お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

初・横浜カンパイの旅④

初・横浜カンパイの旅①
初・横浜カンパイの旅②
初・横浜カンパイの旅③
のつづきです。

鎌倉駅に戻って来たと思えば、次女が鼻血を出す。
とりあえず日陰に入って座って鼻を押さえる。
お店の前だから座るのダメかなと気にしつつ、日陰だからと座っていたら、なんとお店の方がティッシュを持って出て来てくれました。

お店で何か買ったわけじゃないし、声をかけたわけでもないのに気付いてくれるなんてなんてお優しい!次女は最近鼻血が出やすいので、ティッシュは持ち歩いていましたが、ウェットティッシュやゴミ入れも持って来てくださり、本当に助かりました。
(鎌倉駅前西口の抹茶アイスのお店です。立ち寄られた時は是非!)

落ち着いたら、最後は小町通りに回り、最後の観光。
ガラケー利用者の私は、出発前にしっかりどの電車に乗るかメモして来ていました。
その割に、観光の時間が少ないとなると、JRの駅員さんにできるだけ時間一杯観光できる電車を確認するという。結局、地が出てしまいます。

小町通りをぎりぎりまで見た後は、鎌倉駅前で最後は走る。
やはり時間管理が苦手なのは安定の性分です。
こんなタイムスケジュールに付き合わせて、ごめん子ども達。

子ども達はというと、鎌倉で買った大仏と江ノ電の飴をいつ食べれるかということが気になっていたようで。新幹線に乗ってしまえばもう安心ということで、やっと飴タイム。

さて、行きの新幹線で気になっていた富士山ですが、のぞみが出発して25~30分くらいで右手に見えると聞いていました。その時間に窓の方に行くと、雲がもくもくしているのが見えました。

え、これ?
雲で見えない時もあると聞いていたので、これだったらショックー。

そもそも富士山を見て、それが富士山と分かるのか?
とにかく山を見たら、「これ?」「これかも?」という親子。
けむりもくもくだったらほとんど分からないという話をしていたら……。

これー!?
これ、富士山っぽくないですか?

子ども達は、「富士山と一緒に撮って」と言う。
え、遠いけど、と思いつつ、一応記念撮影。
これが富士山で合ってますよね?
(静岡の田村さん、教えてくださーい。)

ダブルの大きな虹も見た。

家に帰ると、お父さんは家の買い物を色々済ませてくれていたみたいで。
7か月強待ちのスノーピークのインナーマットがようやく入荷して買いに行ったり(スノーピークは在庫切れると入荷までが長いそう)、中がサビついたけど使えると言って使っていた物干し竿を新調してくれてたり。1人では落ち着かないので、色々動いてたみたいです。

ワーホプレイスとらんたんもスノーピーク商品で揃えてたのを思い出して、いつかはお母さん大学生キャンプでカンパイなんてのもいいな~、と妄想したり。

今回の旅行は、予約した時から状況がだいぶ変わって、コロナが感染爆発して来ていたし、お母さん大学生もキャンセルした人が多かったと聞くと、「キャンセルした方がいいのかな?」とも思っていました。これでコロナにかからせてしまったら…と不安がよぎらなくもなかったです。子どもを振り回してしまったかな、1人で来た方が動きやすかったんじゃないかとも。色んな中止などに出くわして、もうちょっとコロナが落ち着いてからにすれば良かったんじゃないかとも思いました。

でも、ちょっとしたことで笑ったり、何でも楽しんでしまう子ども達と一緒にいて、やっぱり子どもと来て良かった!子どもがいてこそ出会ったお母さん大学。やっぱり子どもと一緒が私流だわ。

ということで、初の親子3人の旅は無事終わりました。

(おわり)

8件のコメント

戸﨑さん、横浜の乾杯の旅、おつかれさまでした。
3人の様子が伝わってきて、次回子どもと行くときは私ももうちょっと下調べして行こうと楽しみになりました。

>ちょっとしたことで笑ったり、何でも楽しんでしまう子ども達と一緒にいて、やっぱり子どもと来て良かった!子どもがいてこそ出会ったお母さん大学。やっぱり子どもと一緒が私流だわ。

