お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

はじめまして@鹿児島より

はじめまして、お母さん大学に先日入会させていただきました 南 ちえ です。

お母さん大学に出会ったのは、妊娠中。
福岡県久留米市の産婦人科にお母さん業界新聞が置いてあったことがきっかけでした。
初めての妊娠で、どうしたらいいものか…と不安になっている中
毎回病院で手に取るお母さん業界新聞から「大丈夫だよ」と温かみを感じた次第です。

その後、里帰りで帰省。
また久留米に戻ってきて3か月健診の際に保健師さんに教えてもらったのが「新聞折々会」でした。

久留米もなかなか友人がいなく、またもや孤立した子育てで不安になっていたので
勇気を出して4か月ごろの娘を連れて折々会に参加。
行くとびっくり!!!

代表の池田さんはじめ、すごく明るい福岡支局の皆さん☀
難しい話をするわけでもなく、新聞を折ることで参加できる。なんてカジュアルで参加しやすい場なんだろう…と感動しました。

その後何度か参加させてもらい、
松葉荘でおしゃべりしたり・ランチを食べたり・お姉さんお兄さんたちに遊んでもらって久留米での子育てに楽しみを見つけた矢先…
まさかの旦那さんの転勤で3月末から鹿児島へ…(悲)

また新しい地で不安とワクワクとを抱えております。(笑)
娘(7か月)がいるのでなんとか笑顔を癒しに頑張れています。娘よありがとう。

こんな私ですが、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

16件のコメント

たった数ヶ月いた久留米市でご縁ができて、
こうして今もつながっていられること。

本当に出会えたことがキセキで、とっても嬉しく思っています。

これからどうぞよろしく!

鹿児島からの発信、楽しみにしています。

彩さんコメントありがとうございます!
不安な中、ウェルカムしていただき本当に感謝です。
既に久留米が恋しいですが、ここから発信していきたいと思います^^
いつもありがとうございます~!

ようこそお母さん大学へ\^^/
(いつの間にかようこそと言う側になったことに感動です!笑)

新聞を見つけてくださり、折々に参加してくださり、うれしいです!
距離は遠くなりましたが、これからも一緒にお母さん楽しんでいきましょー⭐︎
よろしくお願いします!♡

沙織さんコメントありがとうございます!
折々会では、保育園の話ありがとうございました><
鹿児島に来たのでしばらくは家で一緒に過ごそうと思っています。
また引き続きよろしくお願いします♡

初めましてが鹿児島からになってしまいましたねー!
でも、鹿児島に行く前に出会えてよかった(^^)
お母さんライフを、お母さん大学と共に楽しんでもらえたら♪
発信楽しみにしています。これからもよろしくね。

安達さんコメントありがとうございます!
行く前にだしっこシリーズ買えて良かったです。
でもなかなか元気っこパスタが美味しくならず
安達さんのランチがまた食べたいです。
引き続きよろしくお願いします><

はじめまして!
神奈川県横須賀市に住んでいます岸です!
タイトルの鹿児島よりと可愛いお写真に反応しました♡
父が鹿児島の人です!
温かい土地で子育てが始まったんですね〜!

久留米で折々会に出会ってくれて、勇気を出してくれたおかげで繋がれたと知り、とっても嬉しいです!
南さんの記事がこれから楽しみです!
一緒に楽しみましょ〜!!

岸さんはじめまして☀
コメントありがとうございます。鹿児島にご縁があるんですね♪美味しい食べ物が多くていいところですね。
写真恥ずかし嬉しいです><

私も楽しめるよう、日々いろんな発見を残していきたいです。
どうぞよろしくお願いします!

南さん

お母さん大学、入学おめでとうございます。
鹿児島も久留米も横浜も海外も、み~んなお母さんたちの心でつながっています。

ここで、安心して学んでください。楽しんでください。

きっと、ご縁があったのだと思いますよ。

学長様、コメントありがとうございます!
ひとりぽつんと引っ越しではなく、オンラインでみなさんと繋がれること嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

ちえさん初登校(投稿)おめでとうございます!
そしてお引越しお疲れ様です。
引っ越しまでの間、何度も松葉荘に来てくれて本当に嬉しかった♡
これからも発信楽しみにしています!

本当に写真綺麗!合川の郵便局の前とは思いもしなかった!

縄司真衣さんコメントありがとうございます!
そして毎度、松葉ビレッジでウェルカムしていただき嬉しかったです><
おかげさまで楽しい時間でした。
引き続きよろしくお願いします!

コメントを残す