お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

泣き虫息子

昨日は皆さんお疲れさまでした。
順調に耳だけ参加しつつ、途中抜けつつ、乾杯からたまにカメラオンにして、子供たちも一緒に参加でした。

今日はママの乾杯の日だから、帰りは公園寄らずに帰って、乾杯の時にお菓子とジュースにしちゃおう!帰ってきたらまずお風呂してすぐ夕飯にするよ!と朝から言っておきました。

ところが保育園の帰り。
「公園!!」と叫ぶ。
うん、いつも行ってるからね。
じゃあ15分だけだよ。長い針が12までね。

乾杯の日にイライラしたり怒ったりしたくない!!
今日は穏やかに!

でもねぇ。お砂場の中で長い木の枝持って入って、女の子の顔に当てちゃあダメでしょう(泣)

強く当たったわけではなくチョンと当たっただけだそうで(ちょうど見てなかった(泣))その子のお兄ちゃんが教えてくれたのだけど、なにがダメなのかって、ほんと謝らないこと。

当たったんだから、すぐ、ごめんね。って言えばいいじゃん。
なんで謝れないの?
じゃあママも一緒に謝ろうか?

ここからはいつものおきまり。

「やだー!やってないー!」
(私が目撃しててもいうやつ)

そうか。やってないと思ったのか。
ツンツンしようと思ったら顔に当たっちゃったのかな?

「…」

気づかなかったかもしれないけど、当たっちゃったんだって。
だから謝らないと!

「うわーん(泣)」

文章にしてみると、最初っから私が息子の言い分を信じてないのが分かるんだけど。
ママが僕の話を聞いてくれないって思って泣いてるのかもしれないけど。。。

だっていつも嘘つくんだもん~(泣)
なんで~(泣)

なるべくすぐに怒鳴らないように、説明するように。
娘は同じやり方で理解してくれてたのに息子に私の気持ちが通じたことはない(泣)

私が息子を泣かせてたら顔に枝が当たっちゃった女の子が来て、
「そんなに痛くなかったから、いいよー。」
って言いに来てくれた。

やっぱり当たったんだって。
だからごめんしよ。
今回はそんなに痛くなかったからよかったけど、顔に強く当たっちゃってたら大変なんだよ?!キズがずーっと残っちゃったらどうする?

息子はとりあえず泣く。
私は女の子に謝る。
なんかいつものパターン。

でもふと思う。
私も泣き虫だったので、何となく分かる。嘘つきの部分は分からんが。
怒られたということが悲しくて、泣きはじめると泣いてることが悲しくて、なんで泣いてたかよく分からなくなるくらい泣いてることに泣いちゃってるんじゃないかなって。
よく私も、泣けばどうにかなると思うな!って姉に怒られたなぁ…。

なんてやってたら15分では帰れず。
まぁしょうがない。
ご飯も作り途中だったけど、ま、乾杯に間に合えばいっか。
ってなりました!

夜もまた寝る前に紙芝居をせがまれ、読み終わり際に息子がお姉ちゃんにちょっかいを出し、お姉ちゃんからパンチを食らい大泣きが始まり、私が鬼になり、せっかくの乾杯だったのに。。。
寝かしたらまた入ろうと思ってたのに寝落ちした。

残念すぎたー!

