お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

たいしたことじゃない。

この前、娘と久しぶりに弟の保育園の近くの公園に一緒に。

一緒と言っても、私が息子を迎えに行ってる間に先に公園に行っててもらって、お迎えが終わったら行くスタイル。

お迎えを済ませ公園に行くと、いつもは誰かしらに声をかけて誰かと遊んでいる娘なのに、なぜか一人でベンチに座っている!

理由を聞くと同じクラスのお友達が居たから遊ぼうと思って近くに行ったら、なんで来るの!と言われたと。

食べてたお菓子だか、ジュースだかも振り回して、唾か汁が(少し)飛んできたと。

うちの子はクラスで嫌われものなのか??

とりあえず違う公園に移動することにし、他で遊んで帰宅しました。

 

その夜、娘に、「今日の公園であったこととか、そんなことされちゃったなーとか一緒に遊べなかったなーとか、落ち込んだり嫌な気持ちになったりしない?」と聞くと、「嫌ではあったけど、たいしたことではない~。ずっと引っ張ってそのことを考えたり話したりするからおおごとになるだけで、少し経つとまた遊べたりするんだよ。遊べなかったら遊べなくてもいいし」と返ってきました。

 

気にしぃの私とは大違い。そして恥ずかしがりやの弟とも全く違う。これは育て方じゃなくて持って産まれた性格なんだろうなぁ。