お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

うちの息子さん

お前さんはいたずらばかり

ちょいといじっていじったと思えば壊してばかり

なんどもパパは修理してるから怒り気味(笑)

人前に出たらにやけて変なことばかり喋ってきて

気を引きたいばかりに声を出すから
こっちが静止することもしばしば。

暴れ出すと止まらなくて、スーパーの中で『あれ買ってくれない!』と憤慨しなんどカートを止められたか。
カートも目を離すとすぐどこかへ持っていき、迷惑になるから店の中で私は人目憚らずどんだけ叱ったか。

ママは周りにどう思われるか怖くて叱ってばかりいた。

ちょっと前にあった講演で『その子自身をみてあげて、その子自身のいいところを見つけて』と話されていた。

その子自身の、いいところ。
誰とも比べずその子自身の。

なんだって
彼は元気だ。

やりたいことにはまっすぐになるその姿勢

ニヤリ笑うその顔。
笑うと目が潰れるほどにやけるその顔。

高いところからのジャンプ大好き。
高い木の上に登るのも大好き。
好きだから挑戦するその意欲がすごい。

突然やりだす面白い行動。

ふとでる優しい声掛け心遣い。
あなたの優しさで何度家族は気持ちがゆるんだでしょう。

You Tube大好きで齧りついて好きな動画を見るんだけど、
見るばかりでは終わらないのが彼のいいとこ。

ライダーベルトをブロックで作ってるのを見たら自分もやりたくなって手を動かす。作ったものを満足げに見せに来たね。

仮面ライダー大好きで、
変身ポーズを細かいところまで覚えてた。私らに何度も『この変身ポーズはどのライダーでしょう』とクイズを出すんだけど、わからん…わからんよわたしは。細かい部分までちゃんと見てるあなたはすごい。

変なコトばかりやるあなただけど
家族のムードメーカー、

誰かと比べてしまったり
自分の怖さが出てくると、彼のいいとこも困る困ると言いたくなる。

でもね、

あなた自身を見ていると次々いいとこ自慢したくなるとこが出てきたわ。

いつか続きを書いてみようかね。

4件のコメント

わたし、らいと君大好き。

江崎家の子どもたち、大好き。

元気いっぱいで、自分に素直で、それをちゃんと伝える力があって、
なんだかんだ言って周りをちゃんと見てて、お互いを大事にしていて

生きるエネルギーが満タンだなといつも思ってみてます。

生きるエネルギーが満タンなのはお母さんの愛がたっぷり伝わっているからだな~と感じているよ。

私も、らいとさん大好き♡
今日の未来工房さんとのまちがく最終日。 
公園で、いろはが「花いちもんめしたい!」と言って皆は別の遊びに夢中の中、1番に「いいょ」と小さな声で手を握ってくれた、らいとさん。
公園から帰る時、帰ろうと言うか声の代わりに川を見に行こうと提案すると、「一緒に行こう」と手を繋いでくれた、らいとさん。
大人の声も小さな子の声も良く聞いてくれてるなとふと握ってくれる手から暖かい気持ちになったよ。
これからも江崎家の子ども達の素敵な所探しを一緒にさせてね。

一緒にしてくれるの…ほんとに嬉しい。
母が気づかんところ、小さな所でたくさん拾い上げてくれて私も幸せだな。コメント読んでて涙が出てきたよ。縄司家の子たちも元気いっぱい素直ですごくいい子たちだ✨

コメントを残す

ABOUT US
江崎香保里
福岡は久留米市の香保里(かおり)です。 いつの間にか主婦歴10年越えて 子供4人。 「ベテランね!」って言われるけれど、いえいえいつでもどの子も新鮮で。分からないことばかりですよ、と。いつでも何かが起こってる我が家(怒ってる、もかな?w) ズボラだけど気にしいで、 ヌケヌケだけど細かいことも気になって。 大変な毎日だけど、日々の気づきを大事にしていきたい、そんな私です。