お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

一緒に乗り越えるんだ!

重症アトピー診断が出ている息子。

今回は頭皮の痒みがひどい。

血や浸出液がたくさん。

着ていた洋服の襟周りは悲惨なことに。

本人は痒くて痒くて、痛い、血がついてしまったとたくさん泣いていました。

痒みが強いので、髪がごそっと抜けてしまっていたところもあって、それを隠すように過ごしていましたが

もうそんなことは言えない状況に。

坊主まで切る決断をしました。

バリカンでやれば綺麗に毛並みも揃うけど、頭皮のダメージがひどいので、ハサミで時間をかけて、出来上がりは虎刈り状態。

髪を切りながら、痛々しい息子の姿に夫婦で目を合わせながら、涙を堪えました。

辛いのは息子。泣くなー!

早く治してあげなければ!!!と何度も心の中で唱え

坊主にするよー!!と話すと、

有名な芸能人の名を挙げ、カッコよくしてねー!!と返事する息子に家族で大笑い!

 

でもいざ坊主姿を目にした息子は

こんなはずじゃなかったーーー!!!!と気に入らず大泣き。

どうしてくれるんだ!!!!

お風呂の中で父に泣き叫んで訴えている。

そうだよね、ごめんね、とずーっと受け止め続けた父を見て、落ち着いた息子がごめんなさいとぽつり。

みんなで泣きました。

髪の毛すぐ伸びるから!

伸びたらカッコいい髪型にしようね!!

さ!おいしいもの食べよう!

たくさんの言葉をかけました。

気持ちが落ち込んだ息子は、お友達に何て言われるんだろう。。と心配していたのに、かわいそうに。かわいそうに。と他人事のような、寄り添った言葉もかけてあげられませんでした。親なのに。。。

 

翌朝、改めて坊主にした息子の姿をみていて、なんだかとっても可愛くて!

可愛いよね?似合ってるよね?

親バカだけど、可愛いじゃないか!!

いや、もう!可愛くて好き!

どんな姿でもお父さんは好きだけど、坊主可愛い!似合うよ!お父さんと坊主一緒だし!!

えー!お母さんの方が先に可愛いって話したのに!!

と、見れば見るほど、可愛い息子に毎日夫婦でたくさん気持ちを伝えました。

だんだんと、息子も、え?ぼくそんなに可愛いの?と鏡を覗きに行くまでに。

うん!そっか!これも悪くない!と気持ちがぐーんと上がりました!!

 

1週間休ませ、久しぶりの登園。

お友達にハゲ坊主!って言われちゃったんだよね、、と話すので

そうか、それは悲しかったね、と伝えつつも

お母さんは、ずーーっと言ってるけど、可愛いし似合ってるから好きだよ!

先生たちも他のお友達も、素敵ー!似合ってる!って話してくれてたんだよね?

悲しいこともあるけど、嬉しかったことの方を思い出そうよ!!と話すと、うん!そうだ!たくさん言われたんだった〜!と、にこにこ話しながら気持ちを切り替えた様子。

 

お友達の言葉に落ち込んだけど、お母さんは嫌なことも話してくれて嬉しい!

あなたは治療をずっと頑張っている!

強い心を持っている!

だから、そんな言葉に負けないで!!!

一緒に乗り越えるんだから!!

息子と一緒にどんどん強くなってる気がする今日です。

泣き虫母さんは…変わらないけれど!!!笑

20件のコメント

一休さんって、スゴイ人がいたんだよと、教えてあげて。

ちなみに、うちの孫たちも、一時、坊主だったけど、かわいかったよ。

アトピー、辛いけど、今は、しんどいけど、

親子で乗り越えた日々が、いつか、宝物になると思います。

いいですね!一休さん!
変わってあげられないことは辛いですが、息子に寄り添って一緒に乗り越えたいです!
わが家のアトピー記録伝完結までかけたらいいです。
めでたしめでたし。と書き終えたい!!!

泣いてしまったら同情みたいで、嫌だけど、
でも健気な岸家のみんなを思い浮かべて、涙が止まりません。
きっとよくなるよ。
どんな時もお父さんとお母さんが味方で、
そこに笑顔があれば。いい!
ね、またいっしょに、おばちゃんとも遊ぼうねーー!

同情なんて思いません!!
思ってくださって、ありがとうございます。
心配しすぎて、マイナスな空気でした。
実際カオスなんですが…笑
違う!違う!ポジティブに行こう!寄り添って行こう!と軌道修正です。
ダイヤモンドプリンセス!まだ言うんですよ!
遊んでくださいね!喜びます!

涙こらえる・・・うんうん、親としてはほんとに心が痛いよね。
なんとかしてあげたい、早く治してあげたい。
血だらけの服やシーツ、私も毎日洗ってた。
私は経験してきたからこそ、安易な言葉は言えない。
その代わり、気持ちはとてもわかるから。
うちの子も、お顔が血だらけの時、クラスの子とかからいろいろ言われては泣いてたらしいよ。
だけどその分、とても強くなった!肌も心も!

少し先をいく天野さんに、とってもとっても助けられてます。
気持ちがわかるよ、って言葉に救われます。
迷った時にまた聞いてください!
肌も心も強くなりますように!

仕事帰りの電車内、家族みんなが頑張ってる姿を想像して、ちーちゃんが泣いているのを想像してボロボロ涙が出てきた。
悲しかったこともお母さんに話せて、お母さんに甘えられてるんだね。
お母さんもお父さんもすごい。
みんなで強くなっていけば、色んなことを乗り越えられるね。

コメント見てボロボロ泣いてるよー。
私が具合悪い間に、お父さんが病院へ連れて行ってくれて、先生と話したり毎日のケアを通してやっと家族で頑張れるスタートラインに立ちました。今までは母子で頑張りすぎていたから余裕がなかったんだ…と気が付いた。一緒に気持ちを共有したからこそ、強くなれたよー!
レベル上がった!テッテレー!

