お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

なかむらやすこのビッグバン

今、私の勤務地、天神では「天神ビッグバン」と名付け、老朽化したビルをインテリジェントビルへ建て替えるとともに、広場や歩行者空間などの賑わい・憩い空間を一連して整備する再開発計画が行われています。

なるほど。

私は、赤ちゃんを授かって、「なかむらやすこのビッグバン」が起きていたんだなと。

 

現在、わが子たちは、小6、小3、小1になりました。ここまで来ると、だいたい得体が知れています。

見たことがある知っている“人”たちです。だから、私はキャパオーバーしないで済んでいます。

でも最初、わが子たちは得体が知れない生き物でした。私のそれまでの色々で立ち向かってもだめでした。

靴下履かせるだけで、汗だくになって何十分もかかるなんて、知りませんでした。お風呂も、その得体の知れない生き物たちと入ると、自分はシャンプーしたのかリンスを洗い流したのかそもそも体洗ったっけな?訳が分からなくなるくらい大変になります。

私は、家のこともして、夕飯の段取りもして、わが子を可愛く着飾って、子育て支援センターに連れて行き親子ワークショップに参加するのが自分と思っていました。が、それが夢のまた夢になるなんて!ショック!ちゃんとそれができるママさんもいて、自分のダメさが浮き彫りになり目眩がしていました。

忘れ物もよくしました。チェックリストも作り前の日から準備をしているにも関わらず、オムツを持てば帽子を忘れ、飲み物を持てば着替えを忘れ、、、歩き始めの頃、遠くにある大きな公園に行って、さあ、遊ぼう!とした時、靴を忘れていることに気付くというのは、しょっちゅうでした。

こんなお母さんになるはずじゃなかったし。今までの自分ならこんなこと簡単にできるのに。自分を見失ったようでした。

でもそれは違いました。

自分の今までの価値観や、やり方が通じない得体の知れない生き物相手だっただけです。でもそれが良いんです。もっともっとよく知ろうとしたり、こんな時はこんな言い方をすれば、すんなり靴下履くんだ!と発見したり、こうすれば自分は忘れ物少なくなる!と工夫したり、一旦今までの自分のやり方を壊して、再構築できたからです。ほら、まさにビッグバン\(^o^)/

自分の宇宙を大きくするには、得体の知れない生き物が必要なんだなー。

そして、うちのビッグバンはすっかり落ち着きました。というか、ここ最近、どんどん私の宇宙はしぼんでいっている気がしてならない。また狭い価値観になっていってるので、このサイトに来て小さいお子たちの発信に、元気をもらっています。

しっ、しかし、お隣さんのビッグバンは喧しいのぉー。振動と騒音があと2年は続くとのこと。。。。壊して創るって大変だー。

 

 

 

 

 

16件のコメント

えー---あと2年も振動と騒音がつづくんだ・・・知らなかった・・・
ほんと、子育て第一子目で、得体のしれない宇宙人がやってきて、私もたくさん壊してもらったなー--。

誤解を招きました(汗)
うちのお隣さんの工事完了まであと2年です。
お向かいさんのビッグバンは、2年先から始まる予定で、完成はさらにその2年後とのこと。。。。チ~ン

なかむらやすこという宇宙が萎んでいる⁉️
それは大変だ‼️
まだまだここから、おそらく第二のビッグバンが起こるに違いない。
いや、起こらないと困る。
母の心は無償で無限なのではないか。
嵐の前の静けさなのか、
はたまた、
美しい光が広がる夜明け前の真っ暗闇なのか、
今、時が来るのをひたすら待とう。
私はその人生の爆発という究極の芸術の瞬間の目撃者となりたい。

コメントありがとうございます。得体の知れない生き物は、失礼な言い方でしたね?赤ちゃんはビッグバンを起こしてくれる 神様でしたね。え?ということは、お母さんは、神様を生んじゃうのですね♫ワアオウ

ビッグバン!
例えが最高!
みんな、ビッグバンを経て、ニュータイプに生まれ変わってるのね!
レンさん、あかんあかん!萎んじゃあかん!
これからさらに新たな星を生み出していくのよ!

