お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

悟った新小2男子

先日から私の勤務先でも交代勤務が始まった。
職種柄業務停止にはできず、1日おきに出社と在宅勤務。

今日初めて在宅勤務の時に息子が一緒にいることに…。
『ママはおうちにはいるけど、お仕事だからね。
一緒に遊んだり、ごろごろできないからね。』
と説明したものの…。

9時ちょっと前から仕事を始めると
『ママ!戦いごっこしよ♪』

…で…ですから…仕事中です…。

しばらくひとりで遊んでいたと思ったら、
『ママ、どっちがカッコいい?』

…で…ですから…仕事中です…。

午前中はこの繰り返し(苦笑)
ま、同じリビングにいれば遊びたくなるよね。
もちろん少しは返事したり、構ったりするけど。
そんなにはしてあげられない。

お昼になって朝用意していたお弁当をふたりで食べて、
午後からまたお仕事スタート!

しばらくしても息子が来ない!?

何かに夢中なのかな、とそのまま仕事をしていると…。

『ママ。ぼくはね、ママがいないような気がしてきたよ!』

え???

在宅勤務中のママ=遊んでくれない→いない

ということらしい。

悟ってくれてありがたいような、
申し訳ないような、
寂しいような。

写真は始業式の朝の息子。
たった1時間、でも貴重な1時間。
新しいクラスメイトと担任の先生と過ごせるのはいつになるのか。。

コロナが収束するまでがんばろうねぇ。

4件のコメント

ぴぃさん、なんのお仕事されているんですか?
自宅勤務でママがいるのがうれしいから余計ですよね。
我が家もしょっちゅうピトッてひっついてきます(*^▽^*)
子どもなりに一生懸命考えてくれているんですね。

大まかに言うと金融系ですねー。
息子は
ママがおうちにいる♪(気分急上昇)→遊んでくれない(気分急降下)
みたいです(苦笑)
在宅で100%仕事ができるわけではありませんが、
少しでもできることに感謝ですね(^_^)

ピトってする彩さんのお子さまたち、かわいいですね♪

宏美さんのお子さんたちは、すぐに悟ったんですよ、きっと(^_^)
『ママのじゃましちゃいけないなー、、』って。
初回はいじらしかった息子ですが、2回目以降は容赦なく邪魔してきます(苦笑)
仮面ライダーやドラえもん、クレヨンしんちゃんの音声と共に仕事をするのは中々難しいです(´д`|||)
終息まで乗りきるしかないですね!

コメントを残す

ABOUT US
坂元 悦維(ぴぃ)
さいたま市在住です。 2012年6月に”お母さん”になり、 2015年10月にお母さん大学に入学しました。 息子と2人で毎日バタバタとすごしています。 よく食べ・よくしゃべり・よく笑う♪がモットーです!