お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

乾杯① 15時間の子連れ横浜旅

7月30日は乾杯の日。

奈良から横浜への子連れ旅。
慣れている人だったら大したことない距離かもしれない。
でも車派の私にとっては大冒険!

子ども2人と手をつなぐためにリュックは必須。
リュックの中には栄養ドリンクとお守り代わりの梅干し3つ。

30日の朝、子どもたちの顔を見て「よし、行ける!」とガッツポーズ。たいがい大きなイベント前は誰か発熱するので、今回はほんと導かれてるなぁと思いました。

子どもたちは新幹線に乗れると知りワクワク!
思った以上に新大阪駅に早く着き、わざわざ早割チケットを変更して差額にトホホ…と
なりながら、目指すは横浜、みなとみらい。

ところがプチハプニングにより乗車後3分でうなだれる息子。
うにゃうにゃ文句を言うけれど、母は無スイッチオン。
とにかく体力を温存せねば。

いよいよ新横浜に到着。ポケモンのおかげで子どもたちも元気回復。
お昼を済ませ、さぁこっちの方角かな?
と思って歩いていくと、画面越しに見たことがある景色が登場!

着いた~
いやぁ、行けるもんだ!

母の心配をよそに元気いっぱいの子どもたちは、
海を見たり、ちゃっかり日本丸を見学したり。
タイトなスケジュールの中でイベントを存分に楽しんでいました。

AB広場を17時に出て、間違えるわけにはいかないと色んな人に道や乗換を聞きました。
図々しくなったなぁと思いつつ、困ったときは頼ればいいんだよねと思ったり。

帰りの新幹線は、3人で2つの座席。
ギュウギュウになりながら、この乗り方ができるのもあと数年かと思いました。
待合室で席を譲ってもらったり、「おりこうさんね」と声をかけてもらったり、
母子旅行は大変だけど、優しさに気付く旅でもありました。

車中で寝た子どもたちをベットに運び、7時から22時の日帰り横浜旅が終了。
ホッと一息つき、ハマクロと美トンハマジャーキーでもう一度乾杯!

◉7月30日は「お母さんが夢に乾杯する日」2023報告記事はコチラ

8件のコメント

新幹線乗ってきてん!
もの応じせずに、すっと輪に入っていく2人に落ち着きすらも感じたよ!
子どもらしくのびのびと自分の想いを上手に話す2人が可愛くて、目尻が下がりました。
木綿さんの電車、新幹線、乗り換えのメモが、またグッときたよ!
会えて本当に嬉しかった!!!!

普段車が多いので、必死でした~!
お土産とかゆっくり見る時間が無くて残念。
見知らぬ顔やろうに、子どもたちの輪に入れてもらえてよかったです!
おかげで親子で楽しめました♡

15時間!!!そうだったんですね。
シュウマイ弁当を持っているお子さんたちが誇らしいです✨✨
息子さんが娘がぐずくずしてるときな話しかけて嬉しかったです。今度は木綿さんとも話したいな〜と思います✨✨

うちの子、声かけに行ってたんですね!とりあえず会場にいてる!の確認しか出来てませんでした(笑)
乾杯の日は風に吹かれるのが気持ちよくてのんびりしておりました。
またお話しましょうね(^^♪

木綿さん❣️言うのが遅いって話ですが、
乾杯の日はお会いできて嬉しかったです^^
とらんたんの近くについて、すぐに合流したのが
木綿さん親子!オンラインではお会いしてるから
初めましてな感じはしないけど、わー✨木綿さんだ!
と感動しました。奈良から横浜の日帰り旅、子どもが小さい
からこそ、これからもずっといい思い出に残りそうですね。
お疲れ様でした!

そして木のコマのこと、教えてくれてありがとうございます!
あの日のことがきっかけになって遊んでくれたなんて、
写真見てほっこりしました♡

また会いましょうね!今度はゆっくり話したいな。

こちらこそ~!すぐに山崎さんだ!って分かりました(^^♪
ほんとはウクライナのことなどお聞きしたかったんですが…とにかく皆さんの顔を見ただけで満足してしまって(笑)次こそは!ですね♪

コメントを残す

ABOUT US
木綿萌
大阪府在住。子育ての目標は「よく動く心と体を育てること」。食を中心に「知ること」が好きですが、行動はちょっぴり遅め。家族の健康は社会の健康。今日もせっせとご飯づくりです。台所は世界の入り口! MJプロ/子ども5才・3才