お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

みんなが繋がっていく(母フラdeピンクリボンの湯で、フラダンスを踊ろう)

衣装決めちゃおっか、形から入るのもいいよね。衣装手作りしたり、じゃあデザインして衣装作り得意な人や髪飾りのお花作りもきっと得意な人いるよね。そんな人もサークルへ。…と、どんどん話は盛り上がる。

フラガールとかフラダンスの映画を見てモチベーション上げておこう。

初レッスンは9月中に決定した。

「今日21時から母フラのzoomあるからね。ママね、フラダンスとウクレレのお母さん大学のサークルに入ったんだよ」。と次女に話したら

「ヘェ〜すごいね!」

と言われた。

すごいのかなぁ。

すごいよね、だってこんなにママ生き生きしてるもんね。

本日母フラの初顔合わせ。

MJプロ小林順子さんの母の湯。一緒にフラダンスを踊りませんか

わたし大事なことを忘れていた。

お母さん大学のフラダンスサークルは、他とは一味も二味も違うんだった。

フラダンスを優雅に踊るだけじゃない。

ピンクリボン活動もあったんだ。

1日3杯以上飲んでいる人は乳がんの発生率が40%減少したという食べ物は?

大豆・イソフラボン摂取により、そうお味噌汁。こんなことも学べる。

お母さん大学生だから無料でレッスンが受けれるし、さらに学ぶこともできる。

そしてなんと笑顔の練習もあるという。

お母さんが笑顔になると家族も地域もみんな笑顔に、そして元気になる。

お母さん大学ならではのサークル活動。

みんなが繋がっていく。

枝分かれしながらいろんな人といろんな事が重なって、この先どんな大木になるか、ワクワクが止まらない。

オンラインレッスンからなので、全国のお母さん大学生と繋がって、そしていつかはリアルで!!

母フラと母レレが立ち上がり、今後はぬか漬け部も…なんて声も。

ハイブリッドなお母さんになるねと声が上がった。

母フェスを目標に、フラダンスとウクレレ両方やるんだ私、そうだ、私、欲張り母さんだったわ。

なんだか忙しくなりそう。

16件のコメント

初MTG楽しかったですね。
文章読んでてずっと植地さんかと思っていました。アイキャッチ画像までもね。
田端さんがどんどん欲張り母さんになって、アンテナがどんどん高くなって、どんどん感度がよくなっていますね。
きっと田端さんに近づいたお母さんは、みんな感電しちゃうねきっと。
今日のMTGが楽しかったように、田端さんがどんどん楽しんでくれたら、笑顔のお母さんが増産されていくね。
フラを踊って、ウクレレも弾いちゃう、スーパー母さんを増やしましょう。

楽しかったです。いろいろな可能性が見えて、皆様の的確な発言に、ブンブンうなずきながら、実は、自分のうっかり発言に、意気消沈していました。
目的を忘れてしまっていたことに反省。

そして、何より自分が楽しむことがやっぱり大切なんだと画面越しに笑顔溢れるみなさんのお顔を拝見しながらそう強く感じました。
素敵なお母さん大学生達に出会えて本当に良かったなぁ、この輪をどんどん広げないなぁと思った私です。

いつも、田端さんの報告記事をだす早さにはびっくり尊敬です!
このタイムリーさが感情をのっけるには大事なんだよなーと思いながらも、いつも何日か遅れで‥

昨日は久々にワクワクする時間でした!!
毎日子供達と、何しよーっと鬱々してる毎日だったので…
キラキラ可愛い衣装に、花飾りが似合うか?!田端さんは絶対似合う!!
自信はないですが、とにかく楽しみたいですー!!

緑色のパウスカートも沢山ありましたよ。
絶対脇門さんは緑色よね!!
でも、好きな色選んでね笑
ショートにココ、とっても可愛いと思いまーす♡

脇門さんも母レレもだよね。
楽しみ♪

順子さん

ありがとうございます。
順子さんの始終笑顔のプレゼンに魅了されました。
私もこのご縁に感謝しながら、楽しませて頂きます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

きゅうり柄、手作りするしかありませんね!!イヒヒ。

手作りもできそうな気がしました。
でも、スカートの履き方にも習わしがあったり、奥深いですね。
洗濯についても。

藤本さんと田端さんのコメントを読んで吹き出したきゅうりの相方です!
脇門さんの次女ちゃんが、ママはなんで可愛いスカートじゃないの?とまた絶妙なコメントを話す予感しかないです!!
母フラの時はキラキラさせてあげて!!!
次女ちゃんの笑顔と!母脇門の苦笑い回避のために!笑

パウスカート、色々みたけど、柄と色が沢山ありすぎて、目移りしてしまい、着地点なし。自分で生地を買って作ろうかとも思いましたが、手芸屋さんにも行けなくて(涙)やっと先日ネットで頼みました〜
届いたら、母の湯の↓にある、『私のパウスカート』で紹介するのかしら???

https://note.com/hahanoyu/circle/boards/135e671fbaaf/posts/b3a853ec3bfc

皆さまのも是非見てみたいです♪

脇門さん、きゅうり&緑の呪縛からは逃れてね〜笑笑
岸さんも一緒にレッスン楽しみにしていまーす♡
小林先生、よろしくお願いします!

母フラに母レレ、田端さんまた更にパワーアップするのですね!凄すぎですー!!
私はフラもウクレレも過去に数ヶ月で断念したので、応援してます!!
生き生きしてるって素晴らしい!!
お母さんが行き生きしてたら家族みんなが元気になりそうですね!

コメントを残す

ABOUT US
田端真紀
社会人の長男を筆頭に大学生の二男と長女、看護学生の二女、高校生の三男の5人のワーキングマザーです。長男が自立して6人で横浜に住んでいます。北九州市出身。MJプロ。母フラ、母レレ、母ドラメンバー。みそまるマスター。