お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

子は親に似る

母念願のツリーイングに行ってきました(左が娘、右が私です)!
いつもは鳥たちの指定席である枝の上に立つことが出来て、
大満足な経験でした。

その会場に向かう途中、
奈良から大阪に入ってしばらくして、娘が
「ここ大阪?大阪ってお店がいっぱいあるね」と言いました。

外食が好きなので、「お店がいっぱいでいいね」と言うのかなと思ったら、

「お店がいっぱいでザワザワしてるかんじ。奈良は田んぼがいっぱいでのんびり~ってかんじ」と言いました。
子どもでもそんな風に感じるんだ!と意外でした。

隣に住む父は農家なので、田植えや稲刈りの時期は大忙し。
そんな様子を毎日見ているからか、
娘はレゴで田植えをして「もう育ったわ~」と言いながら刈り取っていました。
生活と遊びってこんなにリンクするのか!とまたびっくり。

私はかつて獣医に憧れていたので、動物関係の本や図鑑をいくつか持っています。
ある日、話の流れから「珍獣の医学」(田向健一/著)を娘と一緒に見ることになりました。
興味ないかな?と思ったら、写真を見つけては「これは?これは?」と聞いてきました。

動物が気になるのは遺伝かなと思いつつよく考えてみると、
お母さんが楽しそうに話してくれる、自分と向き合って話してくれる
という時間が嬉しくて、もっともっと!と言っているような気がしました。

もっと!と聞いているうちにその分野に詳しくなり、
音楽家の子どもは音楽家になり、スポーツ選手の子どもはスポーツ選手になるのかもしれない
と妙に納得しました。

だからどう、ということはないのですが…家庭環境の影響力を感じた出来事でした。

6件のコメント

これって、高さ的にはどのくらいだったの〜??
いっぱい聞きたい〜〜。

家庭環境、そうですよね。
反省いっぱい。
自分のやりたいことばかりやっている私の子どもたちだから、
しょうがないかな笑

最高10mでした~!
あいにく小雨が降ってて景色はあまり楽しめなかったですが、楽しかったですよ♡

やりたいことやれるってすごいことですよ!
私も好きにさせてもらってます(笑)

ツリーイングをツーリングと見間違えて、へぇ!木綿さんバイクもブンブン言わせちゃうのか…!と思ったのは私だけでしょうか!笑
たくさんの経験をお子さんたちとしていて、すごいなぁといつも思ってます!
興味のあること、大事だし、一緒にやれるっていいですね!
私、スポーツ観戦が好きなんですが、テレビ観戦していて、いつの間にか、いけいけー!と話す息子たちみて、お!生で観戦してみるか?と思ってたところです!
うん!やってみよう!と木綿さんの記事で背中押されました〜!

バイクはノーマークでした(;・∀・)
私の趣味なので、子どもの経験は偏ってるかもしれないですね(笑)
私が外見に関してかなり適当なので、髪ボサボサで出ていく娘を見るとちょっと心配になったり…。

スポーツ観戦いいですね!
生はきっと迫力あるでしょうね。涼しくなってきたし、ぜひチャレンジしてみてください~♡

ツリーイング!初めて聞きました!
ひとつひとつやりたいことやっていくの良いですね!♡

親の興味が子供に伝染する話すごくわかります(笑)
子供のころ自分がほんとにやりたいのか、やったら嬉しそうな顔をするからやりたいのかわからなくなっていたような気がしますw

自分の子ども時代も覚えてるんですね!

そう、ヘタすれば親の顔色を窺うようになっちゃいますよね~。
だからこそ、子どもの好きなことも好きになりたいと思うんですが、
そう言われても私プリキュア好きじゃないし…みたいな葛藤があります(笑)

コメントを残す

ABOUT US
木綿萌
大阪府在住。子育ての目標は「よく動く心と体を育てること」。食を中心に「知ること」が好きですが、行動はちょっぴり遅め。家族の健康は社会の健康。今日もせっせとご飯づくりです。台所は世界の入り口! MJプロ/子ども5才・3才