お母さんの言葉は魔法の言葉です。
私も子供の頃もっていたコンプレックスも、母親がいつも「真紀ちゃんかわいい、かわいい」と言ってくれたことで、相対的にはプラスになっていました。
ご両親からこんなに愛されている実感は、自分を全部丸めてプラスにできるに決まっています!!

まさに、お母さんは〇〇です!ですね!!
藤本さんの講演会で絶対にやるブレーンストーミング!
今までにないくらい、かわいい、かわいいを伝えています。
田端さんもそうだったんですね!
相対的にプラスに…
なってくれたらいいなぁ。。

うちの息子もアトピーとは診断されてませんが、ひざ裏の湿疹が良くなったり悪くなったりを繰り返してます。
暑くなり半ズボンになると周りの方も症状に気付くようになり、かわいそうにねと言われます。
まだ本人は言葉をあまり理解してないようですが、息子に聞こえてもいいように、
「かゆがってはいるんですけどね~、まぁご機嫌に遊んでるんで。」と返答しています。
ご機嫌な子でいて欲しいと願いを込めて。

たくさん気持ちを伝えるって大事ですね!岸さんの記事を読んで改めて思いました。
こんなに自分の素敵な所を知ってくれている両親がいて、息子さんは本当に心強いだろうなと思いました!

木綿さんその後どうしているかなーって思っていました。
かゆかゆ繰り返しますよね。そしてこの時期お肌の露出でね、言われるんですよね。わかりますーー(TT)
でも上手に返答されてる!!!
私、今まで褒め足りなかったんです。ぶつかり稽古育児みたいな感じで…長男が喜ぶことを伝えてあげられていなくて。。今更ですが、心も元気になるように!ポジティブに!強化月間中です!

岸家、最高!
こうしてアウトプットしてくれたことに感謝です。
きっと私の周りにも人知れず言えずに泣いているご家族がいるのかもしれない。いや、きっといる。
その人たちに届くといいな。

こうやって気持ちを書くと、池田さんいつも岸家最高!ってコメントくださっていつも嬉しいです。
わが家はアトピーだけど、その家庭それぞれに悩みは尽きないですよね。調べれば色々目にすることもあります。でもそれにも気持ちが左右される。治療がうんぬんはわからないこともあるけれど、一緒に泣いたり進んだり、あ、同じような家族がいるな、一緒に頑張ろう!って少しでも思ってもらえるなら嬉しいです。
いつもここで励ましてくれるお母さん大学の仲間たちにも感謝です。
1人じゃない!

辛いね~
昨日の大阪は暑くって
こんな日は余計にかゆみが出るのかなって
おせっかいおばちゃんは勝手にエアーハグハグしてました。
子どもの体の悩みは、我慢の時期が長くて辛いですね。
でも、その分ぐんと距離が縮まってる。
今の濃い時間はきっと将来役に立つ!
子どもが自然に離れていくそのときは意外に近いから
今、存分になでくりまわしておこう!

エアーハグハグ!!めちゃくちゃ嬉しいです!!!
そうなんです。暑い日は汗が余計に痒みを増すので、遊ばせたいけど、その後が辛そうなのでついつい心配してしまいます。
濃い時間!将来役に立ちますか?
先輩お母さんにそう言ってもらえると、ぎゅうぎゅうなでくりまわして育てようと思えます!!
ありがとうございます!

涙目の岸さんを思い浮かべて、私も涙目。
お母さんもお父さんも、もちろん子どもたちも充分がんばっている!
ウチの息子たちはずーっと坊主だよ!
長男なんて保育園の時からだから、かれこれ7、8年…。
いや、もっとか?
次男も長男につられてすっかり坊主男子。
めっちゃカッコイイー!!
みんなで坊主を流行らせよう!!
私も一度は坊主にしてみたい!

私のことを思い浮かべてくださったんですか!!
ありがとうございます!
その気持ちがとっても嬉しいです!!
お父さんの坊主より、イケメンお兄ちゃんたちの坊主をみたら、きっと喜びます!そして、坊主快適じゃないか…!と味をしめました。笑
おハゲの部分もあちこちのかさぶたも早く治るといいなー!

アトピー、大変ですよね。
弟がアトピーで、痒くてかわいそう、なんとかしてあげたいと思っていました。
少しずつ良くなっていくといいですね。

髪型で、何か言われるのは、つらいですね。
でも、息子さん、似合ってますよ。
かわいい!かわいい!

息子は、6才ですが、ずっと坊主です。
先生や女の子になでなでしてもらっていつも、うれしそうです。

以前も弟さんのお話聞かせてくださいましたよね!
次男も、ここ!かゆー(い)の?ぬりぬりするー?と言ってくれます。
今回は髪型でしたが、これから小学生になり言葉の受け取り方で傷ついたり傷つけたりしてしまうんだろうな…勉強していくんだな、と感じました。母として、そんな時にどう声を掛けようか。と考えるきっかけでした!
青島さんの息子さん、坊主姿可愛いですよね!なでなでしてもらって嬉しそうなお顔目に浮かびます♡

コメントを残す

ABOUT US
岸千尋
https://www.okaasan.net/author/kishichihiro/ 小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 小3・年長•1歳、3兄弟の母。MJプロ。 最近家から見える東京湾の海に出入りする船を眺めることに癒されてます。 いつも息子たちを追っかけて、泣いて、笑って、忙しいけれど、あっという間の日々を残して行きたいです!