お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

雨はチャンス!

久々の雨。

朝からどんよりした空気。

なんだかみんなイライラモードで、兄弟喧嘩が耐えなく…

お父さんからピシャリと雷が落ちた…

 

7歳長女は布団にくるまりシクシク…

4歳次女は、大の字になってワーンワーンと大きな声で泣いた…

2歳末っ子息子は、誤魔化すようにママ抱っこー、と機嫌を伺ってくる。

お父さんは眉間にシワが…怖い顔してソファに座ってる…

 

 

はてどうするか?

まともなお出かけはせず、ここ1ヶ月stayhomeを守った子供達。

毎日楽しいことを探しても、外の世界はやっぱり違う。

そりゃ、ストレスもたまるよね。

お父さんも毎日お父さんワークショップ開催して、子供たちにまとわりつかれ、少し離れたいよね…

 

うーーーん、外は雨。やれることは限られている…

 

ん?雨!?!

こんな時こそ…チャーーーンス!なのか?!

 

「たまにはお散歩いこうか?」

と声をかけると、みんなピタリと泣き止んで、

「え、雨降ってるよ?お外出ていいの?」と。

「雨だからいつもより人が少ないだろうし、少しだけ探検しよう!」と。

 

行きの玄関から、

カッパはどれにするだの、

そっちの傘にする!!だの…揉めて時間がかかる。

この辺りで言い出した事にちょっと後悔する私。

散々揉めて準備万端で外に出たら、雨はやんでいた…

何だったんだ!今の時間は!!と思いながらも…気を取り直して、

出発!!!

 

せっかく着たカッパも傘もそのままで!

途中のトンネルの絵に大興奮!

近くの学校の校舎めがけて「ヤッホーーー」と大きな声を出してみたり

途中疲れて、立ち寄ったお寺でひと休憩。

なぜか、みんなくっついて座って笑えた。

 

最後は水たまりにバッシャバシャっとジャンプして!!

手もドロドロに…

なぜか2つ結びの末っ子息子。

 

 

ほんの少しの気分転換。

 

最後は水たまりでビシャビシャ遊んで、泥だらけになって、

我が家のお決まりぐちゃぐちゃコース。

玄関で洋服脱がせてお風呂に直行!!

昼前からお風呂で遊んで、それも楽しそう!!

 

思いつきで行った雨の中のお散歩。

いつもなら、雨=おうちで過ごす

からの

雨がチャンス!に変わったお散歩タイム。

楽しそうに外の空気を満喫する子ども達に私も癒された。

これも、こんな今だからこそ感じられる貴重な時間。

6件のコメント

コメントを残す

ABOUT US
脇門比呂子
神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女小4、次女小1、長男幼稚園年中、3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが3年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^