お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

急成長、そして乱高下

まだ始まったばかりのおむつはずし。

夏に受けたおむつはずしの講座で
いつ始めても大丈夫。自分と娘ならできるって自信持ったら絶対大丈夫
と言われたことを、この数日、何度も思い出してなんとか過ごしている。

おむつはずし1日目
とりあえずお姉さんパンツをはかせ、久しぶりにトイレに座ってみる。
夜はお姉さんパンツ+おむつ。↑トイレに座ったら普通のあゆコロちゃん(厚木市マスコット)シール、トイレ成功したらあゆコロちゃんかスヌーピーのプニプニシールを貼る台紙を作成。
成功時に特別感を出したのが娘には効果あり。

おむつはずし2日目
母風邪のため、お姉さんパンツ+おむつで父と外出、いろいろ汚れて帰ってきた。本人はおむつと全然変わらない様子。

おむつはずし3日目
午前中は2日目と同じく父と外出、お姉さんパンツ+おむつでまた汚れて帰ってきた。
おむつはかせたら全く進まないとさとる。
やっぱり…
午後は絵本屋さんでトイレの絵本を買い、西〇屋で布のトレーニングパンツとお姉さんパンツをたくさん購入。
車中でも読んできた絵本を帰宅後トイレに座った状態で読み聞かせ。
そして初めて成功!↑購入した絵本。動物たちが成功してるところがいいかなと選んだ。

おむつはずし4日目
母は覚悟を決めた。
お姉さんパンツ+トレーニングパンツで過ごそう。
大きい方もトイレでできたので、おそるおそる近所へお散歩。
途中寄った地元の書店さんで絵本を読ませてもらっていたら大きい方が…
さっきしてたし!の母の油断が良くなかったな。
夕方は、頭が煮詰まってきたので子育て支援センターで先生に相談。
先生からは、もし進まないとしても、まだお母さんにもっと面倒みてほしいという気持ちのあらわれだと思ってねと。

おむつはずし5日目
朝起きて寝ぼけながらできた。
そしておそるおそるプレ幼稚園のミニ運動会に。
行く前にトイレは座ったのみ。
でも運動会途中に幼稚園のトイレで成功!
夕方お昼寝明けはテレビ5分だけ見てからトイレ行きたいとぐずるのでテレビをつけたらその場で…。間に合わず。
相当悔しかったらしく、大泣き。

おむつはずし6日目
それまで母に言われて仕方なく座って待ってみたらできたという感じだったのが、初めて、そわそわしてたのでトイレ行ってみるか聞いてみて自分で進んでトイレへ行きできた!
これはかなり自信になった模様。↑トイレの感覚も少しつかめ、パジャマのボタンも全部自分でできて自信満々。お気に入りのトトロと。↑トイレに長めの時間座ることが苦手(10秒くらいしか保たない)だったので、苦肉の策でトイレ無関係の絵本を読み聞かせ。この2冊は娘チョイス。

おむつはずし7日目
一度もパンツ汚さず!
いつもはあまり飲まない大量に何度もお茶を飲んで、促すと何度もトイレへ。
娘なりの自分の体を使った実験なのかも!(親ばか)↑行かなきゃいけないけど、気が進まないから、匍匐前進ならぬ匍匐後進してトイレにたどり着いた娘。

本日、おむつはずし8日目
朝起きてトイレへ行く間もなく…
自分で「出ちゃったから着替えようか?」と言いつつ、悔しかったのかちょっと泣いて、その後はまたるんるんでお着替え。
今日は保育園の一時預かりの日なので、時間的にタイミングも合ってるし、行く前に大小済ませてほしいと父も何度も言ったのが嫌だったのか、ストライキ。
たくさん泣いて、少し落ち着いたのか出かける前にトイレ成功し、笑顔でおんぶで保育園へ。

なかなかトイレでする気配がなかったり間に合わなかったりした最初の数日は、すべてが無意味に思えたこともあった。

でも目に見えないところでいろんなこと吸収して、失敗からいろいろ感じて、娘は急成長した。
そして反動か、乱高下もしてる。↑こんなイメージ。

本音を言うと、私の母がそうしてくれたようにやっぱり布おむつにしたら良かったな(体力的に反対されて諦めた)、もっと早めにやっておけば良かったかな、いや幼稚園行ったら自分からおむつ辞めたかも、など後悔だらけ。

後悔していても仕方ないので、
娘ならできる!
私なら見守れる!

と言い聞かせ、おむつはずしは続く。

3件のコメント

わが子も乱高下していたころを思い出しました。
それが いつのまにか 1人でトイレに行くようになるから不思議です
子どもが小さい頃は お出かけの時
かえのズボンとパンツを何枚も用意して
カバンをパンパンにして出かけていました
おむつはずしは まだまだ続くのですね
あせらず あわてず
明るくいきましょう♪

ありがとうございます!
皆さん通る道なんですよね。
私もおむつのかわりに、パンツとズボン大量に持ち歩いてます(笑)
ついつい、こないだできたんだからと期待が大きくなっているのかもしれません。
もう少し明るくいきます♪

悔しく思ってるのが素晴らしいですねー!

わかりやすい記事で、振り返りにもなりますね。
去年のことを懐かしく思い出しました。

わが家の4歳さんも、波がありましたよ。
夜や近所の外出時は、布おむつをパンツの中に入れたりしてましたが、なかなか良かったみたいです〜(^_-)

コメントを残す

ABOUT US
曽我幸恵
MJプロ│お母さん歴約9年、元・お母さん業界新聞あつぎ版編集長│小3の娘&年少息子の2児の母 神奈川県厚木市在住、茨城県水戸市出身、学生時代住んでいた宮城県仙台市は第二の故郷。 インタビュアー&ライター&ライティングの先生│今より書くのが好きになるコミュニティ・個別サポート│厚木市子育てアドバイザー&ほっとタイムサポーター│ヨガセラピスト。 *noteでもインタビュー記事など書いています。 https://note.com/sogasachii *アメブロも時々。https://ameblo.jp/sattsun2525/