お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

地震で飛び起きました

皆さまからご心配のメールや電話など頂きありがとうございます。
私達夫婦は大丈夫です。
風邪をひきここ2,3日家で過ごしながら、昨晩は咳に悩まされておりました。
そして朝方、8時前のグラグラする揺れにベッドから離れました。
エアコンが落ちてきたら大変というとっさの行動ですが、長い揺れではなかったのが幸いです。
居間に降りて見れば、玄関先の置物やアジサイを飾った花瓶などが無残に飛び散っておりました。
台所も食器棚の中で数枚が割れており、大事な食器類は皆無事でした。(笑)
テレビなどは高槻を中心に映していますから、ご心配をおかけしました。
断水はしませんでしたが、濁った水しか出ていません。
電気は無事、ガスが時々止まったりもしているようです。
娘がラインで情報と指令を出してきます。
我が家のすぐそばにあるスーパーは無傷で、夫がお寿司を買ってきました。
飲み水は2リットルが6本ありますからよかったです。
余震があると身構えますが、いざとなったら放心状態になるのだという経験をしました。
とりあえずご報告まで。

10件のコメント

無事で安心しました。本当に良かったです。
熊本の地震のときも、大牟田でもかなり揺れたので、とても怖かったことを覚えています。水も蓄えがあるみたいで良かったです。いざという備えは本当に大切ですね。

昼間のうちに次の備えをと情報が流れてきますが、まだ風邪具合のせいか寝転んでしまいます。
揺れが短かったから恐怖の時間も短くて済みました。
有馬高槻断層がここにきて動いた・・・
どうも世界規模での地殻変動が起こっているのではないかという気がしてきます。
皆様もどうぞお気をつけください。

コメントを残す

ABOUT US
池田美智子
読書が好き、人間が好き、孤独も大事、真善美を考える日々。 旅をすると予習復習で楽しさががらりと変わることを実感し、 70歳になると、努力することの必要性を日増しに実感し、 やる気元気の素を探すようになりました。 今のところその素は、お母さん大学と学びの研修と訓練です。 令和元年、初孫誕生でパワー再燃中