お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

卵焼きがうまく出来た日

幼稚園のお弁当の日。

卵焼きを作る。

私は卵焼きを作るのが好き。

その日の気温や火加減や、調味料の感じで毎日出来上がりが違う。焦げ気味だったり、うまくまとまらなかったり…

そんな職人っぽい作業なのも好き。

うちは砂糖多めの甘い卵焼き。卵5個と砂糖3杯とめんつゆをちょぼっと。

去年奮発して買った銅の卵焼き器がお気に入り。これを使うと私でもフワフワに作れる。油がいい感じに馴染んで使いやすくなってきた。

卵焼き器を温めつつ卵をカチャカチャ混ぜる。油を引いて拭き拭き。

ジュワーっと焼き始める。うまくいってる日はこの音が最高!

今日は、全部の条件が揃ったみたい。

軽やかにクルクル返せる。

ヒョイヒョイっと。

 

ポワーン。

やさしい黄色の卵焼き、美しく出来た!

湯気がホクホクほんのり甘いにおい♡

においを嗅ぎつけた子供たちが寄ってきて、端っこをみんなでつまみ食い。

そのあとも止まらず、朝食用に取り分けた分、朝食の前には取られて全部無くなった。

卵焼きがうまく出来た日。今日はいい1日になりそう!

2件のコメント

ありがとう。うちは、毎日お弁当だからカレコレ6年くらいお弁当作ってきてる。それなのに、卵焼きといったら!そう!うまくいくときと、いかないときかあって、結構、その差が激しいの(笑)うちは、そのことをずっとずっとマイナスに思ってた。なんで、同じことが同じようにできないんだ?やっぱり私は何をやってもダメだって。
でも、須戸さんのこの発信読んで、そっかー。。って、楽しくなったよー。職人みたいなとこが好き。。かー。面白くて自分に優しいねー。
そっか。そっか。料理って、その日の気温とかも影響してるんやねー。当たり前なのに、忘れてたよー。

今日はね、卵焼き、実は諦めて、スクランブルエッグにしてたんよー。

明日は、また、こどもの好きな卵焼きに、してみまーす。

うちも卵焼きがスクランブルエッグになる時ある〜笑
オムレツでもよくやる〜^^;
プロの職人は毎回キッチリ作らなきゃだけど、お母さんだからそんな日もまたいいね。お母さん今日はダメだ〜って子供と喋れるもんね。
うちも明日はお弁当の日、卵買ってスタンバイバッチリです!!

コメントを残す

ABOUT US
須戸真美
3歳と1歳男の子の母です。 絵を描くこととビオラを弾くこととが好きで、育児の合間に楽しんでいます。 ドタバタ体当たり育児を絵日記に書いています。↓インスタでも更新中!フォロー大歓迎!!