お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ママと娘の組み合わせ。

2019年スタート。

姪っ子と娘の会話が聞こえてきてしまい、、会話に乱入してみた。

姪っ子7歳→「みゆうちゃんのパパおるのに、なんで2人暮らしなん?」

娘→「んー。パパは東京。みゆうちゃんが赤ちゃんのときママとパパで取り合いして、ママと赤ちゃんが大牟田に来たと。で、お別れしたと。」

姪っ子7歳→「えー!お別れしたとー。」

わたし→「え?取り合いしたと?どーやって?」

娘→「ジャンケンしたと。」

わたし→「えー?ジャンケンしてママが勝って、みゆうちゃんと大牟田来たと?」

娘→「そう!ママが勝ったと!」

全員→大爆笑‼️

わたし→「パパもママもみゆうちゃんのこと大好きだから、そりゃ取り合いになるよねぇ!」

娘→「うんー。」

(笑)

2019年初笑い(^^)

今年もありがとうございます😊😊🤣(笑)

※ジャンケンして親権を決めた訳ではありません(笑)😂

こんなあなただから、がんばれる。

母と子、父と子。

その組み合わせはきっと偶然ではなく、必然だ。

2人でいるからこそ、強く輝く。

ママの離婚というシリアスな人生の場面をコミカルに変化させてくれてありがとう。

シングルマザーだからって大変さなんて微塵もない。だって大変って、大きく変わることだから。まもなく41歳になろうとしている今ですら、変化させてくれてありがとう。

3件のコメント

子どもの会話は面白いな~と改めて感じさせてもらいました。
からっとした話で会話するからでしょう。
大人の色んな感情を複雑に絡み合わせるのとは真反対に爽やかさを感じさせてくれます。
今年も親子の成長を感じさせていただくのを楽しみにしています。

コメントを残す

ABOUT US
安藤裕子
直感派で自分に甘い(笑) 甘ちゃん母ちゃん歴は、やっと8歳!仕事と子育ての両立中。 諦めないというのがわたしの生きるテーマでもある。だけど、つまずきながら泥んこになりながら。生き様を娘に見せれるように!(福岡県大牟田市)