お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

わたし【お母さん】はワガママである。

母になり8年が経過。

元々好奇心旺盛、動かないと死んでしまう私。

最近ますますワガママになった気が…

様々な思いが交錯中。。。

仕事が好き。

いやいや、、暇な、自由時間も好き。

娘が大好き。

娘と仲良く遊ぶのがとにかく好き。

だけど、きちんと想いを伝え合い、意見がぶつかり、喧嘩になってしまうのも別に嫌いじゃない。

娘と一緒に料理するのが大好き。

だけど、たまには1人で集中して料理したい。

娘の話を聞くのが好き。

だけど、、、やっぱりそれもしんどい夜もある。

わたしはワガママだ。

意地悪だ。

娘が理想とするお母さんには間違いなく程遠い。

だけど、娘が毎日毎日くれる言葉たちに、無限のパワーをもらい、明日も生きることが出来る。

「ママがみゆうのママでいてくれて嬉しい。ママが大好きだよ。」

こんな言葉をくれる娘に、わたしは毎日毎日きちんと感謝し、1人の人間として、ちゃんと敬意をはらっているだろうか?

親のエゴ、自分勝手をまかり通してはないか?

どうなりたい?

どうありたい?

自分に問いかける。

明日の自分が明後日の自分を、明後日の自分が明明後日の自分を作る。

感情に振り回されるな。冷静であれ!

冷静になるためにペンを持つ。

冷静になって考えると理解出来ることも出てくる。

だけど、お母さんの直感(第六感)を研ぎ澄まし、「わたし」自身を生き抜きたい。

誰のものでもない、自分の人生だから。

ワガママはきっとお母さんになったから。

ワガママはお母さんの証。

ワガママを貫き通すと、それが新しい道になる。

お母さんだからこそ、ワガママしたいぐらい、やりたいことが溢れてくるんだね。

みゆうちゃん。ワガママなわたしを目一杯愛してくれてありがとう。

神さま、わたしをお母さんにしてくれてありがとうございます。

4件のコメント

ペンを持つ安藤お母さんが、輝いて見えますよ。

わがままでいい

もっと、わがままに、自分を生きていい。

だって、そんなお母さんを、大好きだって言ってくれるわが子がいるのだから。

これからも、安藤さんの道が、どんどん広がっていきますね。

藤本さんー。

コメントありがとうございます!

嬉しいです。

ペンを持つことができ、更にワガママになりました(笑)

ワガママを貫き通したから、
娘はきっとママ=ワガママの構図が染み付き(笑)
ママ=ワガママ=好き
の図式が出来上がってしまったのかもです!

これからも正直にワガママやります!

ひろみさんー!

きっと、ワガママ母ちゃんの代表格なのかもです。私たち(笑)

自分だけの人生を必死で生き抜くことがどれだけ素晴らしいか、
娘に、私の背中を見て、感じてもらえたら、と思います。

コメントを残す

ABOUT US
安藤裕子
直感派で自分に甘い(笑) 甘ちゃん母ちゃん歴は、やっと8歳!仕事と子育ての両立中。 諦めないというのがわたしの生きるテーマでもある。だけど、つまずきながら泥んこになりながら。生き様を娘に見せれるように!(福岡県大牟田市)