8件のコメント

子どもが幼いと思い通りに予定は進みませんよね。そんな中、乾杯お疲れ様でした。寝落ち、昨夜もあるあるな人、沢山いましたよ~なのでまたの機会に。
アイキャッチの息子さんの涙の粒を見て、昔のことを思い起こすいいキッカケとなりました。ありがとうございます。
今思うとわが子が泣いている理由をその場できちんと聞き取ることができなかったな、時間がない理由で、こっちで勝手に代弁して済ませていたことが多かったなと反省。子どもってとりあえず泣いておこうって時期ありますよね。ウソ泣きすぐわかります。でもいつからか泣かなくなる。成長と共に泣いても許されないことを自ら悟るからかな。親との関わりだけでなく、友達とか周りの環境の中で特に学ぶのかぁと。小学生の時に必ずいた、すぐ泣く子、すぐキレる子、すぐいじける子、でも成長と共になんとか打開してくるのか、調和が取れてくるのかそれほど目立たなくなります。
悔しくて泣くことは大人になってもあるけれど、壁にぶつかった時にまずは自分で何とか打開しようと策を練ることが出来る大人になってほしいな。その上で周りに相談できる人がいる環境にいて、人との繋がりも大切にできる大人になってほしいな。
さてさて息子君の涙の訳…意図しておきたことでなく、自分の意に反したことが起きたことを受け入れたくなかったのかな。わざとやったことじゃないから自分の責任じゃないと思ったから謝りたくない。そうだとしても、結果的に危ないことになったのだから、それを受け入れて、次回は、木の枝を持つとお友達に当たってしまうかもしれないから、木の枝は持たないと事前に思うようになれば、めっけもんですね。
長文失礼しました。

コメントありがとうございます!
お姉ちゃんが出来すぎるので、息子にももう少し頑張ってほしいってついつい思ってしまっているのかもしれないと、自分で気づきました。
まだ4歳ですもんね。まだ全然成長途中ですね。そういえば自分が泣き虫だったのは覚えているけど、いつから泣かなくなったか覚えてないなぁ。
自分で考えられるようになるのかなぁ。なるといいなぁ。

わー。わかります。
泣き始めたきっかけを通り越して、もうなんで泣いてるんだっけ?もうなんでごめんね、ってお母さん言ってるんだっけ?となる姿。
うちの子もそうです。
落ち着いたあとにわかんなくなっちゃった。って話すこともあるし、ごめんね。と言えるんですよね。
そんな裏話があった中で、乾杯を迎えた林さん!
一緒に乾杯できてうれしかったですーー!!

最近やっとごめんが言えるようになってきてるんですが、落ち着いてから話をすると、忘れたー、しか言わないことが多くて、イライラしちゃうんですよねー。。
岸さんって、ガズレレさんの歌ってるとき、ご主人のお腹叩いてました??(笑)
気のせいだったらごめんなさい(笑)

林さん、こんにちは!
私も乾杯に参加しましたヨ(^^)
ただ、私のミスでカメラオンにせずにいたのでスタッフの皆さんに顔見せ出来ずに参加してしまったのが悔やまれますが。。
乾杯前に娘がジュースをテーブルにバーンとこぼし、とっさに叱るなどハプニングもありつつ、息子とジュース&ノンアルビールで乾杯しました。私も今体調が悪く(子供たちのRSウイルスがうつってしまい)、8時で退出してそれっきりでした。
来年はもっと楽しむぞ!と思っています。
なかなか一筋縄ではいかないですネ、、来年を楽しみに元気出して頑張りましょうねo(^o^)o

林さん、昨日は少しの時間でしたがご一緒できて嬉しかったです。はじめましてでした!

そうでしたか、そんな裏エピソードが…!
そんな日に限って…ですよね。
私もこの日、朝からいらん事ばかり娘に言って自己嫌悪でした。

泣きたい気持ちの経験者なお母さんの背中を見て、
いつか謝れる日を準備していそうですね(^^)

なんか、言いすぎちゃう時ってありますよね~!私は特にホルモンの影響を受けやすいときに酷いです(汗
私が成長の遅い子だったので、そうならないで欲しいと、ついつい厳しく言ってしまったりします。
でも、謝れない子になるわけじゃないはずだから、ゆっくり見守らないとですね。

コメントを残す

ABOUT US
林 綾子
小2娘、年長息子の二人のママです(*^^*) 2021年7月入学。 「お母さん」を楽しむために入学しました。 たくさんの方と交流できますように(*^^*)