お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

長女、子どもの歯が全部抜けた

2021.8.30(月)

小5になる長女、1学期に学校で歯科検診引っかかったという手紙をもらって来て、歯医者さんへ連れて行く。
そうしたら、前からグラグラしてる歯が下から歯が生えて来てるから、このままだと食べかすが溜まって不衛生になりやすいから、抜いた方がいいということだった。しかも、その数3本!

「一気に抜いて大丈夫ですか?」と言うと、大丈夫とのことだけど、私だったらビビる。
結局、1本はどうしても抜かないといけないという状態ではなかったので、下から押し上げてるという2本を抜く事に。

歯医者さんで抜くと、ちょっとした容器に入れてくれる。
そこにどこの歯かメモしておいた。

うちは、乳歯ケースを買って入れておくんだけど、そこに抜けた日付と何歳何か月で抜けたか書き、子どもごとのノートにもそれを書くようにしている。自分で決めた事だけど、ちょっとめんどくさい事もあり、しばらく置いておくことも。

そのうち、また1本抜けた。
自然に抜けた場合は、ペットボトルのキャップに入れて、オキシドールに1晩浸けて消毒しています。これもまた、しばらく置いておくことが多い。

ふと、歯を片付けようと、今までの歯の記録と照らし合わせてたら、
何と、長女、大人の歯全部抜けてたー!
20本全部抜けてたー!

もう子どもじゃないんだ。(歯は。)
大人の世界に行ってしまったみたい。(まだまだ幼いけど。)

なんかちょっと寂しいような、早いような。

片付けをサボってたから、24日も経って気付いたよ。
赤飯でも炊いてお祝いしようかな。

8件のコメント

こんなかわいい成長の記録いいですね。
私なんて何も考えてないので、外に捨てたり何かの瓶に入れたり。
犬の歯なのか子どもの歯なのか、もうわからないものばかり(笑)

お子さん3人もいたら、そうなるのかもしれませんね。
私が、小さい時の服捨てれずにいた時、同級生の3人子どもがいるママは、切って捨て布(汚れを拭いたりする布)にしてってるーって言ってて、潔いと思いました。
私は記念に弱くて、何でも取っといてしまうー。

私たちの子ども時代は、上の歯は下に、下の歯は上に投げる感じでしたもんね。
ケースは乳歯がたまって来てから買いました。
でも、つい億劫になって、どこだっけ?となることもあります。
そんな時は子どもの口を開けて確認。
1本はなくしてしまいましたー。

母の愛を感じますね。
そして、これいいですね!
怠け者の私に同じことができるか自信はないけれど、買おうかな笑
小5で全部大人の歯になるんですねー!大人の階段登ってますね〜

みんなしてるかと思ったら、そうでもないんですね。
乳歯が抜け始めて、何本か抜けた時に、もうどれがどこの歯か分からなくなるーって前に買いました。
右と左逆なんですけどね、母から見た方向で入れちゃいました。
お子さんが歯が抜け始めたら是非~。

全部歯抜けたけど、早すぎないかなーと心配もしてしまうのが母ゴコロ。
9/15のお母さん大学の歯並びのセミナーで聞いてみようかなと思ってます。

おめでとうございます♡
嬉しいような寂しいようなですね!
我が子はまだ一本も抜けておらず、抜けてる子の話をするとすごく羨ましそうにしています。
このお話を伝えたら
俺も一気に30本くらい抜けへんかな?と言われました!

そんなに歯ないし。全部抜けたら食べれへんし。というか話すのも話しにくくなるし。。。

そうなんですよ~、うれしいような、さみしいような。
早いよーって思ってしまう。
抜けてない子は、抜けてるの憧れなんですね。
抜ける前はグラグラして気になるみたいだし、抜けたら抜けたでいつもとは違う感じがあるから、子どもも大変だな~って思ってました。
抜けてほしいとは!いっぺんに30本(ないけど)抜けたら、めっちゃ疲れそうですね~。

コメントを残す

ABOUT US
戸﨑朋子
MJプロ。 12歳(小6)と8歳(小3)の女の子がいます。 子どもが生まれて、今までに感じた事のない気持ちやを感じて幸せだったり、ダメな自分を突き付けられる思いがしたり。 何があろうと思うのは、子どもが生まれて良かった。 色んな思いを綴れたらと思っています。