お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

お母さんの好きなこと

お母さん=私の好きなことは「ダラダラすること」です。

つい先日まで、ダラダラすることはいけないと思っていて、
ダラダラしてしまう自分が情けなく思っていました。

が、お母さん大学生が教えてくれました。

「ダラダラするのが好きっちゃない?」

考えたこともなかった。
好きだからダラダラしていたなんて!

好きだから止められないのです。

好意的にとられることはなさそうだけど、宣言します。

私はダラダラするのが大好きです!

8件のコメント

私もダラダラ大好きよ?
1日ダラダラ出来た日、最高よね(笑)
夫とか、「オレ、ダラダラ好いとっちゃん。ゴロゴロ寝るの好いとっちゃん!」って、毎回宣言してるよー。

私ね、動物占いはコアラだからボーっとしてる時間がないと死んでしまうタイプです。

だからそういう時間がないと嫌になってしまうよ。

自分が嫌になるくらいボーっとすると、
次に動く力ができる。

と自分に言い聞かせて

よくボーっとしてます。

私も、ひとり時間や何もしない時間って、絶対必要☆

「こうあるべき」「こうじゃなきゃダメだ」「ねばならない」
の枠が多いほど、苦しいよねー。

でも、それって、
親や社会からそう育てられた価値観が染みついてるだけで、
自分が勝手に思ってるだけで、
ホントはそんな「べき」「ねば」は、元々な~~~~んにもないのかもしれんよね~。

今まで、箱の一面しか見ていなかったものを、
裏側から見てみたら、全く違う景色だった!!みたいな現象と開放感に、
なおちゃんの驚きと嬉しさが伝わってきた☆

私は厳しく育てられて、「べき」「「ねば」が自分の中にいっぱい染みついてるから、
その枠を外す作業が、子育てだなーって思ってるよ。
なかなかできないけどね。

コメントを残す

ABOUT US
岩根 直子
小3の男の子と張り合い、年長の女の子に振り回されているお母さんです。 わが子はかわいくて、毎日キュンキュンしています。 と同時になーぜーかー毎日おこっております。 基本的には我が子ラブです!