お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

私はこんなお母さん

今月表紙の竹林家のお寺にて折々おしゃべり会を開催!

横須賀メンバーはお母さんたちだけじゃなくて、子どもたちも仲良し。

お寺に行く!みんなに会える!とテンションがずーっと上がりっぱなしの息子たち。

ケンカしたり、誰かのお世話をしたり、折々を手伝ってみたり。

もうすぐ横須賀チームは子育てイベントに出るためにお母さんたちは折々をし、お昼を食べたら即イベント準備に勤しむ。(この裏話は後日)

ということで1日、お寺で子ども13人がワイワイ。

よっぽど楽しかった長男は夕方帰りたくないと、泣いてひっくり返ってストライキ!

もおおおお!!!!!ってなりつつも楽しそうだった姿にそうだよね、、とも思ったり。

さて、どうしようかと思っていると、竹林さん夫婦に、いいよ、いいよ、もうすこし居たらいいよ〜と声を掛けてもらい、わが家だけ延長戦突入。

一緒にご飯食べる?お風呂入る?あとで送っていこうかー?と声をかけてもらい、私の心はとっても救われた。

1時間くらいグズグズし倒し、結局帰ると決めた長男。

涙を見せてしまった手前恥ずかしくなり挨拶ができず時間はかかったけど、自分で気持ちを立て直した。

帰宅後もう母のHPは限りなく0に近い。

ウルトラマンだったら、ピコンピコンとなってる。

もう…ご飯は作れない

でもお腹空いたー

卵かけご飯にしよう!

そして私はその夜全てを放棄した。

(たまにだから許してー!!)

 

そして翌朝。

今度は寒い〜眠い〜と、布団から出てこない。

必死に起こしたものの次男はここがきっかけでグズグズイヤイヤのエンジンがかかる!

着替えないのぉ!

ご飯食べないぃ!

こども園行かないの!

ウルトラマンベルトつけるのおおおおーー!!

はーい!わかったよー!と話しながらも、私も仕事の時間が迫ってる

お母さんを助けてー!お願い着替えてー!と話しながら、やっとのことで着替えだけさせる。

もう時間がないーーー

次男の靴下をポケットに押し込み、おせんべいを握らせ、ウルトラマンベルトを装着!

靴と鞄と自分の荷物に加え、次男を抱え長男と3人で車に乗り込んだ。

朝ごはん?朝おやつ?を車で食べさせ、寝癖は直させてもらえなかった

自分の化粧や身なりを整えるんだったら、子どもにもやればいいのに。。

今まではそう思っていたのに、次男を抱えボロボロ親子で登園。グズグズですみませんとそのまま先生に引き渡す始末。

毎日ではないから!と自分に言い聞かせながら、子どもたちを見送ったあと、次男が身につけていたウルトラマンベルトを1人手に持ち駐車場まで小走り!(急げ急げ!仕事に行かねば!)

私、こんなお母さんだったんだ。。と思って職場で話したら、お母さんしてるんですね〜と笑われた!

あ、そうか。笑ってくれるのか!

昨日は、あのあと大丈夫だった?と連絡してくれるみんながいて、

こうちゃんが泣いてる姿、可愛くて仕方がないよ。母はゲッソリだったろうけど!と言ってくれる仲間がいる。

イヤイヤ言うよね〜

朝起きてこないよね〜

着替えの攻防戦は毎朝だよね〜

わかる、わかる、で盛り上がる。

理想と現実。

理想ばかりの子育てはきっと楽だけど、つまらない。

こんな日もあるけど、理想通りスムーズに行く日だってある!!

毎日色々あるから親子で成長するんだよね?と思いながら、私と息子たちのもみくちゃの日々を書いて、また笑うんだ!懐かしく思うんだ!将来の自分のために!

10件のコメント

あ、そうだ。きっともう1人の自分が責めているんですね。自分が許せないんだ、きっと。
寝癖くらい直してあげても…と思ってしまっていたけど、それすらも出来ない日がある。と初めて知りました。
笑ってくれて、ちょっと安心したのは秘密です。笑

このまま、お母さん大学の映画のワンシーンみたいよ。

こんなにがんばっているお母さんと、

こんなにかわいい子どもたちに、

エールを贈りたい。

そう、親子で、毎日、成長していますよ。

こんな日ばかりじゃないんです!!!!
いい日もある!
でもこんな日が記憶に残ったり、ひどい母だな…と感じたり気持ちがシーソーの様にゆらゆら葛藤します。
1歩進んで2歩下がって。の繰り返し。
ゆっくりだけど、少しずつ一緒に成長していきたいです!

子供達が遊んでる写真ありがとう!大家族になった気分でした。笑
そして、変身ベルトを持って走ってる姿を写真で撮りたかった私。毎日全力よ!
生きてる感じするよね!

みんなが、いづくんが!!と教えてくれて笑
本当助かります〜!
あの時はありがとねー!
私はベルトだったけど、ぬいぐるみ抱えているお母さんとか泣いてるわが子の手を引くお母さんとかすれ違うと、あ、お疲れさまです。わかるわかる。と思ってしまう。笑
お母さんって本当すごいよね!

泣ける!!!
こうちゃんどうなったかな、と車でずっと心配してたうちの3人。
ちーちゃんが、ちゃんとこうちゃんの気持ちを受け止めながら、なだめてるんだろう…そんで、最後にはブチギレてるんだろうな…と想像しつつ(笑)
きっと竹林家がどうにかしてくれるな!っていう安心感もあり!
そんな思いで帰りました!

みんなで、一緒に子育てしてる感じが楽しいよね!!
いつか懐かしく思う日がすぐくるよ!

今回はブチギレまでは行かなかったなぁ。笑
心の中ではもおおおお!!!ってなったけど。
何度もわが家の修羅場を見てきているからお見通し!さすが!笑
きっと朝まで語り尽くせるよね。
子どもたちが誰とでも遊べて、どのお母さんとも普通に話せる関係が築けるのすごいよね!
大切にしていこう。
きっと私たちだけの折々になっていくんだろうね〜!それはそれで寂しいー。

ベルト持って小走りしてる岸さん想像してめっちゃ笑いました!笑

朝大人だけでもバッタバタだったのに、仕事復帰した時のことは想像するだけで恐ろしい…!笑

写真のふたつぶの涙がたまらなく愛おしいです♡

ベルト持って駐車場に向かっている瞬間、私も笑えました!マスクでよかったーー!

バタバタの朝すごいです!
帰ってきた時に、ちょっと荒れた食卓、リモコンが無造作に置いてあったり、パジャマここで脱ぎ捨てられたまま〜!とか。笑
ちょっと落ち着くとネタだし、なんか余裕なかったんだな。と笑えるんだけどね!
中身が元気ならよし!
いくらでもいつでもおうちの中はリセットできる!と思ってなんとか切り抜けてます〜!
髙田さんの愛おしい〜コメントがなんかほろっとしたよ!ありがとう〜(^^)

コメントを残す

ABOUT US
岸千尋
https://www.okaasan.net/author/kishichihiro/ 小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 小3・年長•1歳、3兄弟の母。MJプロ。 最近家から見える東京湾の海に出入りする船を眺めることに癒されてます。 いつも息子たちを追っかけて、泣いて、笑って、忙しいけれど、あっという間の日々を残して行きたいです!