お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ドンドンドン

土曜の夜、たまには一人でゆっくりお風呂に入りたい〜!と、寝かしつけを夫に託し、数年ぶりにスマホをお風呂に持ち込み、ドラマを見ながらお風呂に浸かってゆっくりクレンジング。

ひゃっほー最高!

と、思った10分後…

「ドンドンドン」

現れた、ママ大好きな彼。

「もう遅いから寝よう」と夫に言われても、

「ママがいい!ママがいい!」

その後夫も5分くらいは説得してくれていたが、最後は

「もう知らない」

と寝室に戻った。

私の束の間ののんびりお風呂は15分で終了。いつも通り、ちゃかちゃかお風呂を済また。

お風呂を上がるとニタニタ喜ぶ彼が待っていた。

「ママ、一緒に寝よう」と。

その後、息子と寝室に行くと、息子のポジションのすぐ横で眠る夫に息子が

「パパ、ママが来たから、変わって」

と、言い放った。

パパ、切ないなぁ。

息子が生まれてからずっと忙しい職場の夫、帰りも遅いので、この4年ほぼ毎日の寝かしつけは母なのだ。仕方がない。

隣で寝てる娘と息子にパンチされ、足で蹴られ、上に乗られても、それでも一緒に寝てくれる間は、喜んで寝よう。

ここ最近は、お昼寝なしで早々に寝てしまう娘に背を向け、お昼寝たっぷりで寝る直前まで元気な息子に、「まこちゃん、大好きだよ」と言うと、「ママも大好きだよ」と返してくれる。

毎日の日課。

どんなに疲れても、この癒しの時間があれば大丈夫。

のんびり一人風呂は当分お預けでいっか。

6件のコメント

可愛いなぁ!ニタニタしてしまう!!!
ガラス越しの手が何とも、可愛い!ナイスショット!!
蹴られても乗られても、貴重な時間。
時々1人で寝かせてくれーーって発狂しそうになるけど、もう誰かにくっ付かれていないと寝れない体になっているような…。笑
我が家もまだまだ、次女と息子に両脇ピタッとガードされて寝返りすらも許されない状況で寝ております。
そして、長女もまだまだ一緒に寝て欲しい様子で、下2人が寝付くまで、母が横に来てくれるまで待っております。
はぁーー。これも幸せな母時間。
今夜も満喫しようね!

そしていつかは、母のみでゆっくり温泉旅行でもいこうー!

ごめんー返信してなかったー。
そう、誰かにくっついてないと何だか寂しい感じがするようになったねー。
3人だと1人は待ちになるんだね、母忙しい!けど、これもあと数年かな?
あと少しのバタバタ時期を楽しもうね!

菅野さん、はじめまして、コメントさせて頂きます♪

ガラス越しの息子くんの姿がたまらなくて(≧▽≦)
そして、このシーン、私も何度も体験しているなと♪

リアルな周囲のママたちとはこういう話題になる機会がないのですが、ママってみんな同じ経験、想いなんだなとここで気付かせてもらえます。

就寝中の窮屈な体勢とか、パパの切ない立場とか(笑)、お母さんだからこその幸せとか。
その時は大変なんだけど、母親としての経験と想いはやっぱり宝物ですね!

返信遅くなってごめんなさい!!
確かに、リアルな周囲のママ達とはこんな会話はしないかもしれないですね。こんな日々を話すのが小っ恥ずかしいような。お母さん大学だと素直な気持ちで書けるのが不思議です。
宝物の母の想い、いっぱい残しておきたいですね!

菅野さん

まこちゃん、可愛すぎ~。(さすがMJ、ガラス越しの写真をしっかりゲット!!)
これは絶対残しておきたい母ゴゴロ。子どもからの「大好き」という言葉も顔も、ぼんやり覚えているけど、今なら残しておけるよね、文明の利器、スマホ様~~絶対永久保存版よ。

母からすれば、息子は小さな恋人。でもあっという間に大きくなっちゃうのよ~

返信遅くなってごめんなさいー!!
「大好き」は動画で撮って反抗期になったら一人で寂しく見返そうと思ってます(笑)
息子は小さな恋人、まさにそれですね。最近、「可愛い」「おしゃれ」「素敵」なんて言葉も言うようになってきたので、これも録画しておかなきゃですね!!

コメントを残す

ABOUT US
菅野朋子
福岡育ち横浜在住、4歳2歳の姉弟の母です。 人生楽しんだもん勝ち!お母さんを楽しみたい!子どもたちには愛されていることを感じて育ってほしい。子どもたちの今を少しずつ記録していきたいと思っています。