お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

長女の機嫌に振り回される母

何故だろう?

長女の機嫌に振り回される

長女が笑うとめっちゃ嬉しくなる

その反面、長女が怒ると、、、、、。

心がざわつく。

勝手にしろ!と突き放すことができない。

長女に振り回されるのは、何故なんだろう?

※アイキャッチは、長女の影。海ではしゃぐ私達を撮ってる影。一緒にはしゃいでくれなくなった長女の影。

4件のコメント

姉妹でも全く異なりますよ。同じように思春期や反抗期など顕著にわかる子もいればそうでもない子も。
わが子も家では無口になり、何を考えているのかわからないような時期がありました。でもある日、なんかスッキリした顔して、ポツリとひと言発した後、ガラッと態度が一変しましたよ。おかえりって久々に戻ってきたよーな気がしました。

必要なこと以外は話さなくなる時期も。成長の過程かなと。学校などでトラブルがないのであれば、下手に干渉せず、信頼し、見守るしないのかなと。

本人から聞こえてこないことは、きょうだいやママ友などの声もありがたい時期ですよ。  

休みの日に家族全員で行動することも難しくなり、家族より友達って、それもいい!
子どもの世界がどんどん広がる。

以前レンさんの夢宣言で、子どもたちが痛い思をしないようにとか変なことに巻き込まれないようにと言っていたことを、すごく鮮明に覚えています。切にそう願います。

真紀さん、ありがとうございます。読みながら心臓バクバクに。それぞれに、そういうややこしい時期が来て、ある日、スッキリ→一言→ガラリと変わる《おかえりなさい!》の時期が来る!とか、私、受け止めきるかいな。。。
ものの見事に、へったくそに、長女に干渉してしまいそうです(・・;)気をつけます!

あー、羽ばたいていく子どもたち。。母の夢は、祈りのようなものですねー。

コメントを残す

ABOUT US
中村泰子
三姉妹のお母さん&サラリーマンしています。パパはモッツアレラチーズ職人で福岡県朝倉市秋月で『ピッツアなかむら』をしています。 したいことは、母娘旅行をすること。