お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

一大イベント

子ども達が小さい頃の誕生日には、好きなキャラクターを聞いてケーキを作った。目を輝かせて喜んでくれたね。

今では、あれやこれや私が思いを巡らせ勝手に作る。今のその子を取り巻く環境や夢中になっているものなどを元に。(ごめん、たまに母が夢中になっているアニメも登場するけど)

完成ケーキを見て以前のように目を輝かせることはなくなったけど、主役だもんね、嬉しそう。

そして毎年5回必ず『母自己満足ケーキ』を囲んで家族でお祝いする子ども達の誕生日。

夕食後、主役を囲んでの集合写真もみんな文句を言わず(内心はわからないが、わたしの気が済むまで撮影は終わらない、最近はみんな要領を掴み短時間で撮影会終了となる)恒例化。

毎年必ず訪れる誕生日、どこの家庭も子どもの成長を喜んでお祝いするだろう。

子どもの笑顔を見ながら、母はその子を必死で産んだ時の事をちょっとだけ思い起こす。

そう、子育てに必死でほんのちょっと振り返るだけ。

でも長男の二十歳の誕生日には、どっぷり思い出に浸かりながら動画を作った。

そして今年、次男の二十歳の誕生日がやってくる。

明らかに枚数が減っている写真の中から、思い出をつなぎ合わせ、動画を作ろう。

 この小さな背中をたくさんトントンしたね。

もうこんなに大きくなっちゃったんだね。

いろんな思いを馳せながら、自分の気持ちを浄化させながら、また母としてひとつの節目を迎える。

10件のコメント

些細なことでもいいですよね。家族のLINEには『新型コロナでみんな仲良し』のタイトルでアルバムがあります。
お家時間の子ども達を撮影した日常の写真を入れていますよ。
甘いもの食べるとイライラなくなります。食べに来て♡

つんくんのお誕生日おめでとうこざいます!
本当に子の誕生日ケーキの素晴らしいこと!
田端さんは愛の人のイメージでしたが、まさに、そうでした。
知っているようで、何も知らなかったです。
もっと早くにいろいろなお話を伺っていたら、私も今頃感化されて、ケーキの作れるお母さんになっていたかも。(無理かな)

本牧の女性会(今そんなこと言ったら叱られそうw)でいただいたデザートのことを思い出しました。

ありがとうございます!!
今はランチ会も出来ず、寂しいです。ひとりで食べているから、必然的に黙食。
女性会では、今半のお弁当頬張りましたよね〜。
ケーキは、自己満足のケーキです笑

私も食べに行きたいですー混ぜてくださいー。誕生日ケーキ一度も作ったことがない私。
こんなスゴイケーキが作れるのがうらやましい。今年は頑張ってみようかな。。。。イヤ。。。。どうかな。。。。(弱気)

おっきくなっていく寂しさを感じますが、田端さんの記事を読みながら楽しみも感じています(^^)/
これからも待ってますねー。

はーい、食べに来て下さーい♡
そーですね、楽しみと寂しさと、複雑ですが、子育ては楽しみながらですね!!ありがとうございます。
でも次男の幼い頃の写真、あの背中を見ていたら、もう一度ぎゅうっと抱きしめたくなるのです。
すっぽりこの腕に収まっていたあの頃のあの子を思い出して。

小さな背中が、こんなに大きくなるのですね。
うちの子ども達もこんなに大きくなるのかー
まだまだ先のような気がするけれど、過ぎてしまえばアッという間なのですかね。
田端家のお子さん達は愛情たっぷり育てられたから、ちゃんと親の言うことも聞いてくれるのですね。
我が家の娘は既に全然言うこと聞いてくれません(涙

こんなケーキ作れるのは、田端さんしかいない!
とすぐ分かりました。
長男さんのお誕生日おめでとうございます。
誕生日写真をつないだ動画も愛情がこもってる。
私、写真データなくしたのあるから、こういうのができない時期があると思うと申し訳ない~。
でも、今からでも遅くない。残ってるところはちゃんと整理しよう。いつか20歳の記念動画を作れるように。

コメントを残す

ABOUT US
田端真紀
社会人の長男を筆頭に大学生の二男と長女、看護学生の二女、高校生の三男の5人のワーキングマザーです。長男が自立して6人で横浜に住んでいます。北九州市出身。MJプロ。母フラ、母レレ、母ドラメンバー。みそまるマスター。