ほんと子どもたちがいたからこその出会い♬
次はリアルでお会いできることを楽しみにしておりますね。

彩さんなら旅慣れてそうだから下調べとか詳しそう~。青柳さんからちっごチームが泊まるところを参考に教えてもらって、そうか民泊か!と参考になりました。(移動で迷いそうだから、今回はあきらめましたが。)

私は子どもと行こうとするから交通費がかかりがちで、また来年もと軽くは言えない距離ですが、リアルでお会いしたいですね~♪

乾杯パーティー お疲れ様でした。
はい、新東名も見えているので、それが富士山だと思われます。
普段は画面の中でしかお会いできないので、ちゃんとリアルでお話ししてくれば良かった…と後悔中です。
また、いつかお会いできることを楽しみにしています。

わが家も、羽写真撮って来ましたよ!

富士山でしたか!良かったー!
ああは書いたものの田村さんが見るかどうか分からないなーと思ってたので、お返事もらえて良かったです♪

ガラケー使ってるので、LINEに気付かなかったけど、翌朝モーニングするチャンスもあったんですよね。もうちょっと話せたら良かったですね~。

天使の羽、撮られましたか。今では増えたけど、ああいうの子どもと撮りたくなっちゃいますよね~。

4部作お疲れ様でした。富士山も見れてよかった!帰ったらお留守番のお父さんがいろいろとやってくれていたようで、ひとりじゃ落ち着かなかったと言うのは多分、何かやっていないとひとりぼっちで寂しかったのかなと思いました。助かりましたね。横浜乾杯旅行もいい思い出になったと思いますよ。子ども達にとっても!!こんなご時世でなければ、気苦労も少なかっただろうとは思いましたが・・・。見ごたえのある母娘の旅行記でした。

鎌倉駅前西口の抹茶アイスのお店、気にかけておきます!!

長い4部作にお付き合いいただき、ありがとうございました。
初めての親子旅、ちょっとしたことでも書き残しておきたくて、思わず長文になってしまいました。

旦那さんが2日間で使ったお金を家計簿に記してたら、変な時間に晩ご飯食べてるなとか、いつもの生活リズムじゃないのを感じました。1人は寂しかったのかも。でも本当、色々済ましててくれて助かりました。

前半失敗ばかりの旅行でしたが、後から思い返すとそれが意外と思い出深いのかもしれませんね。
鎌倉駅の抹茶アイスの店、自分は利用してなかったので勝手に宣伝。
本当、親切な方でした~。

全部読みましたー!
前半のトホホな時間も、後半の盛り沢山な時間も、
すべてひっくるめて、とっても思い出に残る旅になりましたね♪

子連れ旅だから見える景色ってあると思います。
自由度は減るけど、大人だけで行くのとはまた違う思い出がたくさんできる。
今回のレポを数年後に読み返した時に、きっとその時の気持ちが蘇るんだろうなあ。

神奈川に7年も住んでたのに、鎌倉は2回しか行ったことなくて、しかも街歩きはほとんどしてないので、鎌倉行きたくなってきました(笑)

ほんと前半トホホだったんですが、ここでのコメントを読んだり、自分でも思い返していると、意外とそれも思い出深くなりそう、と新しい視点をもらえています~。

>子連れ旅だから見える景色ってあると思います。

確かに~!子どもとじゃないと、こんなの気付かなかった、気に留めなかった、行こうと思わなかった、っていうのありますね。

天野さん、神奈川に住んでたこともあったんですね。
私も子どもが鎌倉を選ぶと思ってませんでしたが、和が好きなのもあって、気に入ったみたいです。
次のリアルカンパイの際はぜひ~。

コメントを残す

ABOUT US
戸﨑朋子
MJプロ。 12歳(小6)と8歳(小3)の女の子がいます。 子どもが生まれて、今までに感じた事のない気持ちやを感じて幸せだったり、ダメな自分を突き付けられる思いがしたり。 何があろうと思うのは、子どもが生まれて良かった。 色んな思いを綴れたらと思っています。