お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

お母さんはいつだって

今日は昼間ムッと暑くなり、ふと思った…ホタルが見たい。

6月上旬、見ごろは迎えているはず。主人のいる週末を待っても晴れるとは限らない。

明日は平日、でも行くなら今日!

 

早速近くのホタルスポットを調べてみるけれど、観光名所はどこも遠い。

子どもの頃、親に連れていってもらった近くの公園を思い出したけれど、

20年以上前でチラホラ飛んでいたという感じなので、今も棲んでいるのか怪しい。

 

どうせなら見たい。子どもと一緒に見たい!と思い、
悩んだあげく、片道50分ほどの公園を目指して出発しました。

夜のお出かけにウキウキモードの子どもたちでしたが、途中私が道を間違えて、
暗闇の山道を走る頃には「もうかえったほうがいいんじゃない?」と心配そうでした。

 

必死に運転しながら思い出したのが、大学生の頃に行った母との旅行のこと。

2人で北海道に行き、母がおススメのスープカレー屋さんがあるからとお店を探すも全然見つからず、タクシーも通らない道をスーツケースをゴロゴロ引きながら歩いたのを思い出しました。

きっとあの時の母も、おいしいスープカレーを食べさせてあげたい!そして無事にホテルに戻らないと!と必死だっただろうなと思いました。

 

ようやく目的地に辿り着き、ホタルを探すと1匹スッと光りました。
名所で観られるようなホタルの乱舞には程遠いですが、
子どもと一緒に見れたということが、涙が出そうなほど嬉しかったです。

子どもはというと、「こんなけしかいないの?」と言い、往復約2時間に対し、滞在時間は5分で終わってしまいした。

そう、お母さんはいつだって一生懸命。で、ちょっと空回り。

 

この場所は有志の方がホタルの生息地を守るために環境づくりをされているのですが、それでも今日見れたのは3~4匹ほどでした。
子どもたちが親になる頃にはどうなっているんだろう。

 

帰りの車中で寝てしまった子どもたち。夢の中ではたくさんのホタルに会えるといいな。

5件のコメント

めっちゃわかる!
そしてホタルは手強い!(笑)
うちも先日見に行きました。近所に出るらしい場所があるのですが、イマイチ怪しいので絶対いるだろう場所(ちょっと遠い)に行きました。それでもそんなには居なくて。
ホタルが乱舞する場所もあるんですが、山の中だから遠い!また行きたいなー。

仲間がいて嬉しいです~!
昼間は蒸し暑かったんですが、夜は肌寒かったので、ちょっと早かったのかなぁと思いつつ。
どうしても山の中になるので、運転も怖いんですよね…
私ももう一度チャレンジしたいです!

ホタルとスープカレーの母の愛、素敵な話ですね。
お子さん達も親になった時、木綿さんの同じように母に連れて行ってもらったホタルを思い出すのでしょうか。
そして、私木綿さんに感謝してるんです。この記事を読んで、私も子どもの頃にホタルを見て感動したなと思い出し、自宅から行ける範囲でホタル見れないかなーと検索すると、なんと自転車で行ける公園にいることを知り、金曜日の夜に家族で行きました。
その日は雨上がりで晴れていたこともあり、沢山のホタルがいて、みんなで綺麗…と見惚れました。きっかけをありがとうございます!

なんとうらやましい!!!
自転車で行ける距離にたくさんいるなんて~!
きっとお子さんたちの思い出になったでしょうね♡
うちの下の子が、今朝ぽつっと「ほたるみた(見た)なぁ」と言ったので、数匹しかいなかったホタルも思い出として残ってくれたら嬉しいです。

後日談…
なんと車で10分の距離の公園にホタルいてるみたいです!
お友達には、うちの庭にも来るよと言われました(笑)
やっぱり空回りな母ちゃんでした。

コメントを残す

ABOUT US
木綿萌
大阪府在住。子育ての目標は「よく動く心と体を育てること」。食を中心に「知ること」が好きですが、行動はちょっぴり遅め。家族の健康は社会の健康。今日もせっせとご飯づくりです。台所は世界の入り口! MJプロ/子ども5才・3才