お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

くう・ねる・あそぶ…そして「だす」

息子が珍しく絵を描いたので、成長記録として日付を加えて写真をパチリ(トップ画像)。

「わたしのは撮らないの?」

と一緒にお絵描きしていた娘に聞かれたので、おまけという感じでパチリ。


正直なところ、娘の絵はたくさん見ていて、あまり珍しく感じていませんでした。

どうもその後から娘の様子がおかしく、

「お母さんはひとりでお風呂に入って、ひとりで寝てね。
遊ぼうって言っても遊ばないからね!」とブツブツ文句を言っていました。
とにかく「お母さんが悪い」ということを訴えてきました。

娘が「話したいことがある。お風呂なら話せる」ということで、ひとまず入浴。

湯船につかって、はじめの頃は
「なんだったっけなぁ~どうしようかなぁ~」なんてふざけていましたが、
次第に真剣な顔つきになりました。

そして

「どうして弟の写真は撮ったのに私のは撮らなかったの?」

と聞いてきました。
成長が感じられて貴重だったからだよ、と伝えると

「私のは貴重じゃないの?あの絵だってはじめて描いたのに」
「同じように日付を書いて撮って欲しかった」

と涙がポロポロ。

その様子を見て、あぁ今この子は”出してる”なぁと感じました。

泣かせてしまった申し訳なさがありつつ、
感情を出してくれた嬉しさもありました。
いつまでこんな風に関われるだろうという寂しさもよぎりました。

くう・ねる・あそぶ…そして「だす」。
身体もこころも、しっかり出したあとはスッキリ!
その夜、私はひとりで寝ないですみました。

翌朝、娘が新たにお絵描きしてから出かけました。

割れた心が元に戻ったと思っていいのかな。

4件のコメント

タコさん乗ってるの…?ハイヒールなの…?
普段見ていない私が見れば、こう色々コメントしたかもしれないけど、いつも見ていて珍しく感じなかった木綿さんの感覚、私はとっても健やかだなと感じました。
そしてそう、それをダスができたお姉ちゃん、立派だね。
感情をダス空間を、親子の間に空けておけていること、それは子にとっても親にとっても健やかな環境である証拠ですね。
私も、クウネルダスが合言葉です(*^^*)
(最近は、母ちゃんがダスばっかりで萎縮してるかわいそうな娘。笑)

これはタコボンドというyoutubeに出てくるキャラクターなんです(笑)
感情を出す関係を作らないと、と思っていましたが、空間を空けておくと考えると気楽になりました!
母ちゃんもしっかり出さないと爆発しますよね~

頭のたこさん可愛すぎますwww

そして気持ちがわかりすぎる!!!
私もよく同じことを思っていました…
全然母には伝えられなかったけど。
伝えられるってすごい信頼関係だと思います!

自分が下の子なので、上の子の苦労を分かってないのかもしれません~
「あなたが小さい時のも残してるのよ」と伝えてますが、覚えてないし!って感じなんでしょうね(笑)
弟ズルい!とかバカ!とかめっちゃ言ってて、そういうのも何かの反動なんでしょうね。

コメントを残す

ABOUT US
木綿萌
大阪府在住。子育ての目標は「よく動く心と体を育てること」。食を中心に「知ること」が好きですが、行動はちょっぴり遅め。家族の健康は社会の健康。今日もせっせとご飯づくりです。台所は世界の入り口! MJプロ/子ども5才・3才