誉め言葉♥️

朝から何やら真剣に調べていると思ったら…

女の子から
「○くんの紳士的なところが好き」
 と、言われた長男

嬉しかったけど
実は意味が解らなかったんだそう(笑)

[紳士]とは…

「人がらがりっぱで、礼儀正しく、教養のある男子…そっか」

しばらく考えて…
今度は「教養」を調べていました🔍

大きくなると
誉め言葉にも色んなバリエーションが出て
勉強になるね✏️

ジェントルマンになってくれたら嬉しいな✨

4 件のコメント

    • 彩さん、ありがとうございます(*^^*)
      夫が「ボク、そんなこと言われたことない…」と羨ましがっています。
      それにしても、ただ好きではなく「紳士的なところが好き」って言ってくれる女の子の語彙力がスゴいなぁと感心しました。
      辞書の付箋は、学校の先生に教えていただき、調べた言葉や好きな言葉にはっていたのですが、最近は怠けています…「紳士」と「教養」にもはるよう言っておきます(>_<)

  • 誰かに褒められた言葉がきっかけで国語の辞書を開くなんて、
    辞書を作る会社の人も喜びそうですね〜!素敵すぎます!
    嬉しくなる言葉、幸せな気持ちになる言葉、
    たくさん吸収してほしいですね(*^^*)

  • 優さん、そうなんです(*^^*)
    「なんだか誉められてる気がして嬉しかったけど、意味が解らなかったから調べようと思った」らしいです。
    でも、今度は「教養」も解らなかったらしく…そしてその後、紳士の対義語でのっていた「淑女」も調べて、次は誉めてくれた女の子に「“○ちゃんは淑女やね”って言ってみようか」なんて言っていました。
    最近の2年生の会話って面白いな~、教室に忍び込んで聞いてみたいなとニヤニヤしています。

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    大蔭幸

    徳島市在住の絵本セラピスト。4歳と7歳の兄弟ママ。 子そだてに役立てたいと学び始めた“絵本”の力に魅了され、絵本セラピストの資格を取得。特技は大人向けに絵本を使った癒しと気づきのワークショップ“絵本セラピー®”を行うこと♪ 昨年末に復職し仕事&家事育児にバタバタな毎日ですが、全国のお母さん方と交流できるこの大学は私の癒しのひとつです!みなさん、仲良くしてください(^_^)