お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

速報!イヤイヤ期宣言させていただきます!

2021314日東京の開花宣言から3日遅れ

横須賀にあるわが家も疑いがあったものの、、イヤイヤ期を確認させていただきましたので、ご報告させていただきます。

次男、いづくん。21ヶ月。

身体は小さめ、周りの年上男子たちにできることは僕だってできるぜ〜!精神。鼻歌が日課!お話はのんびりなはずなのに!!

その中でも、あーだっ!あーだっ!と言うように。

あだ(やだ)って言ってる…♡

母は2人目のイヤイヤに、心持ち余裕。

こんなのぜーんぜん可愛い〜!

が!!

昨夜、お風呂入ろう〜

あーだ!

服脱ぐよ〜

あーだっ!

そ。じゃあ好きにしなさーい!

服のまま入って行く次男。

おニューの肌着が濡れてしまった!!

あーーー!!!と叫ぶいづくん。

濡れちゃったねぇ。ほら、気持ち悪いし脱ごうよ。

あーだー!

じゃあ、もう少しそのままでいる?

あーだぁぁあっ!!!

もう濡れたものは乾きませーん!

あだあだあだあだーーー

はい!切り替えましょうー!

強制的にぬぎぬぎ

遊んでいたら、忘れ去る!

ん?最近こんなの増えたなー?

 

そして、夜寝る時に靴下を片っぽ持ってきた。

く!く!くーの!

あ、履きたいのね、はいはい!どうぞ〜

(片っぽだし、にいにのだし、母には理解できません。)

朝起きて、

あーーーーーー!!!!といづくん。

どうしたの?

なーいー!なーい!なーいーー!!

足を指さす。

靴下?寝た時にも片っぽしか履いてないよ〜

あーだ!あーだ!

始まった。。

こっちは?これは?靴下をずらりと並べてお店屋さん風にどれにしますかー?なんてやってみたものの。

あーだぁぁあ!!と涙、涙。

はいはい、お気に入りのお星様の靴下履こうね〜!と母チョイス。

片っぽだけの靴下は手に持たせた。

朝ごはんを食べてる時も、ずーっと手に持ってる。。

ま、いっか。と思っていたら、家を出る瞬間に履いてた靴下を脱ぎ捨てられた!!

結果。片っぽだけの靴下を履き、抱っこで登園。

先生たちにも、え!片っぽどーしたのー?落としちゃった?と即ツッコミ!

いえ!わざとです!笑

そう伝えると何かを察した先生方は

そっか!おいで〜!と受け入れてくださった。

はぁ。

見送り、ため息。

つ、疲れた。。

これは。イヤイヤ期ではないか!!

いや、ちょっと面白いけど。

まだまだこんなの序の口だけど。

 

実はこのイヤイヤ期に振り回され、目を丸くしてるのは、長男。

ねぇ。かーたん。いづくん、またイヤイヤ言ってる

(予報では、これからもっと勢力増しまーす!)

14件のコメント

わー岸さんの対応にめっちゃ余裕を感じます!
小さな子どもでもイヤイヤ期に驚くって面白いですよね。いや、あなたも数年前こうでしたやんって突っ込みたくなります(^^;

そうでしょー!そうでしょー?笑
まだ、はいはい、わかった、わかった、レベルなんです笑
本場大阪のツッコミいただきまして、ニヤニヤしちゃう私ですー♡
木綿さん、長男につっこんでくれてありがとう!!

宣言速報、確認させていただきましたー!!
そうかー、靴下かー、お母さんエライ!
私にできるかなー。

私の一番の子育て後悔は、真ん中の子が一番面白かったであろうこの時期に
フルタイムで仕事をしていたので、記憶も記録も全くないこと
毎日必死で思い出したくても必死だったということしか思い出せなくて、、
なので、こうやって残しておける岸さんをうらやましくも感じます。

イヤイヤ期の続報、楽しみにしてますねー。
お兄ちゃんの反応も(^^)/

私、長男のイヤイヤ期に頭抱えてたんです〜!
記録はほとんどない。。
これも、子育てリベンジですね…笑
次男がやってるのを見て、あ、長男もやってたな…って思い出せるようになるのかなー?
いや?それはそれで頭抱える案件なのかもしれません。笑

あだあだ言い始めてる…と、薄目でみてました笑
まだイヤイヤ期なんて認めない!と。
が、服着たままお風呂入りたいって言ったくせに、濡れたら怒るし、脱がせようとしたら怒るし、この理不尽さが、イヤイヤ期だった!!とテレビの速報のように脳内流れましたので、お知らせしてみました!笑

ありがとうございます。
満開時期長いですね、きっと。
兄貴イヤイヤ期終わってませんが…?とか思っちゃったり!
今度リアルあだあだご観覧くださいませね♡笑

わー!確変来たー!確変中は止めないようにしましょうって、パチンコ豆知識にも書いてあったなー(笑)
フィーバーフィーバー!ネタがジャンジャン出てきますねー!ジャンジャンバリバリネタネタネタネタネタネタ〜。

確変ーーーー!!!!
イヤイヤの豆知識なんですね!!
わかりました!出来る限りジャンジャンバリバリやってもらいますね!
理不尽なイヤイヤにどこまで付き合えるのか!
パチンコの箱が高く積み重なるのと同じくらい記事が積み重なるように…
景品は何かなー♡

イヤイヤの開花、おめでとうございますー(笑)
いづくんも赤ちゃん感抜けてきたねー。イヤイヤ期で自分の気持ちを思いっきり出して、立派に成長してるー!
うちもすこーし始まってきたけど、二人目の余裕か、育休中の余裕か、今はまだ余裕で記事にもできない程度。間もなく開花するかなー。
イヤイヤ続報、お待ちしてますー♪

開花宣言にお付き合いいただきまして、ありがとうございますー笑
無事イヤイヤのネタが1日で5〜6輪(話)続きましたので、宣言とさせていただきました!まこちゃんの開花宣言も楽しみにしてます〜!
いやいやされても、ヒョイっと持ち上げて移動できるコンパクトサイズなのでそこは余裕です!が!声が大きいので、注目はしっかり集められそうです〜やれやれ。

まだ最初なので、こんな余裕ぶってますが。
きっと毎日ギャンギャン言われ続けたら、、余裕なくなります。笑
とりあえず、長男がとーーってもすごかった、いやまだすごい。ので、忍耐力が養われ続けているのでしょうか?笑
天野さんの終了宣言、楽しみにしております。
終わりってなかなか見えないから、新しい!!!知りたいです!!!

コメントを残す

ABOUT US
岸千尋
https://www.okaasan.net/author/kishichihiro/ 小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 小3・年長•1歳、3兄弟の母。MJプロ。 最近家から見える東京湾の海に出入りする船を眺めることに癒されてます。 いつも息子たちを追っかけて、泣いて、笑って、忙しいけれど、あっという間の日々を残して行きたいです!