった中学時代の経験。

聴くのも好き。クラシックやもちろんアーティストや、、安室もミスチルも宇多田も、ドリカムも福山も、ビリージョエルや洋楽のロックなバンドも、、何なら安藤裕子さんという歌手のライブにも行った(笑)生音でのコンサートやライブ、いろいろ行った方だと思う。

音はわたしの心を揺り動かす。いつもいつも生音に感動し、贅沢な時間を過ごしているなぁと思う。

そんな母ちゃんのもとに生まれたみゆうちゃん。

嫌いなはずはない(笑)

音があれば、彼女はひとりで楽しめてしまう。リズム感があまりないわたしとはすこし違い、踊りまくる娘。現代っ子やなぁ!

そしてあまり歌えない曲がかかると、

「ママ、歌って!!」

わたしはお皿洗いの真っ只中だったけど、、えー!って言いながら歌ってみた。(笑)

娘も一緒に口ずさむ。

すると嫌いなお皿洗いも楽しくなってきた!なんだかルンルン!あっという間にお皿洗いも終わってる!

車内でも子ども向けのCDがかかりっぱなし。娘が横にいない一人で運転中でも思わず熱唱してしまう自分がいたりして。(笑)いや、もちろんFMラジオに変えたりもするんやけど。

みゆうちゃんのCDを聴きながら思うこと、それは娘が歌いながらキラキラしている顔だ。そして、幼稚園でいま何してるんかなぁ?と、娘に想いを馳せる。音楽は、母力も上昇させてくれる。

紅白が好きすぎて20回はリピートし、じいちゃんに怒られているみゆうちゃんの年始(笑)

来週からはいよいよピアノを習いに行くことになった。

娘×音×子育てのコラボレーションが絶対絶対うまくいくような気がしてならない。

一緒に歌おう!踊ろうー!

8件のコメント

音楽が心から好き!
とても伝わってくるきじでした。
お母さんのその感覚がみゆうちゃんに伝染しています。
だからこれから始めるピアノもその心を忘れないで親子で楽しんでくださいね。

音楽に癒されて、元気をもらい また深く涙する。
音楽は素敵ですね。 私も色んな音楽を楽しんでます。
今はスマホのYouTubeが手放せません。
娘も音楽家には程遠くなりましたが、幼い頃は 歌い踊り聴き込んでいました。
音を楽しむのですから自分流。喜怒哀楽を音と共に歩んで欲しいですね。

積山さん⭐️
本当にその通りです。
人生のさまざまな場面で、音楽と触れ合ってきました⭐️
娘から学ぶ音楽もたくさんあります。
心に、大好きな音楽を一つは(持っておける人になってくれるといいなぁ!

彩ちゃん⭐️
何十回?カラオケに連れて行かれてるんだろう(笑)
こないだの親子コンサートの打ち上げでは、二次会の先頭に立ち、みんなを引き連れカラオケに行く娘、、(笑)
やばいやばい!
うん!いっちゃんも一緒にカラオケ行こうー!

楽器はできないけど音楽が生活にあるっていいですよね~
いつもテレビつけっぱなしだけど、音楽CDかけてみたくなりました。
うちの娘もピアノ→ダンスにすすみました。
いろんな可能性があって楽しみですよ

宇賀さん⭐️
わたしも楽器は出来ません
だけど、音楽が生活にあるって本当に豊かです!
娘は紅白やら、音楽番組かけっぱなしです(笑)
ピアノからはじまる娘の音への道。
楽しみです‼️

コメントを残す

ABOUT US
安藤裕子
直感派で自分に甘い(笑) 甘ちゃん母ちゃん歴は、やっと8歳!仕事と子育ての両立中。 諦めないというのがわたしの生きるテーマでもある。だけど、つまずきながら泥んこになりながら。生き様を娘に見せれるように!(福岡県大牟田市)