愛の味噌汁

年少次男が風邪を引いた。

乳児の頃はよく風邪引いてたけど、
1歳以降はほとんど引かなかったので、
こんなにがっつり風邪を引かれると、
何を食べさせればいいのか迷ってしまった。

おかゆとかは食べそうにない。
だからといって、普通のご飯は負担がある。

あれこれ悩んでいたら、

「あ、味噌汁だ」

とふと思いついた。

味噌汁が大好物の次男。
味噌汁なら、具だくさんのものを作れば、汁だけあげても栄養たっぷり。
身体もあたたまるし、消化の問題もない。

たまたま冷蔵庫にあった、
大根、人参、キャベツ、玉ねぎをザクザクと切り、
豚肉と豆腐も加えて、具だくさん豚汁を作った。
野菜はくたくたに煮るのがコツ。

元気のなかった次男も、味噌汁を飲むうちにどんどん目に力が出てきた。

その後、お腹が空くと、
「おなかすいた、みそしるのみたい」
と言うようになった。

毎日味噌汁、毎食味噌汁。

味噌汁のおかげで、どんどん元気になった。

素晴らしき養生食。

ちなみに、私が作る豚汁は、
豆味噌と麦味噌を1:1でブレンド。
豆味噌のコクと麦味噌の甘みが絶妙なバランス。
豚肉から出る脂のコクでさらに美味しさアップ。
出汁は取らない。
美味しいホンモノの味噌を使えば出汁はいらないのだ。

早く元気になってね。


(豚汁とハヤシライス、という謎の組み合わせのものを食べられるまでには回復している)

8 件のコメント

  • 心も体も満たす完全食なんですね、味噌汁は!!次男君回復してよかったです。
    カレーとみそ汁のセット、あるあるなのかな。うちではなしなしでした。でも職場の食堂はカレーに味噌汁付いてきました。
    さて、味噌汁の作り方、実家では煮干しでだしを取り、麦味噌をこした中に鰹節をいれて一時おいて最後にざるを上げて作っていました。
    上京して一時煮干しを買ってやっていましたが、煮干し高くて断念。
    だし入りみそを使うようになって、今に至ります。
    味噌もお母さん大学生は仕込んでいますよね、いつか作ってみたいです。

    • いや、うちもこの組み合わせは「なし」です(笑)
      でも両方食べたいと言うので仕方なく・・・
      私の実家は、だしを取るなんてしたことなくて、
      ほ○だしオンリーでした(苦笑)
      なので、だしのとり方もよくわからないまま結婚して、
      今でも、だしが必要な時はだしパック・・・
      けど、味噌汁にはだし入れません。
      お味噌オンリーの味じゃないと、子どもたちが食べない(笑)
      ゆえに、きちんと仕込まれた味噌を生協などで買ってます。
      お味噌、私も仕込んだことなくて・・・
      余裕が出来たらやってみたいです。

  • 次男くん具合良くなって良かったですね。母の愛が味噌汁に入ってますね。
    そして、豆味噌使ったことがなく気になりました。使ってみたい!その時は、豆と麦1対1ですね。だしなし味噌汁すごいですね!我が家はダシほ○だしですが、入れ忘れると皆からブーイングすごいです。助産院で出た味噌汁がスルメでダシをとってあったそうで、すごく美味しかったです。味噌汁こだわってみたくなりました。

    • 愛知県なので、やはり豆味噌が一番メジャーです☆
      でも、辛く感じる人もいるので、
      他の味噌とブレンドした方がいいかもです。
      私は最近麦味噌が好きなので、麦味噌をブレンドしてますが、
      米味噌とのブレンドもおいしいですよ♪
      でもなんか、麦味噌ブレンドの方が味に深みが出る気がして。
      好みの問題ですけどね(笑)
      普通は味噌汁にはだし入れますよね(笑)
      なぜか我が家は、入れるとブーイングです(苦笑)
      スルメのだし!
      おいしそう!

  • 次男くん、元気になってよかったですね♪
    お味噌汁が好物なのもいいですね。天野さんの記事を読んで、1週間熱が続いて、養生食を作った記憶が蘇りました。

    うちの職場の賄いはカレーにもハヤシライスにも味噌汁をつけます。発酵食品をできるだけいただけるように、らしいです。組み合わせとしてはナシですが、私にはなんか身近な組み合わせです(笑)

    • すっかり元気になりました!
      明日からは登園できそうです☆
      1週間お熱!それは親子共々しんどいですね(泣)
      職場とか学校の食堂とかって、時々謎の組み合わせがありますよね(笑)
      いやいや、カレーやハヤシにはスープでしょ・・・って思います(笑)
      けど、次男は今日も、ハヤシと味噌汁食べてました・・・
      まいっか(笑)

      • 子どもが生まれてから私もお味噌汁の魅力に気付けました。
        出汁なしのお味噌汁、作ってみようと思います!

        写真を見て何を食べてるんだろう?と思ったら最後に答えが書いてありました(笑)

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    天野智子

    MJプロ1期生。 小学4年生と幼稚園年少の男の子の、2人の母です。 名古屋市出身、愛知県岡崎市在住。 日々試行錯誤しながら、育児に奮闘しています。 育児は難しい!でも幸せ。 その間を行ったりきたり・・・な毎日です。