天野星人、こちら、レン星人。

赤ちゃんたちによるビッグバンで生み出された 新レン星では、現在、「色々あるけどそれでも穏やかな空間」を築き上げ、何とか保っていましたが、一昨日からコロナという得体の知れないやな奴にリアルに侵されつつあります。こやつは、私の宇宙を大きくするのだろうか??新しい綺麗な星を生み出してくれるだろうか?正直、押しつぶされそうです。追って状況アップします。※コロナ菌に直接というわけではありませんのでご安心を。

って、ナンノコッチャ?(;´∀`)へへ

人生の中でのビッグバン!だったんですね。
レンさんの表現になるほど!

それまでの自分ならできたのに、だったんですね。
私の場合、独身時代もなんとかやってたんだろうなという感じだったので、子供が生まれてからは1人なら何とかなってた要領のわるさが、子供生まれてどうにもならなくなってましたー(> <)

子ども達が小さいころにはてんやわんやの中にも発見や気付きがあったけど、最近はしぼみがち。分かるような気もします。子どもは落ち着いたと思ったら、なんかあるもんだから、まだまだ破壊と創造が続くかもですよー。

「それまでの自分ならできたのに」↓

申し訳ありません。カッコつけました。虚勢張りました。

真実はw

私の周りの人が、めちゃ私の世話を焼いてくれていたので、なんか、うまいこと回っていたのです。

昔の自分ならできたのに!
と、もちろん、何度も思いました。でも、できない。それで、おかしいなぁ?ってなって、自分でもできるように、何とか絞り出して、ちょこっとずつ、本当にちょこっとずつ、成長できた時、ハッ!!!とやっと気付くわけです。

そっかー。今までは、これをサポートしてくれる人が、いたんだ!って。お母さんだったり、妹だったり、友達、恋人だったり、、、、。(;´∀`)
そういう「普通」のことに、気付けて良かったデス。

だから、ほんと、日々感謝感謝ですねー。

岡崎の冨本真理子です!

私は毎日バタバタしてて忘れ物も多い。子どもとの時間をとりたいし、自分の時間(大体日記、家計簿、アルバムで終わってしまうが)もほしいため、旦那曰く手抜き料理。。。
ダメ出しも多い。
でも!中村さんのビッグバンの記事を読んで、私も大丈夫かな?!子どもたちが大きくなれば!と希望が持てました!
 でも今のバタバタの毎日も子どもと過ごす愛しい時間なので大切に残したい、そして子どものことをもっともっとしるためにも、もっとペンを持ちたいと思いました!

パワーを頂き、ありがとうございました‼︎

こんにちは。読んでくださりありがとうございます。

大丈夫です!今のままで充分なくらいよくされているかと思いますが、ご心配なら、もう一度言います。大丈夫です!

今、冨本さんは、家族が笑顔で集い、賑わい・憩い空間を一連して整備する開発をなされているわけです。

そして、その開発は成功します!

楽しい〜〜!!!なるほどですね。ビックバンだったんですね!
「わたし、こんなはずじゃ・・・」「わたしってこんな性格悪かったっけ」
って母親になってから自分迷子になるのも納得ですね。

我が家の得体の知れない生き物(夫も含む)もわたしの宇宙を大きくしてくれました(笑)
全く歯が立たない・・・からの、数々の工夫、気がついたら宝物だ!

コメントを残す

ABOUT US
中村泰子
三姉妹のお母さん&サラリーマンしています。パパはモッツアレラチーズ職人で福岡県朝倉市秋月で『ピッツアなかむら』をしています。 好きなものは、ピアノ/野鳥/深海魚/アニメ/日本酒。