お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

母ドラ第二期スタート!

自信持って言える。

わたしはドラッカーの考え方が大好き。

子育て中、仕事の中で、たくさんたくさんのトラブルがある。

トラブル、マイナスをどう価値に出来るのか。

これを教えてくれたのはドラッカー先生。

ドラッカーを学んできた一年半、苦しみすぎず、自分自身の人生をより楽しめたのは間違いなくドラッカーのおかげ。考え方が変わってきた気がする。

昨夜はドラッカー第二期メンバーのスタート日だった。

わたしは第一期メンバーで、一旦学びは終了したんだけど、オブザーバー的立場でzoom参加。

あやちゃんからやまいちゃんからの配慮で、わたしもまさかのたくさん話をさせてもらった。

第二期メンバーはスタートから優等生がズラリ!

想像以上にみんな動画を見て、資料読み込んでから参加されてあり、わたし自身も気付かされ学びが深くなる時間だった。

一番良かったのは、

発表者に対するメンバーのあたたかいフィードバックの時間。

相手の軸足に立ったフィードバック。これが本当難しいんだけど、みんなめちゃ上手で。

みんな必要以上に何かをしなきゃ、とか、自分に何が出来るか?とか一生懸命考えて、自分に厳しく生きてるんだなぁと思った。

それは多分わたしも含めて。

第二期メンバーは、男性(お父さん)の参加も!

第一期は女性ばかりだったことを考えると、第二期は男性からの意見も聞くことができ、より深い学びになるのは間違いない。

絶賛0歳育児中のママが読んだらどんな気持ちになるのか?

育休中のパパ✖️ドラッカーとは?

キャリアを持ったママ✖️ドラッカーって?

多種多様な立場からのドラッカーの見方。

そしてみんな共通するのは、

何かモヤモヤしているってこと。

そう!このモヤモヤが鍵になるのよねー(笑)(第二期の皆さんお楽しみに)

モヤモヤしながら生きていくことが大事。

自分の気持ちを共有し、お互いにフィードバックしていくことが大事。

あぁ。また二期の皆さんとzoom上でお会いできる日が楽しみで楽しみで。

次回こそしっかり課題箇所読み込んどこ(笑)(11ページを本と勘違いしており、資料を印刷さえしてなかったのは、ここだけの話(笑))

皆さま、第一期オブザーバーを受け入れてくださり、本当ありがとうございました!

学び直します(笑)

4件のコメント

比呂子さん⭐︎
体調崩してる方多いですよね…最近。
次回こそ参加できますように…
ドラッカーの学びの場は、相手の立場に立った気持ちのフィードバックがとにかく面白いし興味深いです。
あぁ疲れてるな、今日…と思いながら参加しても、終わったときは元気になってるから不思議なんです。
カウンセリングをお互いがお互いにしていくみたいな?(笑)
お楽しみにーー!
またzoom上でお話出来るのが楽しみです。

心強いオブザーバー安藤さん!!!
先日はありがとうございました。
実は前からもっとお話ししたい…!と思っていたので、あの場にいてくれて、すごく嬉しかったです!(いつもいて!!と勝手に思ってます)

千尋さん⭐︎
ありがとうございます!
まだまだ学びの途中にいて、
こうやって2年目学ばせてもらえる環境がありがたくて仕方ないです。
いつも、きっと、います!!(笑)期待しててください(笑)

コメントを残す

ABOUT US
安藤裕子
直感派で自分に甘い(笑) 甘ちゃん母ちゃん歴は、やっと8歳!仕事と子育ての両立中。 諦めないというのがわたしの生きるテーマでもある。だけど、つまずきながら泥んこになりながら。生き様を娘に見せれるように!(福岡県大牟田市)