お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

どんな反応が返ってくるかな?

月曜日、朝から上靴を忘れて行った末っ子を追っかけた。

長女をひとまず駅に送った後、バタバタと。

学校には歩いて行かないといけないので、

いったん車を置いて追っかけた。

すると、同じクラスの男の子が声をかけてくれた。

「イチカのママやろ?絵本きてくれたやん」

ちょうど先週末の金曜日、絵本の読み聞かせに入ったから、
覚えてくれていたのだ。

これ幸い!

「わーー、お名前なんていうの?イチカが上靴忘れて行ったから持って行ってくれないかな」と忘れ物を届けてもらえるよう頼んだ。

「いいよー」と快く引き受けてくれた男の子。

「任せたーー」と私。

あーーーよかったよかった!
助かったよーーーありがとうー〇〇君!

忘れ物も一件落着!

でも、ふと思った。

心の成長が著しい小学4年生。
男子は○○だ、女子は○○だなんて話も出るお年頃。

帰ってきたら「なんで、〇〇君に渡したの?」と叱られるかもしれないな。

送迎をしても無言の思春期長女のことも頭をかすめながら、
単純に「ありがとう、うれしい」とはならないのも、
成長の一つなんだなと改めて思った朝でした。

さあ、帰ってきたらどんな反応をするか楽しみにしておこう。

 

 

4件のコメント

彩さん

うんうん、そうなんです、あとで叱られちゃうって思うこと私もありました。
思春期お姉ちゃんもあるあるです。

いちかちゃん、もう4年生なんですね。はやいな~
さて、どんな反応だったのかなぁ?

まきさん、思春期長女あるあるですよねーーー。
今朝も無言で送ってきましたよーww

お弁当が今は唯一のコミュニケーションだなーと思ってます

そう、一花さん、もう4年生なんです。
私よりもしっかりしているので寂しいやらありがたいやらです。

さて、一花さん。帰ってきてもなんともなく、、、

お願いした男の子が机の上に置いてくれていたみたいでした。

尾形さん
ありがとうございます(^^)/
なんともなく終わりましたー。ちょっと残念に思ってしまう私ww
はい、後日談として記事にしようと叱られる気満々だったのでww

ちょっと肩透かしでしたが、
どんなふうに受け取ったのかを聞くだけで親子の一つの会話になり、
学校の様子がわかって嬉しかったです。

コメントを残す

ABOUT US
池田彩お母さん大学福岡支局長
お母さん大学福岡(ちっご)支局長/元お母さん業界新聞ちっご版編集長。長女が1歳の頃にお母さん大学に出会いマザージャーナリストに。ペンを持ったことで視点が変化し、「お母さんになれてよかった!」と心から感じる。久留米で活動をスタートして13年。現在は、久留米市合川町の「松葉荘」で居場所づくりをしながら、九州中のお母さんにお母さん業界新聞を届けようと奮闘中。3児(中3、小6、小2)の母/MJプロ/みそまるマスター/みそソムリエ