お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

智原美沙

  • 毎年仕事で7:30に間に合わない私。今年もきっとそうなりそう・・・。いや、諦めるな!
    今年は、お気に入りの焼き鳥屋でテイクアウトして、炭酸買って乾杯に備える!
    次男がいるかどうか分からないけど、頑張って定時で退勤するぞー!

  • うーん、夢・・・最近まったく描けていない。
    少し前までは「早く一人暮らしがしたい!」と思っていたけど、
    長男が大学生になり県外へ。
    次男も中3で友達と出かけることも多いので
    実質すでに半分は一人みたいなもの。
    休みの日も、一人でゆっくりダラダラできるし、
    行きたい所もやりたいことも出来ちゃう。
    あれ?やっぱりこれ、もう半分は叶ってる?
    いや、これは夢ではなく願望?

    では、さらなる夢はどうしよう・・・?
    うーん、難しい・・・。

    野望だったら、最近はなんだか旅に出たい。
    独身の頃は海外をいろいろと行ったけど、
    最近は日本国内もいいな。
    寝台列車に乗ったり、フェリーに乗ったりしたいな。
    一人でぶらりでもいいし、誰かと一緒でもいいし。
    あー、でもお気に入りのソ…[ 続きを読む ]

  • あっ・・・言われると思いました!
    7月30日は難しそうですが、でも近いうちに行きたいと思ってます!

  • 前の記事には書いたんだけど、去年の12月に起立性調節障害と診断されたよ。
    原因は分かっているんだけど、それでもやっぱりしんどくて。
    頭では理解しているし、気にしないようにしていたけど、
    先生の悪気のない一言で、久しぶりにグッサリと切れてしまったのかも。
    早く寝たって、睡眠をたっぷり取ったって、起きれないものは起きれない。
    これがなかなか理解されない・・・トホホ

  • 智原美沙さんが嬉しい言いつけでコメントしました。 5日, 18時間前

    おめめどうさんは知ってる?
    この前、職場の研修で講演を聞きに行ったんだけど、
    めっちゃ面白かったよー!
    全人類の母が聞いた方が良い話ばかりだった。
    根本は同じというか、どの子にも優しい方法というか、
    結局考え方は一緒やん!と、目から鱗だらけだったよ。
    母はいっぱい悩むのよ!だって愛情があるのだから。
    できることも、できないことも、
    みんな、いろいろで、まる!

  • 智原美沙さんが見守ることより書いてみるでコメントしました。 1週間前

    ありがとうございます!
    なかなか久留米まで行く元気がなく・・・
    松葉荘がもっと近かったらな、とよく思います。
    なので、ここに来ました。

  • 智原美沙さんが見守ることより書いてみるでコメントしました。 1週間前

    長尺過ぎるほどのストーリーだ。
    映画にしたって3時間にも収まらない。
    国宝超え(すみません、まだ観ていません)。
    久しぶりにZOOMもいいね。
    最近は外に出るのが億劫でね・・・

  • 智原美沙さんが見守ることより書いてみるでコメントしました。 1週間前

    昨日は本当にしんどくて、鬱々としていました。
    きっと大丈夫、なんてことは分かっているのですが
    こうして心が立ち止まることもありますね。
    コメントありがとうござます!

  • 智原美沙さんが見守ることより書いてみるでコメントしました。 1週間前

    昨日書きまくったおかげで(?)
    今日は意識を取り戻しています。
    息子の心の内はどうなんでしょう?
    「お母さんが考えているよりも分かっとるよ」とは言われましたが・・・

  • 智原美沙 さんが新しい記事を投稿しました。 1週間, 1日前

    見守ることより書いてみる もう私には書くことしかできない。 長いので読まなくていいです。 ただ、書きたいので書かせてください。 中3次男。不登校ではない。 ただ、朝から学校に行けなくなって、もうどれくらい経つだろう。 4月、すでに4日くらい休んでしまったが、5月の三者面談で 「全日制の高校に行き […]

    • 書いて書いて、書きまくってください。
      読んで読んで、読みまくります。
      そんな事しかできないけれど、息子さんの心の内を一緒に分かりたい気持ちが湧きました。

      • 昨日書きまくったおかげで(?)
        今日は意識を取り戻しています。
        息子の心の内はどうなんでしょう?
        「お母さんが考えているよりも分かっとるよ」とは言われましたが・・・

    • 書いてたらきっとあのときがんばってたなと振り返れますよね。
      お二人ともとてもがんばってます。

      • 昨日は本当にしんどくて、鬱々としていました。
        きっと大丈夫、なんてことは分かっているのですが
        こうして心が立ち止まることもありますね。
        コメントありがとうござます!

