お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

メリークリスマス!

サンタさん、うちにも忘れずにきてくれるかな?

ちゃんとプレゼント見つかったかな?

こんなに子供はいるのに、サンタさん一人でプレゼント配るのかな?

どこからお家に入るのかな?

 

寝付くまでサンタさんの話はとまらなかった…

うっかり一緒に寝落ちしてしまい、気づいたら朝4時。

やばい!!!プレゼント置かなきゃ!!と、静かに起きてリビングにいくと…ちゃんと置いてあった。

パパサンタ、役目を果たしてくれたんだ。

でもでも、子供たちが必死に書いたサンタへの手紙も、お菓子もそのまま置いてある‥

そういうところが甘いんだよなー酔っぱらいサンタ。

急いで回収して、静かに布団に戻り今4時31分。

 

こうしてサンタさんにワクワクしてくれるのもあと何年かな〜

と子どもたちの寝顔を見ながら思い…

寝付けないので、久々に記事を書いてアップしようしていたら…

4時40分 小3長女が起きた!!!

容赦なく、弟と妹を起こしリビングへ!!!

ちゃっかり、サンタ帽子を被ってる次女が笑える。

あったーーー届いたー!!!

すごいすごいーー!!!

と、大興奮。

丁寧にラッピングされたものをビリビリ!!!中身が早く見たくてハサミでチョキチョキ!

あ、そのラッピング袋高かったのに…と心の中で切なく思う。

 

小3長女は、ヒョウモントカゲモドキの飼育セット。(トカゲは冬休み中に買いに行く…ゾッとする)

6歳次女、大好きなウサギさんぬいぐるみセット。

4歳長男、トミカの、グルグルトンネル!

みんな希望通りのプレゼントが届いて大興奮!!

 

ここで、誤算だったのは、末息子のトミカのトンネルの組み立てに苦戦したこと…

早朝の細かい説明書き…アラフォー母にはもうキツいっす。

何とか完成させて、ただ今5時30分。

つ、つかれた〜〜〜〜

 

 

こんなクリスマスも今だけ…今だけと言い聞かせて…

子供達の笑顔が、ママサンタへのクリスマスプレゼント!!

 

いやいや、そんなのでは誤魔化されない。

ちゃんと年末のセールで自分へのプレゼントGETしなくては!!!

世の中のサンタさん!今年もお疲れ様でした!!

メリークリスマス!

 

6件のコメント

夜中にサンタさん、ごくろうさま。
いつか、子どもたちが、この記事を目にしたとき、
笑ながら、母を思ってくれるでしょう。

酔っ払いサンタさんも、仕事が完璧でなかったけど、
素敵なパパ。

私にも、こんな日、あったなぁと、思い出しました。

本当に、今が、一番! ですね。

メリークリスマス!

本当に子供達の反応が可愛くて、私も幸せな気持ちになりました!
もう長女は来年あたりには、サンタさんについてドキッとした質問をしてくるはず…
そう思うとあっという間のサンタ業ですね。
今日は大掃除予定だったのに、寝不足でやる気が起きません。チーン。

クリスマスの子どもの笑顔を見るために頑張る親。
懐かしい~そんなことを毎年繰り返し味わえるのもお母さん大学だからこそ。
私の経験ではやはり4年生あたりで、自分の疑問を解くための行動を始めるかな・・・

わーーもう来年あたりには怪しみだすんですね…そうなると、ここまで一年一年大事にしてきたかなぁと振り返りますね。
こうやって、どんどん大きくなるんだなーと最近はしんみり寂しく思ってしまいます。それも嬉しいことなんだけど…
またみっこさんのお孫さんシリーズ読みたいですー!♡

コメントを残す

ABOUT US
脇門比呂子
神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女小4、次女小1、長男幼稚園年中、3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが3年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^