お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

初・横浜カンパイの旅③ ー 鎌倉編

初・横浜カンパイの旅①
初・横浜カンパイの旅②
のつづきです。

1日目は横浜を満喫、とまでは行かなかったけど、ちょっとでも楽しめることを見つけて行きました。ホテルでもらったサンバイザーでちょっと横浜っぽいことを。

ホテルのあった馬車道駅には牛馬の水飲み場がありました。
こんなものも子どもと一緒じゃなかったら見逃してたかも。
名前から想像するに、昔ここで馬車が走っていて、馬は途中で水を飲むのに休憩したりしてたんだろうな。馬車が走っていた時代に思いを馳せる。

 

さて、2日目は子ども達の好きなところに行こうと言っていました。
出発前図書館で借りたガイドブックを見て長女が選んだのは、川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム


(画像はインターネット上からお借りしました。https://letronc-m.com/spots/695)

でも、ガイドブックをさらに読み進める中で長女が選んだのは……

鎌倉の大仏!

鎌倉の大仏は胎内巡りができると書いてあって、大仏の中に入れる!というのに惹かれたみたいです。
渋い。渋すぎる。
いつものことながら渋すぎる。

長女は、5月に春の遠足で奈良の大仏を見に行っていました。なので大仏の中に入れるということに興味を持った様子。
長女はそれでいいかもしれないけど、次女はいいのか?と聞くと次女も鎌倉がいい様子。

ということで2日目は鎌倉へ!

江ノ電に乗る。
(古いものが好きな長女は、写真で電車の床が木の床というのを見て、それに期待していたけど、乗った電車は木の床じゃなかった。)
駅の屋根は木でできていてレトロ。

長谷駅で降り、大仏までは徒歩で10分ほど。
あまりにもの暑さに、お参りに行く前に長女希望のきんつば屋さんへ。
きんつばと一緒に出してくれた冷たいお茶がありがたい。

道中、色々お土産物屋さんに目を奪われながら到着。
鎌倉の大仏って外にあるんだー。

長女が期待していた胎内巡りはというと、
コロナで中止ー!
聞けば、コロナが始まってから中止してるそう。
なら、コロナが始まってから出たガイドブック、書いといてくれー。

それでも、壮観な大仏さまを見れて満足。
長女も「大仏って少し下向いて渋い顔してる」と観察。

お昼ご飯はしらす丼。
これは江ノ島か鎌倉駅に行かないとないと思っていたら、ここであってラッキー。
子ども達は生卵は無理ということで省いてもらって、映えない写真になっていますが。

もう1つ子どもが行きたがったお店。
創業300年くらいの和菓子屋さん。
求肥のもちをあんこでくるんだものが名物。

ちょっと時間があったので、鎌倉駅に戻り、小町通りも散策。

大仏に和菓子屋さん、子どもにしては渋い選択でしたが、子ども達も楽しかったようです。

(つづく)

6件のコメント

思い出に残る、旅でしたね。

子連れの旅は、大変なこともありますが、

その分、忘れられない旅になったと思いますよ。

こうして、全国のお母さんたちが、横浜ツアーに行きたいなと思ってくれたら、うれしいです。

子育ての旅だからこそ忘れられない旅になったの、確かにそうかもしれないです!
踏んだり蹴ったりでしたと言っていたけど、皆さんのコメント見てたら、それでより思い出になったのかもと思いました。

カンパイきっかけで横浜ツアー、コロナ落ち着いたらもっと活発になるかもしれませんね。

渋い!あ~残念でしたね、またしてもコロナにやられましたが、大仏の中入ったことはありますが、あんまりだった記憶が。でも旅を満喫出来てますね!!

鎌倉はわが家からバスでも行けます。
近いのに、ご案内できなくて残念でした。
長谷駅の近くに私の好きな長谷寺があります。昨年は1300周年を迎えて、御足参りもやりました。いつもは赤の提灯ですが金色になっています。写経もできます。ちょっと子ども向けではないですね。
次は何編かな?

またしてもコロナにやられてしまいました。
ガイドブック、2021年度版だったんだけどなぁ。
胎内巡り、あんまりだったんですね。今回できなかったからいつかはー!と意気込んだら拍子抜けするかもしれないですね。

鎌倉は姉妹もお気に入りでした。
長谷寺も行こうかと思ったんですが、あじさいで有名みたいだけどあじさい終わってるしな…と思って、行ってませんでした。真紀さんオススメなんですね。行けば良かったな~。
というか、もしお元気だったら、カンパイの翌日にそんな選択肢も考えられたかもですね。
今回はお母さん大学生同士の交流が少なめだったのがちょっと心残りだったので、カンパイ当日だけでなく翌日にご一緒するのも面白そうですね~。

戸﨑さーん!お会いできて嬉しかったですー!はじめましての気が全くしなかったですね!
その後どうなったかなーと心配しておりましたが、鎌倉の旅、楽しめたようで何よりです。
きっとお子さん達も思い出の横浜旅行になりましたね!
素直で可愛いお嬢ちゃん達にもお会いできて、アイドルに会ったような?そんな気持ちでしたー!
乾杯の時にどこかのお姉さんが撮ってくれた写真が欲しいですねー笑!!

菅野さーん!こちらこそ菅野さんが話しかけてくれてうれしかったです!
お母さん大学生は本当気の良い人たちが多くて、離れた地でもこうして話したり一緒の時間を過ごしたりが自然ですよね。

1日目前半は踏んだり蹴ったりでしたが、じょじょに思い出深い旅になっていきました~。
アイドルに会ったような気持ちと言ってくれて、ありがとうございます。暑かったり大変だけどやっぱり子どもと一緒に行きたくて。

そうそう、私もどこかのお姉さんが撮ってくれたの、お母さん大学関係者かなと思ってアルバムに上がるの期待してたんですが、お母さん大学関係じゃなかったんですかね~。一緒に撮った写真があれぐらいしかなかったから、ホント期待してたんですが~。

コメントを残す

ABOUT US
戸﨑朋子
MJプロ。 12歳(小6)と8歳(小3)の女の子がいます。 子どもが生まれて、今までに感じた事のない気持ちやを感じて幸せだったり、ダメな自分を突き付けられる思いがしたり。 何があろうと思うのは、子どもが生まれて良かった。 色んな思いを綴れたらと思っています。