お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

入園式前夜

明日は息子の入園式。

4月末から娘が腸炎でグダグダ。一家全滅は免れたと思いきや、数日前に私がダウン。

1日ひたすら寝させてもらって、回復した(ように見える)母を容赦なく連れまわす子どもたち。

 

入園式前夜の今日も、家事・公園・遊び相手とバタバタと過ごしました。

寝かしつけをしながら

「何のお祝いも用意してないな~」「入園式までにイチゴぐらいなら買いに行けるかな~」

なんて考えつつ、子どもたちのスースーという寝息が聞こえる頃になってようやく

いよいよか、という気持ちが湧いてきました。

 

分かっていたことだし、十分に濃い時間は過ごしてきたつもりですが、

数日間の慣らし保育が終われば、息子はもう昼間いないんだなと思うと寂しくなりました。

 

洗濯物を干す間、庭でせっせと土遊びをする姿。

娘には内緒のおやつタイム。

二人で丸まりながらのお昼寝。

 

息子と二人の時間が長かった分、良くないこともたくさんありました。

必要以上に怒ったことも、叩いてしまったこともありました。

息子にとってどう過ごすのが良かったかは分かりませんが、

私にとって0~3歳という生命力あふれる時期を一緒に過ごせたことはとても貴重でした。

 

小さな発見を大きな喜びに変えてくれて、ありがとう。

「だいすき」と何度も言ってくれて、ありがとう。

何よりも、ここまで無事に育ってくれてありがとう。

 

初めての集団生活、うまくいかないこともあるだろうけど、きっと大丈夫。

さあ、いってらっしゃい。

 

お母さんは家で待ってるからね。

8件のコメント

号泣。。
丸まりながらのお昼寝も、ないしょのおやつも、怒ったことも、ぜーんぶ宝物。
一緒にいろんなことを過ごしてきた証拠!
明日、ステキな日になりますね、きっと!
ぐんぐん大きくなるんだろうな…!
寂しいから、沢山書いて宝物残していこうね!!!

先生方には大変申し訳ないのですが、入園式はただの行事やん、と思っていたわけですよ。
でも記事のように思って、私もぽろぽろ枕を濡らしていると、その行事のありがたさを感じました!
節目が無いと改めて考えることないですもんね。ほんとありがとうございます!
病み上がりで色々とやらないといけないことはあるのですが、
「この気持ちは今しか書けない!」と思って投稿しました。

明日は味わってきます♡

1年前の息子の保育園入園前の気持ちを思い出し、ポロポロ泣けました。
貴重な3年ちょっとでしたね。これからまた色んな時間を過ごすのだろうけど、2人でべったり過ごす時間もぐっと減ると思うと、寂しくなりますよね。
きっと大丈夫。さあ、いってらっしゃい。に木綿さんの送り出す覚悟を感じてまた泣けました。
新しい世界、思いっきり楽しんでもらいたいですね。

菅野さんの記事を覚えています!
こんな時間もあんな時間も最後だなと感じる菅野さんの気持ちが伝わってきました。
すぐに帰ってくるし、土日にはもちろん一緒だし、一人にさせてくれーって思うんでしょうけど、
「ありがとう」って感じた気持ちを残しておきたいなと思いました。
息子にはどんな世界が待ってるんでしょうね♪

わー、泣ける!
そうだったそうだった!とうなづきながら読みました。
うんざりするほど、べったり一緒にいた日々が昔のことに感じます。
丸まりながらのお昼寝幸せだったなぁ。

集団生活の中で見せる我が子の表情も新鮮ですよ!
帰ってきた時のホッとした顔も嬉しかったり!
どんな入園式だったかな!

堂々と昼寝できなくなるのが残念です(笑)
入園式、みんなが手遊びしてる時に床で寝そべってました…
しかも担任の目の前で…
娘が年少の時にもお世話になった先生なので、もうお任せすることにします(;・∀・)!

私も、去年の今日を思い出しました!
入園前夜!
3年間がっつりべったりだったのは、しんどいこともあったけど、
いざ振り返ると、もう戻らない貴重な日々。

「さあ、いってらっしゃい」
の言葉に全ての想いが詰まってて、胸がぎゅっとなります。

入園式当日はバタバタするので、前夜の方がしんみりしますよね。

登園初日は疲れたようで、2・3時間ほどで帰ってきたのに、もうバスの中で寝てました。
これからどんな風に変化するのか楽しみです♡

コメントを残す

ABOUT US
木綿萌
大阪府在住。子育ての目標は「よく動く心と体を育てること」。食を中心に「知ること」が好きですが、行動はちょっぴり遅め。家族の健康は社会の健康。今日もせっせとご飯づくりです。台所は世界の入り口! MJプロ/子ども5才・3才