お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

娘のいない夜

最近、癇癪が激しい娘、5歳8ヶ月。

私の言うことやることが、とにかく気に入らない様子。もっと自分の意見を聞いてほしい、叶えてほしいとのこと。

娘の癇癪にこちらもイライラが耐えず、我慢して我慢して、「いい加減にしなさーい!」と、怒鳴る日もあれば、何とか理性で「そうだね、そうしたかったよね」と答えられる日もある。

それでも、とても疲れる、辛い、2日に1度は起きるこの癇癪、どうしたらいいんだ…と悩んでいた。

そこで、子育ての少し先をいく方々に相談した。「わかるよ〜わかる」と話を聞いてくれて、経験を話してくれた母たち。

それで分かったのは、運動会の練習やら、外でいっぱい頑張ってるから、家ではストレスを発散してるんじゃないかということ。なるほどー。そう言われるとそうかもしれない。

子育ての辛い時に、何度助けられたか。

やっぱりお母さんってすごいな。ありがとう。

 

そして、自分の言うことを叶えてほしい娘の本日のお願いは「お友達の家にお泊まりに行きたい」。今日遊んでいたお友達は、保育園も同じでマンションも何軒か離れた棟。

「うちはいいよー」と言ってくれたママ友に甘えて、急きょはじめてのお泊まりをすることになった。

コロナがなければ、保育園でお泊まり保育もしていたし、そう言えば、私も幼稚園の年長さんのお泊まり会は楽しくて楽しくて仕方がなかった。大丈夫な年齢なのかな。ダメならすぐお迎えに行けばいいか。そんな思いでお願いした。

お友達と仲良くしているか、ワガママを言ってないな、おねしょしないか、色々と心配をしている私のために、ちょくちょく連絡をくれるママ友。

時間は夜の9時半。

娘は、それはいい子に遊んでいて、お友達の妹ちゃんに対しても、優しいお姉ちゃんで仲良く遊んでくれているとのこと。寝るのも大丈夫そうだよーと。

「寂しいと言ってるから迎えに来てー」なんて連絡があるかと思って、お風呂も入らずに待っていたけど、なんと!大丈夫なのか!!!

お友達の家に行きたかったのに、許してもらえなかった息子は、「行きたかったー」と泣いてはいたけれど、はじめての?一人っ子気分を少しだけ味わって、いつもは奪い合いの卵割りをしたり、炒めものをしたり、テレビ権も独占してアンパンマンを見て、早々に眠りについた。

きっと楽しんでいるだろう娘。

寝る位置は、いつもは端っこなのに、父と母の間で眠る息子。

寝かしつけで寝てしまった父。

心配で眠れない母。

そんな今夜。

お迎えは明日の朝かな。娘がどんな表情でいるのか楽しみにしておこう。

8件のコメント

初お泊り!おめでとうございます!
どんな表情で帰ってくるか楽しみですね♡

うちも先日、娘が初お泊りしました。その隙に息子と旦那と動物園へレッツゴー。
こちらも初ひとりっこ気分を楽しんでました~(^^♪

おぉー木綿さんちもでしたかー!
お姉ちゃん、どんな感じでした?どちらへお泊まりでしたか!?
(同級生のお泊まり事情を急に知りたくなった母です笑)
弟くんも父母独占できて、たまにはそんな日もいいですね!

うちは「ちびっこおとまりキャンプ」というやつで、野外活動センターでのお泊りでした。
キャンプと言っても、クーラーの効いた室内にテントを張って寝たそうです。
年長さん同士でグループ組んで、大学生のお姉さんと一緒に過ごしました!

お迎えはパパに頼んで昼に合流しましたが、その時は「おか~さ~ん!」という感じで抱きついてきましたよ(^^♪

楽しそうなお泊まり会ですねー!!「おかあさーん」って抱きついてくれるなんて嬉しいですね!
うちの娘は無事に泊まれましたが、「お迎えきたのねー!今塗り絵してるからちょっと待ってー」からの、帰り道は「抱っこしてー」、家に帰ってからは、「疲れたーおやつ食べていいー?」なんて、どんどんお泊まり頑張った甘えが出てきました(笑)お友達の家では、とってもいい子で頑張って疲れたようです。

息子が隣にいない夜…
想像するだけで、なんか切ないしソワソワします。
お迎え準備万端にしちゃう気持ちも
すごく分かる気がします。

フワフワしちゃう気持ちを抱えつつ
菅野さんにとっても、少しリフレッシュできる時間でありますように!

その後、朝まで過ごせたかな…?
続報お待ちしてます♪

蘭さん、ありがとうございます。無事に朝まで過ごせましたよー!
お友達の家では、ちゃんとお行儀よく過ごしていたそうで、ママ友がびっくりしていました。
歩いてすぐのお友達の家だから、何かあっても夜中でも飛んでいくつもりだったのに、心配してたのは母ばかりでした。
蘭さんの息子くんも数年後にはそんな日が来るかもしれないですねー!!

どんなお顔で帰ってきたー?
やりたいことができる瞬間ってすごいスピードだよね!
うちはまだ一人でお泊まりしたことがなく…
(お泊まり会もなかったし、お母さんがいないのは無理と言ってる。笑)
いつデビューするのか!
ソワソワしたり、涙が出たり、本当色んな感情で忙しいよね。
そしてあっという間に大きくなっていく!
いつか振り返ったら一瞬なんだろうけど、今の濃い時間を長く感じたり、愛おしく感じたり、一緒に書き残して過ごしていこうねーー!!!!

こうちゃんはママが大好きなんだねー!
お友達の家にお迎えに行ったら、それはそれは落ち着いたすごくいい子の娘がいた(笑)「ママー」と駆け寄ってくることもなく、冷静に「今、ぬりえしてるから待っててー」とか言って何事もなかったようにまたぬりぬりして(笑)
今、やりたいことが沢山あるみたいで、おつかい(何歳くらいから行けるんだろ?)も一人でいっぱい行きたいと言うし、お手伝いをしてお小遣いを貯めたいらしいし。本当にね、先輩ママの記事を読むと、「今のこの時間は宝」だと感じるね。長いと感じるけど、前よりスピード感は速くなってきた気がする。書き残そう、未来の自分のために!

コメントを残す

ABOUT US
菅野朋子
福岡育ち横浜在住、4歳2歳の姉弟の母です。 人生楽しんだもん勝ち!お母さんを楽しみたい!子どもたちには愛されていることを感じて育ってほしい。子どもたちの今を少しずつ記録していきたいと思っています。