    • うん。書いて、書いて、書きまくろう。
      私たちの武器!
      伏線回収を何度もしていくんだろうな。
      コナンくんみたいに、終わらぬ長尺ストーリー。
      智原さんも息子さんもとっても頑張ってる。
      久しぶりにみんなの顔をみて話したくなりました。

      • 長尺過ぎるほどのストーリーだ。
        映画にしたって3時間にも収まらない。
        国宝超え(すみません、まだ観ていません)。
        久しぶりにZOOMもいいね。
        最近は外に出るのが億劫でね・・・

    • いっぱい書いてください
      って…すごく他人事みたいに言ってごめんなさい
      でも今はミサさんの気持ちをたくさん読みたいです

      • ありがとうございます!
        なかなか久留米まで行く元気がなく・・・
        松葉荘がもっと近かったらな、とよく思います。
        なので、ここに来ました。

    • こうして書き残すことも気力がいること。
      ちはらさんの葛藤、苦しさ、愛がたくさん詰まってますね。いつか笑顔の息子くんに朗読させましょう。お母さん大学生で、囲んでね。

      きっと既に調べたあとかもしれませんが、規律性調整障害だったり?
      原因がわからないのが1番モヤモヤ不安もましますよね。。
      ほんと顔見て話したいですね!

      • 前の記事には書いたんだけど、去年の12月に起立性調節障害と診断されたよ。
        原因は分かっているんだけど、それでもやっぱりしんどくて。
        頭では理解しているし、気にしないようにしていたけど、
        先生の悪気のない一言で、久しぶりにグッサリと切れてしまったのかも。
        早く寝たって、睡眠をたっぷり取ったって、起きれないものは起きれない。
        これがなかなか理解されない・・・トホホ

    • >最近は外に出るのが億劫でね・・・

      だったら、7月30日は、横浜に来てください。
      顔見て、みんなで話しましょ。

      • あっ・・・言われると思いました!
        7月30日は難しそうですが、でも近いうちに行きたいと思ってます!

  • 菅野さん、温かい言葉、ありがとうございます。
    まだまだ曇天。ちっとも晴れない。
    そんなことは頭では分かっているのだけど…
    虹が見えるまでは、やっぱりしんどいですね。

  • 藤本さん、ありがとうございます。
    分かっているけど、最近毎日涙が出ます。
    仕事に行っている時が唯一の穏やかな時間で
    仕事に助けられています。
    そして、この場所にも助けられています。

  • 先日、担任の先生と話して通信と通学と両方ある学校も教えてもらったよ。
    場所的にも地下鉄で1本だったから、通いやすそうではあった。
    ただ、本人がイメージしている高校生活とは若干違うかもしれない・・・
    あれからカレンちゃんは元気に過ごしているかな?
    うちの長男もぼちぼちやっているみたいよ。
    また松葉荘にも行ってしゃべりたいな。

  • ウクレレ、懐かしい〜!長男くんが弾いてるんだね。
    あれ?母は…?母レレだったような…?w

    あの頃、天野さんもそれなりにバタバタと母をがんばっていたよ!
    色々なことに悩んでいたから、ペンの神様が降りてきていたのかな。
    だからこそ、今の穏やかな日々を過ごせているのかも。

    自分の何気ないことが、誰かの救いになることもある。

    天野さんの次のステージも楽しみだ!

  • 智原美沙 さんが新しい記事を投稿しました。 1か月前

    ざわざわと揺れる母ゴコロ 中2から起立性調節障害の次男。 中3になった現在も朝が起きられない。 受験が絡んでくるので、一体どうしたものか。 次男は「友達命」の人。 勉強はそんなに好きじゃないけど、とにかく友達と遊ぶことが好き。 塾に行きたいと言い出したのも、友達と一緒に通いたいから。 部活を辞め […]

    • 通信も通う通信もあるから、お友達できるよー。
      カレンは全日から通信に転校したけど、通信に入ってからの方が生き生きしてたよ♪
      また、いろいろ話す時間作りたいねー。

      • 先日、担任の先生と話して通信と通学と両方ある学校も教えてもらったよ。
        場所的にも地下鉄で1本だったから、通いやすそうではあった。
        ただ、本人がイメージしている高校生活とは若干違うかもしれない・・・
        あれからカレンちゃんは元気に過ごしているかな?
        うちの長男もぼちぼちやっているみたいよ。
        また松葉荘にも行ってしゃべりたいな。

