お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

「永守さんは○○です!」で告白!?

本社からの眺め

 

永守重信さんの「成しとげる力」の本を読んだ時、著者の第一印象は失礼ながら最悪だった。「1番をめざせ、1番以外は、全部ビリだ」という強烈なメッセージが飛び込んできたからだ。そこから読み始めたものだから、慇懃無礼なはなもちならないおじさんを想像していた。

読み進めるうちに「おや?違うぞ、ただの嫌なおじさんではなさそう・・・。結構ポジティブなおじさん?」と、先の第一印象は少しづつ変化していった。

いや騙されてはいけないと、あやしみながら読み進めた結果、読後はすっかり永守さんのポジティブな考えに傾倒している自分がいた。

京都当日、駅へのお迎えに始まり、玄関では社員の方からのお出迎え、会社説明動画見学、永守さんを中心に記念撮影、立派な設備の整った会議室に通され、一緒にランチ、その後たくさんのコレクションのあるオルゴール館見学までと手厚いおもてなしを受けた。

建物も、内装も思っていた以上に立派で圧倒されたけれど、永守さん登場には、まるで推しを迎えるごとくドキドキ。ほんわか優しい笑顔のダンディな永守さんが現れると、やっと会えた〜!と100年の思いを実らせたごとくの感動があった。

質問コーナーで、「1番をめざせ、1番以外は、全部ビリだ」の深い意味も説明してもらい、このくらいの意気込みでなければ夢は果たせないな、と実感。言い訳するでもなく私たちに説明する信念。今の世の中で、こんなことを物申す人は貴重だ。

結果、藤本さんの「永守さんは○○です!」のレスポンスにその場を借りて「今日好きになりました」と告白(?)。本を読んだ時の第一印象とは真逆の印象に変わり。そう、永守さんはすごくいい方でこの人になら怒鳴られてもいいと思えるまでに。

愛があるゆえに怒るのはお母さん大学の学長・藤本も・・・むにゃむにゃ。私慣れています。

普段会えないお母さん大学生とも会え、初見でもいつも会っているような一体感を覚え、修学旅行のようで濃い京都の1日となりました。次はお留守番組も参加して行きましょうね!

ここから始まる「成しとげる母力の会」これから面白いことになりそうな予感しかありません。
声を枯らすまで緊張したという会のリーダーの永安さん、お疲れ様でした。素晴らしい機会をありがとうございました。

これは会議室に入るなり最初に目に留まった永守さんの書。どう見ても、上手いとは言えない書・・。それでもご本人「下手でもいいんや」と言い切り堂々と飾るところが潔い。この精神見習いたい。意味もすごいなぁ〜。意味は、むしろを巻くように領土を片端から攻め取ること。はげしい勢いで、自分の勢力範囲をひろげること。まるで戦国武士!!

横須賀組の皆さん〜、お土産は海軍カレーにしました。でも、永守さんは当日のお弁当の天ぷらは高カロリーゆえに食べなかったようで。カレーもカロリー高いからな。次はカロリー低い横須賀土産見つけていきましょうね。

●成しとげる母力プロジェクト
https://www.okaasan.net/nashitogeru-boriki/

●その他の記事
https://www.okaasan.net/category/hyakumanboriki/nashitogeruboriki/

6件のコメント

思わず告白ー?!!これは大スクープ!笑
さぞその瞬間盛り上がっただろうな〜.
180度印象を変えてしまう永守さん、会えなかった私としてはますます興味をそそられます!
景色めちゃめちゃいいんですねー!!さすがNo.1の男!

脇門さん〜

すごくいい時間でしたよ。
ただの講演会ではありませんでした。

ここでしか聞けない話もありましたが
正直、永守さんのお話は大体こちらが調べたことで
既に知っていることをご本人が話されるので、
ああ本当なんだなと確認する感じで。

早々に皆さんの質問に答えますと
切り替えてくださいました。

私たちの質問、聞きたかったんでしょうね。
どれも丁寧に答えてくださいました。

ただ、ギャフンと言わせることは叶わず・・・
次こそギャフン企画考えて京都に乗り込みたいものです。

尾形さん〜

そうなんです。
広々とした敷地の中、本社ビルが聳え立ち
10階からの眺めは空を飛んでいるごとくで

中に入ると、大きなひまわりの絵が出迎えてくれ
想像していたのとは違い、ホテルのエントランスのようでした。

私が泊まったホテルより広々として綺麗でした。

次は尾形さんもご一緒しましょう!

気になっていた、永守さんは〇〇!
まさかの大告白!!?
でもぱって出てくるその言葉が伝えたい言葉だったんでしょうねー!

私もお会いしたかったし、言い出しっぺの永守さんは〇〇!やりたかったです〜!
横須賀代表でお土産持参!
ありがとうございました!
次は一緒に考えさせてくださいね〜!!

岸さん〜

言い出しっぺの岸さん、いい企画ありがとう!
今回は残念でしたが次は一緒にお土産探しましょうね。

実はエントランスに穏やかな笑顔で現れた永守さんを見た途端、
すでに心を掴まれていたかも。

「永守さんは〇〇!」ではそれしかなく告白(?)。

私も二黒土星ですが、二黒土星同士は相性抜群だそうです。
なんて・・・

コメントを残す

ABOUT US
金子涼子
横須賀市の西海岸沿いに住んでいる金子涼子です。 趣味は庭仕事とお出かけ着物ライフ。猫とまったりすること。 夏も麻着物で着物ライフ楽しんでいます。 暑くても着物を着ると、シャキッとするから不思議です。 元旦はここ数年着物で迎えています。 仕事の合間に、庭の草取りや家庭菜園の手入れをしています。 時々電話に出られないのはそのせいです。 こんな私ですがよろしくお願いします。