始まりました、一筋縄ではいかないMJプロ養成講座

今日から始まったMJプロ養成講座

夫のテレワーク部屋を拝借。※画面ぼかしてます(^^;

私は家族との兼ね合いで3日間にわけて受講。
今日は午前中の第1回目に参加。

オリエンテーション、母力アップ講座、文章講座、他の受講生の一言では語りきれない母歴(母としての歩みや自己PR)と盛りだくさんで気持ちも新たに終われるかと思いきや、事件発生!

お昼の準備をお願いしたはずの夫は1才の息子と寝てしまって、そのままじゃ6才娘の習い事に間に合わない!!
12時過ぎてまだ母歴の発表が続いていたけれど、ここは子ども優先で。

とっさの心の声。

私A「なんで講座最後まで聞けないの?」
私B「でも休みの日にみてもらえるんだし、感謝しないと」
私A「いや、なんで夫は好きな仕事楽しそうにできて、私はやりたいことやるのに感謝して罪悪感持ってやらないといけないの?」
私B「夫のお金で生活できてるからねぇ」
私A「そんなのわかってる!あーしんどい!!すべてから解放されたい!!逃げたい!!!!!」

と爆発しそうになりながら、いや超不機嫌全開で子どもたちのお昼ごはんを準備。

娘の習い事出発まで心の中はジェットコースターのようにグワングワン落ち着かなかった。

元々3時間まるまるの講座は、わが家にとって大イベント。
それが3日も続くのだからすっきり晴れ晴れとは終われないよな…。

1才6才がいて、ともにあちこち不調を抱えるアラフォー夫婦には、ただただ日々を過ごすだけ精一杯。

そこへ私の「やりたい!」を入れたら、何か事件が起こるのは仕方ない。

仕方ないと割りきって、いや、気持ちを切り替えてまた明日も3時間頑張るぞー。

最近の息子。思い通りにいかないとこうなります…。

11 件のコメント

  • 途中抜けられたから、やっぱり子ども小さいと大変なんだなと思っていました。
    私も子どもがもうちょっと小さかったら、参加迷ったかも。
    私は10日は満席だったので、1,2回目を今日、3回目を11日と分けました。

    私も昼ご飯は、朝のうちに子どもに教えておくと予定表には書いてたのに、寝坊してzoomにかけつけるのもぎりぎり。
    お昼は旦那さんが買って来たラーメンでした。お恥ずかしい。

    また、明後日ご一緒しましょう♪

    • コメントありがとうございます!
      お疲れさまでした!!
      母歴、意外な経歴でびっくりでした。インドとの仕事は大変とか…(笑)
      私、実は初日のzoomでも間に合わなくて食べてました。ちょっと隠れて。
      みんななんとかして参加したんだなというのを想像すると楽しくなりますね。
      今後ともよろしくお願い致します!

      • え、意外ですか?どこらへんがだろう。
        インド?インド人とビジネスしたら、理不尽さとトラブルだらけで、子育てはまだ楽に感じます(笑)
        子育てはちょっと落ち着いたけど、まだまだ何とか参加してた感じですー。

  • 曽我さん
    お疲れ様です。そのような理由が裏にあったんですね。
    途中のヨガで頭がスッキリしました。ありがとうございました。

    わたしは9時間受けました。興奮も冷めやらないので、現実に戻ることをやめ(リビングに足が向かない)
    宿題を仕上げるためにと正当な理由を引っ提げ、いまだ個室に籠っています。

    堂々とお母さん大学だからと家族に言い、家族も理解を示し一日講義を受けました。
    手を抜けないお母さんたちには堂々たる理由ですよね。
    貴重な時間を共有出来てうれしかったです。

    • コメントありがとうございます!
      怒りにふるえながらzoomのチャット欄書いていました(^^;
      ヨガ、すっきりされて良かったです!
      うちは理解を示しつつ、大変なのは困るというスタンスで下準備がバタバタでした…
      今後ともよろしくお願い致します!

  • 分かるな〜.すべて、想像できる!!気持ちもめっちゃ、分かる〜〜
    曽我さん、まだまだ小さい息子さんがいる中お疲れ様でした!!
    悶々とした気持ちも記事にしてしまうあたりが、さすが、MJ!!
    我が家は、家で個室に引きこもりは無理だろうと判断して…
    レンタルルームを借りて3日目に丸一日講義で挑みますー
    お菓子買い込んだいくぞ!!!
    画面上ですが、お会い出来るのを楽しみにしてます!

    • 脇門さーん、こないだは画面上でお会いできて嬉しかったです!
      レンタルルームでってすごいアイディア。
      たくさん分かってくれてありがとう!!
      もうこれはネタにするしかないなと、勢いで書いてます(^^;

  • 曽我さん
    やっぱり挑戦勢いは止まらないよね。
    それがあなたのすごいところ!
    そしてなにより優先順位をつけながら、怒りを感じる自分をちゃんと引き受けながら、やるべきことをするために
    頑張っている姿が伝わってきました。
    そしていの一番にこのことを報告してくれたわけだから、私にも様子が感じられたことが嬉しかったです。
    3回講座、きっと乗りきって万歳と私も一緒にその気になりたいです。

    • みっこさん、ありがとうございます!!
      挑戦したい、とにかくやりたい!という気持ちは溢れてます(笑)
      直前まで迷いました。18~21時がかなり厳しくてとゴネマシタ…
      この、事前調整から試されてたのだろうと思います。
      無事終わって良かったです。

  • 一筋縄では行かない!!!
    ほんっとそうですよね。
    曽我さんお疲れさまでした。。
    みなさんがどうやって参加しているのかとっても気になっていました!
    私も明日1日どっぷり浸かろうと、家を空ける予定です。
    …が!明日の家のことをあれこれ根回し。
    じゃ、行ってくるねー!のため、黙々と。
    明日のこと、明後日のことも視野に入れながら…
    気持ちのジェットコースターが急降下、急上昇しながらも、なんだかんだ出来る私たち、えらい!ってことにしましょう〜!
    明日、画面上でお会いできることを楽しみにしてます!

    • きしさーん、ありがとうございます!!
      PC上でお会いできて嬉しかったです♪
      かなりのハードな時間設定でしたよね…
      ここをクリアできるのはお母さん大学生だからな気がしていて、今後参加したい人のハードルが上がってしまう気もしてます(^^;

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    MJプロ│お母さん歴約6年、元・お母さん業界新聞あつぎ版編集長│年長の娘&2019年11月生まれ息子2人の母│たまにお母さん大学本部公認“企画担当” 神奈川県厚木市在住、茨城県水戸市出身、学生時代住んでいた宮城県仙台市は第二の故郷。 また、体×心×頭を整えてやりたいことバランスよく挑戦するお手伝いもしています。 厚木市子育てアドバイザー&ほっとタイムサポーター│ヨガインストラクター│和みのセラピスト│ライター。 *アメブロもやってます!*https://ameblo.jp/sattsun2525/