    • しんどいね。

      息子クンも、お母さんも。

      でもね、きっと、いい日が来るから。

      今は、待つ。

      その日を待つ。

      息子クンには、友だちがいる。

      ひとりじゃない。

      ちはらさんには、私たちがいる。

      ひとりじゃない。

      青い空見て、輝く星を見て

      いい日が、必ず来るから。

      • 藤本さん、ありがとうございます。
        分かっているけど、最近毎日涙が出ます。
        仕事に行っている時が唯一の穏やかな時間で
        仕事に助けられています。
        そして、この場所にも助けられています。

    • 仕事のお昼休みです。
      智原さんの記事を読んで、母ゴコロにぐっときて、コメント読んで涙が出ました。
      一人じゃないんだなと。雨の母ゴコロもいつか晴天に恵まれる日がくるのですね。
      何もできないですが、横浜から智原親子を応援してます。

      • 菅野さん、温かい言葉、ありがとうございます。
        まだまだ曇天。ちっとも晴れない。
        そんなことは頭では分かっているのだけど…
        虹が見えるまでは、やっぱりしんどいですね。

  • 智原美沙さんがいろいろありすぎてでコメントしました。 1か月前

    返信に気づいていませんでしたー!
    申し訳ないです・・・
    日々揺れまくりで過ごしていますよ。
    未だ渦中にいるので、いつか何とかなると私も思いたい!

  • 中3次男の入部届を誤ってうっかり処分。息子が再度もらいに行くも「母のせいにしている」と先生から疑われ釈明届かず…マジでごめん。

  • えーと、日々いっぱいやらかし過ぎてどれにするか…

    とりあえず最新のダメ母ちゃん。

    中3に進学した次男。4月は進級の書類をたくさん持ち帰る。大量のプリントを仕分けしていたのだが、なぜか部活の「入部届」を「もう野球部に入ってるから要らないな」と処分。
    数日経って、毎年4月に入部届を提出している事をふと思い出したが、時すでに遅し。
    次男にひたすら謝罪。次の日、先生に「お母さんが捨ててしまったのでもう一度ください」と言ったら、「おまえ〜、お母さんのせいにするのは良くないぞw」と担任からも顧問からも言われたらしく「いや、本当に…!」と言ったけど信じてもらえなかった、と。次男のキャラクターもあるのだが…マジで申し訳ない!長男の時から毎年提出していたはずなのに、なぜ最後の最後でサッサと捨て…[ 続きを読む ]

  • 智原美沙さんがいろいろありすぎてでコメントしました。 2か月前

    そうそう、まさかの大阪入りでしたー!

    本当はここには書ききれないほど色々あったから、都度都度こまめに書き残せば良かったんだけど…
    「こまめに書く」ことが、なかなか持続できない。
    でもこうして文字にしていくと、本当に頭と心がスッキリしてくるんよね。
    だからやっぱりやめられない(笑)

  • 智原美沙 さんが新しい記事を投稿しました。 2か月, 1週間前

    いろいろありすぎて 久しぶりの登校です。 長男:ハラハラした高校3年間。なんとか無事に3年で卒業。勉強嫌いなはずなのに「大学生になってみたい」という願望だけで受験。あの「お家大好きインドア派」の長男が、まさかの県外の大学を希望、4月から晴れて一人暮らしとなりました。冬休みにこれまでの志望校を一転。イライラとハラハラを繰り返 […]

    • みささん

      お兄ちゃんの大学入学おめでとう!!
      大阪に行ったんだねー。

      いろいろいろいろ本当にいろいろだよね。
      わが家も同じくです。

      必死にすぎていった日々の出来事、そして今。
      そんないろいろをこうして教えてくれてありがとう。

      そして、いろいろあっているからこその美沙さんの今のお母さんたちへのメッセージ。

      私にも響くなー。ありがとうね。

      絵本も楽しみにしてます!!!

      • そうそう、まさかの大阪入りでしたー!

        本当はここには書ききれないほど色々あったから、都度都度こまめに書き残せば良かったんだけど…
        「こまめに書く」ことが、なかなか持続できない。
        でもこうして文字にしていくと、本当に頭と心がスッキリしてくるんよね。
        だからやっぱりやめられない(笑)

    • みささんの綴る言葉にいっぱい力をもらえる
      少し先ゆくママの揺れつつも生きる姿がそこにあって、
      今息子対応でうまくいかない、悩ましい日々だけど、いつか何とかなるかなーと思えました
      みささん、ありがとうございます

      • 返信に気づいていませんでしたー!
        申し訳ないです・・・
        日々揺れまくりで過ごしていますよ。
        未だ渦中にいるので、いつか何とかなると私も思いたい!

  • さらに読み込む