お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

7月折々おしゃべり会@神奈川県横須賀市

神奈川県横須賀市で、折々おしゃべり会を開催しました!

 

ゲストを招いてやるのはかなりの久々!

どのくらい来てくれるだろうか?!と思っていたら、折々参加リピーターのお母さんたちが^_^

まだ、2〜3ヶ月の赤ちゃんも2人!

1歳と、3歳の男の子2人も、お母さんと一緒に参加してくれました。

 

久々に赤ちゃんを抱っこして匂いをクンクン。

「この匂いたまらないー。だいすきー!香水として販売してほしいくらい!」

と言い出すお母さんも!

抱っこで寝かしつけて、

「布団に置く瞬間が大事だよね〜」

なんて言いながら、お母さんならではの技術力?をお披露目したり!

バッチリ成功!スヤスヤ眠る寝顔にみんなで癒されました♡

新小学一年生のお母さんは、「こんなときどうしたらいい?」など、小学校あるあるの悩みをみんなで共有。

新生活に悩むお母さん、通ってきたからその思いがわかる先輩お母さんからのアドバイス、真剣に聞き入っていました!

そんなわけで、みんなで、ワイワイ楽しいひと時を‥!!

 

7月30日『お母さんが夢に乾杯する日』についてもお話をさせてもらいました!

乾杯イベントの目玉!『お母さんの推しモン』についても、参加させたお母さんに推しモンを聞きました!

広島出身のお母さんが、何個もアイディアを出してくださいました。(早速、3社に問い合わせメールを送りましたが、返信なし‥トホホ)

 

そしてそして!!何たって1番嬉しかった出来事が♡♡

「お母さん大学入学します!!!」

と1人のお母さんが報告してくださったのですー!!

以前からお母さん大学の活動に興味をもち、折々にも何度も参加。そして、昨年はお母さん業界新聞の表紙にもなりました!

いずれ自己紹介の初登校をしてくれると思うので、みなさんあたたかいコメントをよろしくお願いします。

 

久々の折々おしゃべり会。

みんなの笑顔がみれて、ワイワイおしゃべりを楽しんで、新しいお母さん大学生も誕生!

やっぱり定期的に地域で開催していくことの大切さを実感しました!

 

今後の神奈川県横須賀市の活動について、詳細はこちらのInstagramのページをご覧ください。

https://instagram.com/okaasandaigaku.yokosuka?igshid=MmIzYWVlNDQ5Yg==

お近くの方、ぜひ参加してくださいね!待ってまーす!

 

2件のコメント

お母さんたちが繋がれば、孤育てはなくなります。集まり集う場所がお母さんにとって、どんなに大切かと思います
脇門さんのアクションはお母さんにとっての
良き時間を作ってますね
子育てだけでも大変なのに、偉いなあ

コメントを残す

ABOUT US
脇門比呂子
神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女小4、次女小1、長男幼稚園年中、3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが3年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^