お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ハイハイ探検隊

ダメなことを教えることも必要

だけど、自分の思うがままに、本能を信じて突き進んでほしい思いもある。だから、したいようにさせる日も作る。

今日旦那氏と3人で大きな公園に行った。最近トテトテ、歩くようになった娘に、解放的な場所で思い切り歩かせたら、楽しさ倍増するんじゃないかな、という想いからだ。

初めて、靴を履き、いざ!

…?

あれ…?

は、はいはいなんだ?お母さん大爆笑

それでも彼女は嬉しくて嬉しくてどんどん1人で突き進む、その姿を見たらなんだか逞しいなぁ〜と。そのうち、自信持って歩けるよ

その勇気があれば!

9件のコメント

いやー、ハイハイなんだ?てなりましたね笑
葉っぱ拾ったり、ハイハイしていろんな方向へ行ったりしてめっちゃエンジョイして、意外と、かつ嫌がらないという事実がわかっただけでも収穫得たかなとおもってる母です
ホント、逞しいですよね!

そうだったー!!
心地いい季節になったし、歩き出したし、靴もそろそろ…なんて思って外に出たのに、まさかの!みたいな感じあったな!!
中野さんの記事で、息子たちのそんな日を思い出だしました!
やだやだ言ってケンカしてモノが飛んでくる毎日に、キーってなりがちだったけど、しゅーん⤵︎ってエンジンが落ち着きモードに切り替わった〜!!

うちのこ、ビビリなので外で歩くのはいきなりは無理だったみたいなので、ちょいちょい連れ回さないといけないなぁーとかんじました
うおー、喧嘩してもの飛んでくるのは中々恐怖ですね(・・;)
切り替わりの協力になったのならよかったです♪

そうだったー!うちの子達も靴を履いて公園でハイハイしてました!懐かしい!!可愛いー!!
自分の思うがままに…と思えて子育てできてるの凄いです!私はそれに気付くのに時間がかかりました。今は、私が子どもに「ダメ」と言わない訓練をしてます。
長い棒を振り回していたら、ダメじゃなく、「人がいないところでやろうね、当たると痛いから。」など。よーく考えてみると、ダメなことなんて本当はほんのわずかなんですよね。

私、だいぶ早くからダメダメ星人なので…絶賛訓練中なのでそのコメントみて
改めて、ダメダメ言わないようにしないとなぁー、と思いつつ
中々余裕がない(・・;)
靴履いてハイハイて、斬新だけどなんか可愛いですよね❣️
あるあるなんだなーとコメ欄見ながら思ってました

菅野さんナイス!
ダメは早くて使い慣れている私達ですから、意識を変えるには訓練が必要です。
命に係わること以外はダメなことはそう多くないはずですよね。
私たち大人は今子育ての中でそのことを見つめなおすことが必要だと思います。
孫育てに遠隔で関わりながら、そのことを娘と学んでいるところでした。

池田さん、本当にそうなんです。意識を変えるには常に訓練が必要で、子ども達に鍛えられているところです。命に関わること以外はダメなことはそう多くない、まさにその通りだと思います。
娘さん、素敵なアドバイスをしてくださるお母さんがいて羨ましいです。
ぜひ、孫育てて学んでいることを教えてください!

コメントを残す