お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

お腹いっぱいになったよ

我が家はハハの朝が早く、(自分の時間を確保するために早起きして、色々作業をしています)それにつられて、子どもたちの朝も早い。5時半くらいから「お腹すいた」という声があちこちから飛んでくると、そろそろご飯をつくろうかねぇと動き出すハハ。

さて、今朝のこと。
いつものごとく、起床してしばらくぼんやりしていた四男から、「お腹すいたな」コール。急になんだかギュッとしたくなって、四男をギュッと抱きしめる。抱きしめながら、「大きくなったなぁ」「ギュッとさせてくれるのも今のうちだな…」と四男のぬくもりを味わいつつ、「いやいや、お腹すいたと言っているのに、抱きしめていたら怒られちゃうなぁ。おなかいっぱいになった?って言ったらもっと怒られちゃうかなぁ~」と抱きしめていた腕を解く。

ハハの腕から解かれた四男。
「ママ、お腹いっぱいになりましたよ」
そんな彼の顔は、ママは何やってんだか…というあきれ顔も入り混じりつつ、そう言ってほしいんでしょ?というおどけたような顔。

ハハの心の内を見抜かれてしまったかな…
思わず苦笑いするハハですが、そんなやり取りができることが何だか嬉しくて、嬉しくて。
その後、四男の希望を聞いてお弁当箱に朝ごはんを詰めて、家族より一足早く朝食としてお出ししました。

「今度は本当にお腹いっぱいになったよ~」と笑いながら言ってくる四男の声を聞いて、どういうこと?と首をかしげる兄たち。四男とハハだけが知っている楽しいエピソード。

****
この記事を書きながら、最近子どもたちの写真を撮っていないなぁ~と気づく。この記事に入れ込む写真もないなぁ~~~
でも投稿したいので、一先ず先に写真なしで投稿。。。

4件のコメント

素敵素敵!!時々無性にぎゅっとしたくなる感じわかります!
ちゃんと母の気持ちが伝わってるのもほっこり(^^♪
そうそう、だんだん写真の枚数も減ってきました。それだけ一緒にいる時間が減ってきた証拠かな~

素敵って言ってくれてありがとうございます。
末っ子だから、ギュッてさせてくれる時間が間もなく終わりを告げそうだと感じているから、この時間を大切にしたくなりますね。

あれから、『お腹すいた』『ギュッしよう』『お腹いっぱい』
全てを毎朝やってくれます。あぁ幸せだ。

写真…じっとしてなくなった…とも言えます。素早くて、母が追いつかない…

ほんとほんと!
記事を書こうとアイキャッチの写真を探すも全然ない(涙)
もっとアンテナ張らないとダメだなー!私も。
うちも男ばっかだけど。男の子とべたべたできるのは今のうち!
離れてしまう前に、べたべたしときましょ。お互い。
写真も楽しみにしてまーす。

男の子とはベタベタできる時間は短いんですね。うちは上2人はハイタッチやガッツタッチ、6年になる三男はまだギュッとしてくれるので、逆にまだスキンシップできるんだー!!とびっくりしてます。

末っ子だけは包み込めるギュッができるのが嬉しくて、それを楽しみたいです。

写真…どうしましょ。撮らねばー!!

コメントを残す

ABOUT US
松本茉莉
4人の男児の母。 耳がきこえないママが地域に住むきこえる人と繋がれるようなきっかけづくりをしかけるために活動中。 また、発達障害を持つきこえる子どもを育てているきこえない親が集える場、情報交換ができる場、勉強できる場を定期的に開催中。 文字を書くことが好きなので、母親目線、当事者目線で発信していきたい。