お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

無事合流!乾杯3分前

ずっとずっと前からスケジュールに書き込んでいたお母さん乾杯の日。

今年で2回目の乾杯。
昨年同様佐賀のお母さん大学生メンバーでしようね!
ハワイにちなんでロコモコ丼ね!
ドリンクは母時間ビール届くけど…アルコールは飲めないからノンアル買おう!

ただでさえ何かと多忙な毎日に加え、夏休みに入り落ち着かない日々の楽しみのひとつ、こっそり指折り数えていた。

そんな乾杯の日を3日後に控えた火曜日の朝、起きてきた娘の顔と体が火照っていた。熱を測ると37.8℃。この時はまだ余裕の私。すぐに下がると思っていた。

翌日、受診すると突発性発疹だろうと言われた。熱が下がれば大丈夫、とまだ望みは捨てていない。

そして前日。
まだ微熱が続いていて、なんとなくグズグズと不機嫌になってきた。寝不足もあってベッタリくっついている時間も、思い通りにならずに泣く時間も増えていた。でもまだ諦めたくなかった。

そんなこんなで迎えた当日。
昨日以上の不機嫌さにみんなでの乾杯は諦めた。連れてはいけないし、母に預けるのも気が引ける。何より病気の娘を残して出掛ける罪悪感もある。

佐賀メンバーに断念することを伝えた。

でも心はモヤモヤ…。実家に帰っていたこともあり、家族で乾杯する?いや、オンラインで全国のお母さんたちと乾杯する方がいい。でも気が乗らない。看病で1日中家にいたのに、なんだか悔しくてオンラインイベントも全てスルーした。

ぼんやりと過ごしていた夕方5時。
母に「乾杯、今日なんだよね〜…」となんとなく話すと、届いた母時間ビールを見せていたのもあり、私の気持ちを察した母。

行きたいな〜と呟く私に、「じゃあすぐに夕飯作る!」と急いで台所へ。その間、息子と娘をお風呂に入れ、夕飯を食べさせ、18時半息子だけを連れて実家を出る。

片道40分程の道のり、急げば間に合う。
運転しながらふとロコモコ丼も食べていないしハワイアンな要素が一つもない。途中の輸入雑貨店にハワイアンなドリンクが売られているのを思い出し、寄り道する余裕っぷり。せっかくだったら楽しみたい!

そして、みんなの盛り上がる会場に到着したのはなんと3分前!みんなはオシャレなグラスにノンアルを注いでいた。そこに滑り込んだ私はハワイアンパッケージの缶のまま「カンパーイ!!」

滑り込み乾杯だったため写真ナシ…

よって息子の協力を得て乾杯シーンを撮り直す母。

すでにテンション上がりっぱなしな母たちと子どもたちに紛れ、連日の看病疲れも吹っ飛ばすひと時を過ごし、娘のことが気になり早々に会場を後にする。

帰り道は満足感でいっぱい。行ってよかった、乾杯できた!まさに母を試されている看病真っ只中に「母でよかった!」を感じた瞬間。そこから数日続いた看病に心身ともに疲れて荒んでいたけど、あの乾杯には救われた。

そして、ようやく体調の戻った娘はイヤイヤ期スイッチを見事に発動させ、何事にも「イヤだ!」と返事してくる。
こうなったら来年の乾杯を指折り数えよう!

あ、冷蔵庫を開けるたびに目が合う母時間ビール、いつ飲もう?

6件のコメント

池末さん!乾杯っ!
参加してくださったお母さん一人ひとりにきっとたくさんのドラマがあったんだろうなと思います。
こうして状況や気持ちをシェアしていただくと、なんだかその時の池末さんの気持ちが伝わってきて、
ああ〜!よかった〜〜!
と思いました。
きっと私も同じような経験をしたことがあるのです。
飲み会を予定している時に限って、あるあるですよね。
でも参加したい!この日だけなんだもの。
お母さんは貪欲にいきましょう。
子育ても妻も嫁もそして私自身も、全部お母さんとしての自分ですものね!
来年!
一緒に乾杯しましょう〜〜〜

植地さん!ありがとうございまーす!!からの乾杯ッ☆

皆さんの乾杯の日の裏話、絶対ありますよね。
なので、私も記録に残したくて、、1週間経ちましたが…。

めったに熱なんて出さないのに、よりによってこの日に!ってタイミングでガッカリでしたが、
さすが、私の母!気持ちを汲んで娘とお留守番を引き受けてくれてありがたかったです♡

今思えば、母との乾杯もアリだったのかな〜とも思いますが
あの日は佐賀メンバーと乾杯したい一心でした!

来年は全国のお母さんたちとの乾杯を楽しみにしています♪

お疲れさまでした♡

こんにちは♪
関西BORIKIの鈴木です。
先日の乾杯にはじめて参加しました!
それがきっかけで入学しましたっ♡

開催三日前から、大変な思いをされていたのですね。
子供の看病はリズムも乱れる、心配もあり、色々とお疲れが出ちゃいますね。そんな中での乾杯♡

本当にいつもいつも、お母さんお疲れ様です♡

鈴木さん
コメントありがとうございます♡

入学ホヤホヤなんですね!
乾杯がきっかけでの入学ってステキすぎます♫
もうすでに全国のお母さん大学生と出会ってからの入学、、
大学生ライフが最初っから濃いですね〜

楽しみましょうね!
オンラインが当たり前の世の中になり
近いうちにまたどこかでお会いできますように♡

そしてリアルで乾杯できる日を楽しみにしています♪

佐賀のお母さん団結力、やっぱりすごい。
池未さんの乾杯の裏に、そんな葛藤があったのですね。でも行動を起こして悔いのない乾杯ができてよかった。でも劇的な滑り込み。私ギリギリセーフって意外と好きで、後何分かを刻みたい人。刻めて間に合った時の達成感が癖になる。だから人生って面白いって思っちゃう。
結果オーライで、ま~るく納まって本当によかった、みんながハッピー笑顔でしたもの。
来年こそは( ^ω^)・・・ですね。

田端さん
ありがとうございます♡
佐賀メンバー、何やら盛り上がってる様子が全国に公開されていたようで…いつもあのワチャワチャ感です♪

子どもの体調不良って色々と試されることが多いですよね。
葛藤だらけの今年の乾杯でしたが、無事に笑顔で乾杯できてよかったです!来年は娘も一緒に♡

田端さん、ギリギリセーフがお好みだなんて♡
スリリングな時間を楽しめるタイプですね〜!

私、余裕持ちたいタイプですが
最近はギリギリアウトー!!が多々…。今回間に合ったのは奇跡です!
スリルを楽しめる人になりたい☆

コメントを残す

ABOUT US
池末明美
MJプロ。 佐賀市在住、6歳差兄妹2児の母。 6年ぶりの妊娠出産を機に長らく心の片隅にあった「お母さん大学」へ入学。 これまで以上に「お母さん」を意識し、感じ、想いを残すべく『お母さん業界新聞ツナガルカゾク版』を創刊! 先天性心疾患を持つムスメは家族の絆を強くする為に、今日も頑張って生きてます。 家族が繋がりそれぞれの試練を乗り越えていく…我が家、どんどん成長中です!