お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

乾杯➁ きれいなおかあさんは、好きですか。

引っ越してから、畑と森のようちえんで頭がいっぱいな私。

たまたま乾杯のオンライン会議に参加でき、皆さんの顔だけ見ようかな~と思っていたのに
気付いたらぐいぐい引き込まれていきました。

そうそう、ここはこういう場所だった。
文化祭のような盛り上がり。家事・育児・仕事の合間にやってるんだから、すごいなぁ。

ありがたいことに私も推しモンの協賛を頂き、
これはもうそういうことでしょ!と思い10日前に横浜行きを決定しました。

無事にとらんたんに着き、思っていたより小さなタワーを眺めていると、
遠くから歩いてくる親子を発見。あ!〇〇さんだとピンとくる。実名顔出しの威力はすごい。

一時間目の会場に入ると、ますます「あ!」の連続。
始めましてなのに、久しぶり~と言いたくなるような不思議な感覚でした。
子どもたちの顔も分かり思わず手を振るけれど、キョトンとした顔をしていて
そんな些細なやり取りさえも楽しい。

会えて嬉しい。
どこを見ても笑顔が溢れていて、ただただ楽しい。
どのお母さんもキラキラ光ってとってもきれい!
(きれいなおねえさんは、好きですか。のキャッチコピー分かります?笑)

輝くお母さんや大人たちの姿を見て、
子どもたちは大人って楽しそうと思ったかな?
飛び入り参加した若者は、子育てって面白そうと思ったかな?
未来に希望をもちワクワクする人が1人でも増えるといいなぁ。

基本は心配しいで面倒くさがりな私。
石橋は叩いて叩いてヒビを入れて「ほらね、渡れないでしょ」と言うタイプ。
何かをするたびに、できない理由を探すのが得意。

でも最近は
「やったらいいじゃん!」「ちょっと頑張ってみて」と天の声が聞こえてくるんです。

お母さん大学は、大学なのに何も教えてくれない。
ペンを持ちなさい、と言われるだけ。
なのに気付けば教えが溜まっているから、不思議なところ。

自分で決めて、自分で進む。
これは子どもたちが私に教えてくれた大切なこと。
ベイビーステップでも前に進んでいきたいなぁ。

さぁ2024年7月30日7時30分、私はどこにいるんでしょうか。

◉7月30日は「お母さんが夢に乾杯する日」2023報告記事はコチラ

4件のコメント

2024年も横浜!と思ったけど、どっかぶっ飛んだ場所が会場だったりして!
2024年も一緒に乾杯したい!!
もっと話したいし、これからも一緒に笑い合いたいよ〜!

「きれいなお母さんは好きですか」
ホントですね!!そんな時間でした✨
この記事にもすごく共感〜!

娘の森のようちえんならぬ、畑のおうち園という
ところにお世話になっていた時があるんです^^
また色々聞きたいな!

すみません~全然気付いてませんでした!
畑のおうち園、素敵ですね~。気になります♡
森のようちえんの経験を活かして、ゆくゆくは私も畑のおうち園をしてみたいなぁ…。
また教えて下さいね!

コメントを残す

ABOUT US
木綿萌
大阪府在住。子育ての目標は「よく動く心と体を育てること」。食を中心に「知ること」が好きですが、行動はちょっぴり遅め。家族の健康は社会の健康。今日もせっせとご飯づくりです。台所は世界の入り口! MJプロ/子ども5才・3才