なぜソコまで我慢する?

恵方巻きを作ってる時に、快斗は、食べてない恵方巻きに使うお肉を食べたい為、お箸入れに手を伸ばしたら、ジュースをこぼしてしまった。
その瞬間私の雷が落ちてしまった。
怒っている間、自分が悪いとは絶対にいわない。
「回りも見てた」と、いう。
「ペットボトルだから蓋閉めてないのが悪いよ」と怒る。
そのくりかえしが2,3回言ってた。

私がタオルを取りにいって、拭き終わって快斗の目を見ると涙をためている、
今までなら私が拭いてる間に毛布の中に潜って泣いていた。
でも、昨日は目に涙を溜めて座っていたから、抱っこしたら泣きはじめた。
今までなら毛布の中に入って泣いてそのまま寝ることが多かった。寝なくても30分から40分は泣き続けてた。
でも、昨日は我慢して私の胸の中で泣いて15分位で泣き止む事が出来た。

泣いた後にちゃんと自分のお皿より奥に置くことと飲んだら閉める約束をした。

今までは抱っこしても泣き止まないからそのまま放置していた?のが行けなかったのか、正しかったのかがわからなくなってしまった。

今までも抱っこしてほしかったのかな?と昨日思った。

日に日に泣き方も変わるんだなぁと思った。
まだまだ快斗と話さないといけないと思った。

ABOUTこの記事をかいた人

山﨑美由紀

久留米市で地域版(SUN.SUN)版を書いてます。中1年の娘と息子小2年生 のママです。仕事(介護士)をしながらのママです。旦那と4人暮らしですが旦那は仕事が(3交代制)で月に15日は夜勤でいないのでほぼ一人で育てます。