全然問題ない!

コロナの休校明けから行き渋りが始まった次男たいち。
長男が不登校になった時も原因が分からず、悩んだものだけど。
次男も原因はこれと言って見当たらない。
しいて言うなら、HSCの気配はあるかなーということくらい。

次男はまだ週一くらいは通えているから良しとする。
学校に行かない日は長男のフリースクールに通う。

でも担任の先生は、私がうまくコミュニケーションを取れていないこともあり、「学校に来てください」オーラがすごい。
そのたびに、うまく説明できない自分がもどかしくなる。

今日は学校の懇談会。
先生と会うのも、他の保護者と会うのも何だか気まずい。
でも、今年初の懇談会。行っておいた方が良いかなー、と参加。

懇談会自体は、先生からこんな勉強してますみたいな話があったくらい。
その中で、「図工の時間に絵を描きました。後ろに貼ってるので見てくださいね」と言われ、探してみた。

おかあさんとはぐうれしい

なんだか、嬉しいやら恥ずかしいやら。

学校に行かないっていうだけで不安になることがいっぱいある。
でも、子どもはのびのびと育っている。
大丈夫、大丈夫!


勉強だってやってますよ。

長男と同じクラスの、あるお母さんからは「全然来てないの?元気にしてる?」と聞かれ「元気ですよー」と答えたら「じゃあ、大丈夫!」と言ってもらえて嬉しかったな。

そんな、不登校で気づいたこと感じたことを話す会をやります。
不登校じゃなくても、参加できますよ。
お気軽にどうぞ(^^)

★学校って、行かなきゃダメ?@百万母力祭>>https://www.okaasan.net/hahagokoro/55920/

★百万母力祭概要>>https://www.okaasan.net/hahagokoro/55516/
★百万母力祭の最新情報>>https://www.okaasan.net/tag/kanpai2020/
★お母さん大学チャンネル>>https://www.youtube.com/channel/UC0V1ClT4w_WDe5sicWSEh-g/

ABOUTこの記事をかいた人

安達真依

お母さん大学久留米の事務局長☆あだっちゃんです。 旦那さんの実家に完全同居。 嫁姑問題に立ち向かいながら、同居のいいとこ探します。 元気もりもりな5歳7歳9歳の息子3人と体力勝負の毎日です。 #同居嫁、#年の差婚、#男児3人、#不登校、#PTA役員、#保育園、