集合写真

幼稚園のクラスごとで撮った集合写真をもらってきた。

さすが3歳児たち。

結構な割合で別なところ向いているか、
意図してかたまたまか変顔になっている子が多い。

てんでバラバラな感じがかえって変に統一感さえ感じられる。みんなの表情が面白くてかわいい。

スマホやデジカメで普段の様子を撮られ慣れてる現代っ子たちも、自分の子ども時代と変わらず集合写真は苦手なのねと思うとほほえましい。

きっと何枚か撮っただろうからもらってきたのが一番よかったのだろう。

カメラマンさんの苦労とその後笑いながら頭を抱えただろう様子が目に浮かぶ。

※集合写真は載せるとアレなので記事でご想像ください。

ABOUTこの記事をかいた人

曽我幸恵

MJプロ│お母さん歴約6年、元・お母さん業界新聞あつぎ版編集長│年長の娘&2019年11月生まれ息子2人の母│たまにお母さん大学本部公認“企画担当” 神奈川県厚木市在住、茨城県水戸市出身、学生時代住んでいた宮城県仙台市は第二の故郷。 また、体×心×頭を整えてやりたいことバランスよく挑戦するお手伝いもしています。 厚木市子育てアドバイザー&ほっとタイムサポーター│ヨガインストラクター│和みのセラピスト│ライター。 *アメブロもやってます!*https://ameblo.jp/sattsun2525/