お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

一番見守りたいwill powerとは

GW序盤、子どもたちの学校のエコくらぶで学校近くの斜面林の竹林伐採とたけのこ堀りに行ってきました!

2年ぶりの活動。例年、この活動では採りたてのたけのこをお母さん方が天ぷらなどにしてくれて、その場で食べるという贅沢があったのですが、今年はそれはなかったものの、家族でGWらしい旬の行事に参加できて、ほくほくでした。

何がほくほくかって、息子がノコギリで頑張って竹を切る姿、それを松岡修造さんが降臨したかのように応援する夫の姿(笑)

息子はすぐ根を上げる方だけど、この日は違いました!ノコギリの力の入れ方を先生に教えてもらい、一回コツを掴んでからは、「んー!あー!」って声を出しながらギーコギーコ竹を切る息子からは、やり遂げるんだっていう強い意志を感じました♪  

漕いで、進んで、広がる! 〜Will Power(意志の力)〜

先日、ウクライナから避難してきた人たちの話でWill Power(意志の力)プロジェクトを紹介しました。毎日どうしてるかなと思うし、心から応援しています。だけど、やはり誰よりも一番に見守りたいのは我が子のこと。

それを見届けることができて、嬉しかったなぁ。ノコギリ持たせたら、キミ、すごいんだね!竹の子4本も一人で掘ってたし。お母さん、知らなかったよ。お父さんも喜んでたよ。

家に帰ってきて、「お母さん、今日自然好きレベルが1上がった!」って。いいね。いいね!

たけのこは結果8本も採れました♪

夫はGW中仕事なので、どこも遠出する予定はないけども、もう竹の子掘ったし、ドラえもんの映画も観たし、あとはまったりゆっくり過ごしたいと思います。

って数日前に書いてたけど、もう一つ、子どもの日に息子主催の科学実験イベントが我が家でできたのでまた次回!

2件のコメント

自然の中の体験はいつまでも心に残るいい思い出になると思います。諦めないお兄ちゃんも見守る恵さんも素敵です!!タケノコのお土産付きとうれしい自然レベルアップとなりましたね♪

ありがとうございます!自然体験がこんなに近くでできるってありがたいことだなぁとしみじみ思いました。がんばる姿を見守れてよかったです。
そしてたけのこを配りにご近所へ♡そういうのも楽しいですね!

コメントを残す

ABOUT US
山﨑恵
肝っ玉母ちゃんに憧れる繊細母ちゃん。アメリカで子育てをスタートさせるも、第二子出産後に産後うつになる。あの頃の自分にも、いま同じ思いをしている お母さんにも言ってあげたい。「いろいろあるけど、それでも大丈夫だよ」って。数年前、夫の実家の横須賀にあるカフェでお母さん業界新聞を手にとる。 配ってくれた人がいて、ここにたどり着いたご縁に感謝! このままの「お母さんであるわたし」でペンを持ち、人と社会とつながりたい。いまは地元埼玉県川口市で子育て・自分育ての根っこを下ろし中。 最近はまっているお灸でぽかぽかするのが至福の時。子ども/小4男、小1女