お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

余韻に浸りながら寝た日

7/31(火)。

ほとんど「初めまして」の方の中に、わたしは入っていけるのかなぁ…とドキドキしながら、お母さん大学へ。
前を歩く数組の親子連れを見て、『仲間だ!』とちょっぴりワクワク。

思った以上に参加していたみなさんとお話できて、ホッ!受け入れてくれてありがとうございます。
みんな気さくで、パワフルでスマイル満点だなぁ。
でも、それはペンを持ち始めたからなんだなっていう過去の話も聞けたから余計にまぶしく見えたのだと思います。

今までと違った感情がありました。
「あの人だからできる。輝けるんだろうな」というマイナスの感情ではなく、「私も目標ができたかも」というプラスの感情が芽生えたこと。

お母さん業界新聞で拝見しているお名前の方だなぁと嬉しくなったのはもちろん、
帰宅してから改めてお母さん大学のサイトを見たら、名前とお会いした方の顔がますます重なって面白くなってきました。
本当は逆なのでしょうが、遅ればせながら、「名前だけは知っている人とようやく会えた」と興奮したりテンションが上がる気持ちがわかったような気がしました。

みなさんの手作りの新聞もがっつり持って帰ってきて、夜な夜なに読みふけりました。
宿題だったみなさんのコメントが載っているパンフレットも。Fコメントでそれぞれのエピソードを知る
面白い!!

「あるある!!」ということ、「なるほどね~」ということ、「イラストがお上手だな~」などなど、読めば読むほど頭がさえてきて、眠れなくなるハプニング。

バタンキューで気が付いたら寝ていた・・という毎日で、1日の出来事を振り返る余裕なんて心身ともになかったけれど、久々に「楽しかったわ~」と余韻に浸りながら眠りにつきました。

7件のコメント

乾杯の日はお会いできて嬉しかったです!
横須賀の脇門です。
パーティー終わりがけにちょこっと話しかけさせてもらいました!
もっとたくさんお話しすれば良かったなぁと帰ってきて思いました!
私も余韻で眠れず、サイトの昔の記事とか読み出して、どんどん興奮して眠れませんでした(^ ^)
近いのでまたお会いできると嬉しいです!
サイトでもよろしくお願いします!

脇門さん
声をかけてくださってありがとうございました!
余韻に浸った仲間がいて嬉しいです(^^)
横須賀にいつか遊びに行ってみたいです。
今度お会いしたら、たくさんお話しましょう!

大阪の宇賀(うか)です!私は脇門さんと反対で
パーティーの最初に声かけさせてもらったけど
帰りは挨拶もできず失礼しました!
私もみなさんの顔が何度も思い浮かんで
うっとりでした(笑)
また、お会いしましょう♪

宇賀さん
話しかけてくださってありがとうございます!
帰りはわたしも早めに抜けたので、失礼しました。
名前と顔が一致すると、記事を読むのが数倍面白くなりますね。
またお話しできるのを楽しみにしています。

会議の時に松本さんのことを紹介されたとき、パーティーではお声掛けしようと思ったのに
結局できずじまいになってしまいました。
私の姪が1歳で病気から高度難聴になり、口話訓練を受けたのですが年数が足りなかったのか
私達には聞き取りにくい発語ですが、お互いに会話する意欲があれば理解できます。
はじめて会ったはずの山崎さんが手話をする姿を見て、お母さん大学生には色んなことを学んでいる仲間が
そろっていると嬉しく思いました。
来年お会いできますように。

池田さん
声をかけたいと思ってくださっていたとのこと、ありがとうございます。
姪御さんが難聴だったのですね。わたしの発音も聞き取れる方とそうでない方といるので、あの場でも伝わってない方もいただろうな…と思っています。藤本さんが「ホワイトボード使ってもいいからね」って言ってくださったのが、選択肢の幅を広げてくださって嬉しかったです。
山崎さんの勇気にも感謝ですよね。お母さん大学には色々な仲間がいるのが素敵です。
来年はお話しできますように♪

コメントを残す

ABOUT US
松本茉莉
4人の男児の母。 耳がきこえないママが地域に住むきこえる人と繋がれるようなきっかけづくりをしかけるために活動中。 また、発達障害を持つきこえる子どもを育てているきこえない親が集える場、情報交換ができる場、勉強できる場を定期的に開催中。 文字を書くことが好きなので、母親目線、当事者目線で発信していきたい。