お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

MJサミット〜現地より

彩さんが話し初めて30秒で鞄からタオルタオルと引っ張り出した。

彩さんの話すひとつひとつが、共感しかない。

うんうんと頷きながら涙をこっそり拭く。

1番後ろでバレないようにしてたのに!!

植地さんに見抜かれた。

彩さんの言葉が響いて…とコソコソ話すと、わかる!私も毎回聞くたびに涙出る。そう話す植地さんも涙目。

前で話して!と藤本さんに言われた時には、もう崩壊。

えぇ!?もう泣いてるの?と藤本さんに言われ、(これもお決まり…笑)伝えたいこともうまく話せなかった。。

実は20代の時、体重減少、体調不良が続き、子宮筋腫と内膜症と診断。そして、将来お母さんになれる確率は10%あるかないか、と言われていた。

でも月日が経ち、お母さんになった。

すごくすごく嬉しかった!

はずなのに…

よく泣きイヤイヤ期は台風のような長男。

次男出産後に身体に力が入らなくなり起き上がれなくなった。

今、私が不安定になってはダメなのに!

しっかりしないといけないのに!

自分はダメなお母さんと思ってどん底だった。

そんな時に温かく迎えてくれた横須賀チーム!

始めて折々会に参加した2019年3月

 

今や、3人のお母さん。

わたし版や記事を見返すと、かーたん!かーたん!って、たくさん呼んでくれてた声を思い出す。

MJサミットの最後は、お母さんは〇〇。

入学したての頃は、頑張ってる!と答えたのに、久しぶりにやったお母さんは〇〇は、楽しい!!!と大きな声で答えてた!

子育てが辛くてダメなお母さんと思ってた過去から、お母さんは楽しい!に変化してることに気づいた!!

MJサミットに参加して充実した時間を過ごせたのは、さくちゃんをずっと抱っこしてくれた相澤さんがいたから。

ペンを持つようになって、私は周りに甘えることも出来るようになった。 

すみません、すみません、と謝ってばかりだった私。

頑張らなきゃ!起き上がらなきゃ!自分がしっかりしなきゃ!と気持ちを無理やり作っていたのに、

お言葉に甘えていいですか!ありがとうございます!と、安心して笑えるように。

こうやってたくさんの方に抱っこしてもらって、笑いかけてもらって、わが子が育っていくことが嬉しい。

12件のコメント

うんうん、藤本さんの話も、池田さんの話も、聞くたびに泣ける。
「頑張ってる」から「楽しい」に変わったのは本当に大きな変化だと思う。「頑張ってる」には「無理してる」が入ってるからね。私もお母さん大学に出会わなければ今でも頑張ってたと思う。「これでいいんだ」って思えるのはお母さん大学のおかげ。
帰ってからかんなにさくちゃんの成長を報告したらニマニマしてたよ。

一緒に聞けて本当によかったです!
悩んだことを書き始めたのに、書き終わる頃には、あぁ、私こう想いたかったんだな。って解決したりしてて。
その積み重ねが今なんだと思ってます。
あのウミダシ動画みてニヤニヤした?笑
また抱っこしてね!って伝えてくださーい!

岸さん
彩さんの話泣きますよね!私3ヶ月前に同じ話を聞いて号泣したのに昨日もひっそり涙目に笑笑
そして岸さんのこの記事読んでまた泣いてしまう笑笑
岸さんがお母さんになる前にこんなに身体の不調もあったんですね。
昨日のオンラインからも、岸さんの笑顔!!お母さん楽しいが沢山伝わってきました!

彩さんは、入学してから、記事にわかる!とコメントくれていたり、教えてくれてありがとう、と書いてくれたり。
オンラインやコメントのやり取りが多かったから、生で話を聞けて、本当によかったです!
ダメなお母さんのどん底も、楽しいも、どっちも知れることはいいことなのかもしれない!と思えます!考え方の幅を子どもたちに広げてもらえました!

岸さん

さくちゃん、大きくなったこと!
沢山の荷物とさくちゃんを抱っこして笑顔で登場した岸さん。
さくちゃーんと顔を覗き込むとにっこりと微笑んでくれました。癒されるぅ〜
さくちゃん、愛されキャラ!
陰でさくちゃんの子守りをして下さった方がいたのですね!
信頼のおける場所、とらんたん!
今度は岸さんが作る番だね。
ハハコモ楽しみにしていますよ!

ミルクに離乳食におやつにおもちゃに…
今が1番荷物が多くて、わたわたするのに、いつもするすると手を貸してくれてありがとうございます。
私たち親子はこうやってたくさんの方に目をかけてもらえてるんだな。と外を向けるようになりました!
ハハコモめちゃくちゃ楽しいんです!
みんなもどんどん巻き込める輪を作っていきたいです!

色々と乗り越えて今があるのですね。

会うたびにどんどん頼もしいお母さんになっている岸さんをこれからもずっと応援しています。

明日からのハハコモ保育園でさくちゃんを抱っこさせてもらえるのも楽しみ!心置きなく甘えてくださいね(^^)

ね!考えてみたら色々ありました!
でもどんどん悩むことも想うことも変わっていきました!外の世界は広いです!
孤育てはしちゃいけないんだと改めて思います!
ダイヤモンドプリンセスの前で写真を撮った時、上の子が大変で追いかけていて。
いづくん!と、抱っこしてくれた永安さんにあの時からずっと助けられてるんです!
いつも甘えさせてもらって、ありがとうございます!

初めて折々に来てくれた当時のエピソード、そして私の『幼稚園の道のり』の記事の話をしてくれてありがとう!!
あの時ボロボロだったちーちゃんが今こうして笑顔で子育て楽しい!と言ってくれてる、これこそがお母さん大学のある意味だ!と改めて思える日でした。
そうそう、よく謝ってばかりだった!それが、今ではありがとう!助かる!に変わったね。
その変化はめちゃくちゃ感じる!
それもヤンチャな長男、ちゃっかりな次男、そして癒したっぷりの三男坊のおかげだね!

ちょうど5年前。
あの記事を書いてくれてありがとう。
ゆうちゃん先輩が声をかけてくれなかったら、
あの記事がなかったら、みんながいなかったらまだまだどん底だったかも。
荒れ放題の家の中で声を出してわんわん泣いたことはずっと忘れないな、と思ってるよ!
一緒に子育てしてくれてありがとう!

コメントを残す

ABOUT US
岸千尋
https://www.okaasan.net/author/kishichihiro/ 小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 小3・年長•1歳、3兄弟の母。MJプロ。 最近家から見える東京湾の海に出入りする船を眺めることに癒されてます。 いつも息子たちを追っかけて、泣いて、笑って、忙しいけれど、あっという間の日々を残して行きたいです!