横須賀支部 12月〜折々おしゃべり会〜

今日は、折々おしゃべり会の日でしたー!

いつもは、公共施設を使ってでの折々おしゃべり会でしたが、今日は初のカフェにて^ ^

キッズスペース付き!ランチ付き!!

しかも、今日は新しい方が2名も参加してくれて、とても嬉しかったです^ ^

みんなでの自己紹介、お母さんの夢を話して、和気あいあいと楽しい時間でした!

 

横須賀メンバーの話を改めてきいて、方法は違えど、横須賀のお母さん、子どもたちが楽しめる場所、コミュニティを作りたい!という気持ちは一緒で^ ^

また嬉しくもなりました!!

 

カフェにはキッズスペース付きで、おもちゃがたくさんあったのですが、子どもたちは最初のみですぐに飽き、置いてあった掃除機やら、棒やら?触って欲しくないものに興味津々!笑

新聞の上に乗ったり、食べようとしたり。。

途中お腹がすいて、ギャーギャーと騒ぎ、カオス状態。。

 

メンバーが作ってきてくれたオヤツ、みかんタイムあり!お腹が満たされると、やっとおんぶでスヤスヤと寝てくれ、お母さん達は静かにランチを堪能!!

 

この日のランチは、マグロの漬け丼&ラーメンセット!とっても美味しかった〜

『ラーメン久しぶりー』『焼肉とかもいけないよねー行きたーい』なんて声もちらほら、、おしゃべりしつつ、食後のコーヒーまで美味しくいただきました!

帰りはバタバタと、もう幼稚園お迎えだー、この後プールだー、夕飯どーしよー  との声。

みんな頑張ってるんだなーと、そんな声にまた励まされるのでした^ ^

 

 

そんな夜、下の2人はいつものように、早々と19時過ぎには就寝。

勝手に寝落ちという、今日はラクチンコースで、私はガッツポーズ!!

そんな中、なんだかひょんなコトで、5歳の長女がぐずり大泣き。

今日も幼稚園後、たっぷりと、公園で遊んだのできっと眠いんだ、、と思い、抱っこするとすぐに落ち着いた。

20キロ近くある娘を長時間、立ち抱っこはもう無理、、しかし立ってユラユラして!!と今日は久々に訴えたので、、、

 

 

抱っこ紐にいれてみました!!

なにも言わず、静かに抱かれる娘。

面白いから、写真撮ってお父さんに送っていい?ときくと、首を横にふる。

しばらくすると、自ら『降りる』と。

気持ちは落ち着いたようで、いつものように歩いて寝室に行き、一緒にベッドに入りました^ ^

 

久々の抱っこ紐どうだった?ときくと、嬉しかった。とニヤリ。

みんなには内緒にしてね。と、私の目は見ずにいう娘^ ^

やっぱり恥ずかしいとは思ってるんだなーとそこでも成長を感じました。

ひまちゃんもね、赤ちゃんのときは毎日抱っこ紐に入ってたんだよ、お母さんはご飯作るときはずっとおんぶして、お出かけするときは抱っこしてたよ。

今の源ちゃん(末っ子)のように。

だから、あの抱っこ紐はボロボロなんだよー

眠いときは自分の顔を、お母さんの胸にスリスリしてたよ、、

などなど、娘の赤ちゃん時代の話をしたら、静かに嬉しそうに聞いて、そのまますぅーと寝ました。。

 

なんだか久々にゆっくりと長女と向き合ったような、貴重な時間^ ^

 

そんな優しい気持ちに私がなれたのも、今日の折々おしゃべり会で、みんなと喋ってパワーを貰ったからだなぁと、思ったのでした!^ ^

2 件のコメント

  • お疲れ様でした。
    でも、この記事を書いたことでずっとこの日のことは思い出の一つになりましたね。
    書くために、ぐずる子どもでも相手にしながら落ち着く様子をしっかり感じるお母さんがいます。
    そして重いという辛さを、過去の話をしながら親と子が安らかな気持ちになる過程がよく伝わってきました。
    毎日起こることは、かけがえのない1日であることを再認識させられました。
    ありがとうございます。

  • よかったね、ひまちゃん(*^^*)
    ウルウルしてしまった!
    抱っこ紐のほつれが、お母さんの愛情の証だね。
    そして、子どものひょんな姿を、まだ帰らないお父さんに共有したくなる気持ち分かる!
    子どもの成長を見逃してでも働いてくるお父さんを、たまには労らなきゃな~。
    と、思いながら今日もお父さんにおんぶに抱っこの私と娘。

    まだ一桁な年齢なのに、もうこんなに親から自立して、毎日をがんばってるんだもんね。
    今度会ったら、いいこいいこしよう(^-^)
    (照れちゃいそうだね!笑)

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    脇門比呂子

    横須賀在住6年目になります。 長女五才、次女三才、長男もうすぐ1才、3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!大好きな仕事を辞めて今は母業に専念中。 どーせやるなら、毎日どっぷり母業楽しみたい!!と思うのですが、実際はそう思うようにはいかず、、悩みも多々、さっかくなので嬉しいことも悲しいことも、悩んだことも記録に残したいと思い、入学しました^_^